VPSを契約し、CentOS5.3をインストール、Postfixでメールサーバーを構築しているのですが、メールソフトを使ってのメール送信ができず、はや15時間以上戦っています。。。どなたか知恵をお貸しいただけませんでしょうか?こちらのサイトを参考に設定しております。 http://centossrv.com/postfix.shtml

状況としては、
内部ネットワーク->内部へのメール送信:OK(SSHでMailコマンドで送信、Maildir/newにファイルができる)
内部ネットワーク->外部へのメール送信:OK(SSHでMailコマンドで携帯へ送信->受信)
外部ネットワーク->内部へのメール送信:NG(Outlookから自分宛に送信->SMTP接続エラーで送信不可)
外部ネットワーク->外部へのメール送信:NG(Outlookから携帯宛に送信->SMTP接続エラー)

ちなみに携帯やOutlookの別のアカウントから該当のアドレスへ送信した時に、Outlook(POP)でメール受信することはできます。SMTP接続で何らかの問題がありそうです。

ログと設定情報は文字数制限がありますので、こちらに用意しております。
http://www.geocities.jp/rokkomtwater/
どなたかお助けください・・・。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/10/08 01:11:46
  • 終了:2009/10/08 10:05:24

回答(2件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/08 03:34:39

ポイント60pt

outlookのメールサーバーの設定ができてないようです。どう設定されていますか?

またメールサーバーはローカルからの接続を許可するようになっていますか?

id:surpriser

ご回答ありがとうございます!

【Outlookの設定】

受信・送信メールサーバー:hogehoge.com

ポート番号:受信(POP3)は110、送信(SMTP)は25

「送信サーバーは認証が必要」「受信サーバーと同じ設定を使用する」にチェック。

メール受信はできていますのでユーザー名・パスワードは合っていると判断しています。

メールサーバーの接続許可設定ですが、main.cfの関係していそうなところを抜粋します。

inet_interfaces = all

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain

mydomain = hogehoge.com

myhostname = hogehoge.com

mynetworks = XXX.XXX.XXX.XX 127.0.0.1 (←XXXはサーバーのIPです)

smtpd_recipient_restrictions = permit_sasl_authenticated reject_unauth_destination

smtpd_sasl_auth_enable = yes

smtpd_sasl_local_domain = $myhostname

上記の設定で合っていますでしょうか?

2009/10/08 08:42:27
id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/08 08:58:58

ポイント60pt

サーバのファイアウォール設定は、外部からのSMTP接続を許す設定になっていますか?

それから、Postfixの設定が

mynetworks = XXX.XXX.XXX.XX 127.0.0.1 (←XXXはサーバーのIPです)

とのことですが、基本は、接続元PCのIPアドレスを指定するべきなのではないでしょうか?

id:surpriser

ご回答ありがとうございます!

ファイアウォール設定とはiptablesのことでよろしいでしょうか?iptablesは25ポート、110ポートともにACCEPTと設定しております。/etc/sysconfig/iptablesには

• A INPUT -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT
  • A INPUT -p tcp -m tcp --dport 110 -j ACCEPT

と記載ありました。

mynetworksのIPの設定のところは私も不安だったんですが・・・。今、接続元(自宅)のIPを指定してもやっぱりメール送信できませんでした。ただ、接続元のIPを指定してしまうと外出先からや、自宅のIPが変わった時にメール送信できなくなってしまいませんでしょうか。

2009/10/08 09:08:27
  • id:rouge_2008
    ------------------------------------------------
    【Outlookの設定】
    受信・送信メールサーバー:hogehoge.com
    ポート番号:受信(POP3)は110、送信(SMTP)は25
    「送信サーバーは認証が必要」にチェック
    メール受信はできるので、ユーザー名・パスワードは間違いないです
    -------------------------------------------------

外部ネットワーク(自宅等)から接続して送信する場合だけNGなのですね?
    プロバイダはどちらを使用していますか?
    プロバイダでOBP25を実施していないでしょうか?(※スパム送信防止の為で、レンタルサーバーやメールサービスなどプロバイダ以外のSMTPサーバーに接続する場合、25番ポートには接続できないようにしている場合があります。
    プロバイダによっては、自プロバイダのSMTPを使用する場合も25番ポートは使用できないという場合があります。)
    この場合、大抵は587番ポートを使用することになりますが、詳細はプロバイダのメール設定の解説ページなどを確認してください。
  • id:surpriser
    rouge_2008様
    コメントありがとうございます!はい。外部ネットワークから接続して送信する場合のみNGでした。
    プロバイダはOB25Pを実施しておりましたので、iptablesで587ポートを空け、Outlookの送信ポートを587に設定しましたが、それでも送信できず・・・。

そこで、他の方から助言をいただけ、

/etc/postfix/master.cf
    の該当部分を下記のように設定
    submission inet n - n - - smtpd
    # -o smtpd_enforce_tls=yes
    -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
    -o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject

することで、送信できました!!!感激です!!!

rouge_2008様にはヒントをいただきまして、感謝しております。
    ポイント差し上げたいのですが・・・、どうすればいいんでしょう。
    以上の方法で、解決いたしましたので、質問を閉じさせていただきます。
    回答いただいた皆さん本当にありがとうございました!
    元々の設定状況等は下記のページへ移しました。参照されたい方はどうぞ。
    http://www.geocities.jp/rokkomtwater/postfix.html
  • id:rouge_2008
    解決おめでとうございます。
    たくさんポイントを送信していただいてありがとうございました。(^^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません