現在、レンタルサーバーを借りてるのですが、Wordpressでサイトを構築して、

たかだか3000/1日のアクセス数で負担がかかりすぎて引っ越さざるを得なくなりました。どこがおすすめですか?
・PHP、MySQLが使えること。
・1日3万アクセスくらいあっても負担をそれほど気にしなくて良いこと
は条件とします。

サーバーを借りるのに色んな観点を考慮しなければなりませんが、
どうしてそこが良いかというのも回答者の方のご自身の意見を簡単でよいので解説してください。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/08 06:53:30
  • 終了:2009/10/08 19:32:18

ベストアンサー

id:shadow2009 No.6

shadow2009回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/10/08 19:21:57

ポイント33pt

ほんとうに、さわりだけの説明で済みませんでした。

まず、考慮すべきは、アクセス数も確かにひとつの指標ではあるのですが、一番大事なのは転送量。さらにはリソースの消費。メモリやCPU資源ですね。共用のサーバなので、あまりにもリソースを食いつぶすようなCGI(かつて箱庭系とよばれたようなもの)を扱うのを禁止にしているところが多いのがその例です。

こと、Wordpressは同じようなCMSであるMovable Typeと違い、動的なHTML出力なので、1ユーザ当たりのリソース消費量が多いです。動的HTMLとは、見るときにHTMLを出力することです。これに対して、Movable Typeは見るときにはすでにもうHTMLが用意されているので、出力は1回だけなんですね。

自分がつかっているこのサーバの場合、標準でWordPressをインストールする機能まで付いているので(バージョンが古いので自分の場合、手動でインストールしましたが)、WordPressの使用をむしろ好意的にとらえていると思って、使ってます。

転送料無制限ですし、ウェブスペースは4GB、メールアカウント付き、php.iniの設置が可能であったり、MySQLもPHPもバージョン5が使えます(WordPress使うならこれは推奨条件です)。Apacheの設定もいくつかは、.htaccessで制御が可能です。

自分はここでパーソナルプランを使用しています。

おまけとしては、XSLT処理をしたり、PEARを使いたいなどのPHPにまつわるオプション的なものも対応していて、この辺りが自由度が高くて、あとあと制限で使いたい機能があるけれど使えないというのがないというのが、それです。

http://www.ablenet.jp/rentalserver/hosting/personal.html

id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。

サーバーを選ぶ上で大変参考になりました。

2009/10/08 19:31:48

その他の回答(5件)

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/08 10:29:30

ポイント22pt

Slicehost - VPS Hosting

http://www.slicehost.com/

物理メモリなど、使用できるリソースの選択の自由度が高いです。

Ogawa::Buzz: Slicehostを借りてみた

http://blog.as-is.net/2007/12/slicehost_07.html

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

勉強不足でしたが、物理メモリとかチェックするんですね。

2009/10/08 11:57:47
id:shadow2009 No.2

shadow2009回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/10/08 10:48:29

ポイント11pt

自分も、MySQL, PHPの自由度がほしかったのと、Wordpressを配置したかったので、使っているサーバがあります。安くておすすめですよ。会社でも採用しました。

http://www.ablenet.jp/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

もう少し解説いただくと更に参考になります。

2009/10/08 11:56:40
id:master-3rd No.3

master-3rd回答回数294ベストアンサー獲得回数212009/10/08 11:30:38

ポイント22pt

転送量無制限のサーバです。

使えるねっと

http://www.tsukaeru.net/plans/share/

今なら、キャンペーン中で、初期費用・3ヶ月の利用料が無料になってるようです。

http://www.tsukaeru.net/plans/share/detail.php

同じ会社の別プランを利用していますが、サポートもそれなりにやってくれるので不満は無いですよ。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


転送料無料ということはアクセス数がたくさんあっても心配ないということですか?

勉強不足で申し訳ないです。他の方でも良いのでフォローお願いします。


今、同時に3つの回答を開けましたが、

見事に意見が分かれましたね。

自分ではちょっと判断がつかない状態です。

今後ご回答いただく皆さんにはもう少し何が良いか具体的にいただくのと、

おすすめのプランなど教えていただければ更に参考になります。

よろしくお願いします。

2009/10/08 12:09:22
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/08 13:29:18

ポイント11pt

Googleのクラウドサーバーを使うという手もありますね。

http://plusg.topgate.co.jp/appengine/index.html

別段WordPressでなくてもいいのなら、デフォルトのGoogleサイトでサイトを作るという方法もあります。

Googleに対応しているCMSはDjangoですが、個人では設定が厳しいかもしれませんので、移行のところは外部発注になるかもしれませんが。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

ちょっと僕の求めてたものとは違うようです。

2009/10/08 19:28:40
id:hirohiro3 No.5

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/10/08 13:55:04

ポイント11pt

法人用のサーバーを借りてはいかがですか?

http://www.gol.com は?

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

質問にもありますとおり、どうしてそこが良いかというのも回答者の方のご自身の意見を

簡単でよいので解説していただけると大変参考になります。

2009/10/08 19:27:39
id:shadow2009 No.6

shadow2009回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/10/08 19:21:57ここでベストアンサー

ポイント33pt

ほんとうに、さわりだけの説明で済みませんでした。

まず、考慮すべきは、アクセス数も確かにひとつの指標ではあるのですが、一番大事なのは転送量。さらにはリソースの消費。メモリやCPU資源ですね。共用のサーバなので、あまりにもリソースを食いつぶすようなCGI(かつて箱庭系とよばれたようなもの)を扱うのを禁止にしているところが多いのがその例です。

こと、Wordpressは同じようなCMSであるMovable Typeと違い、動的なHTML出力なので、1ユーザ当たりのリソース消費量が多いです。動的HTMLとは、見るときにHTMLを出力することです。これに対して、Movable Typeは見るときにはすでにもうHTMLが用意されているので、出力は1回だけなんですね。

自分がつかっているこのサーバの場合、標準でWordPressをインストールする機能まで付いているので(バージョンが古いので自分の場合、手動でインストールしましたが)、WordPressの使用をむしろ好意的にとらえていると思って、使ってます。

転送料無制限ですし、ウェブスペースは4GB、メールアカウント付き、php.iniの設置が可能であったり、MySQLもPHPもバージョン5が使えます(WordPress使うならこれは推奨条件です)。Apacheの設定もいくつかは、.htaccessで制御が可能です。

自分はここでパーソナルプランを使用しています。

おまけとしては、XSLT処理をしたり、PEARを使いたいなどのPHPにまつわるオプション的なものも対応していて、この辺りが自由度が高くて、あとあと制限で使いたい機能があるけれど使えないというのがないというのが、それです。

http://www.ablenet.jp/rentalserver/hosting/personal.html

id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。

サーバーを選ぶ上で大変参考になりました。

2009/10/08 19:31:48

コメントはまだありません