ずっと前に見かけて、なんとなく気になっていた画家の名前を教えてください。

ただ、ろくな情報がありません。

・10年くらい前にJR大阪駅のセルヴィスギャラリーで、個展をやっていた。
・出展されていたのは、真っ黒の背景(暗くしてるんじゃなくて黒)に、鉢植えの植物(花)
鉢は植物用の鉢ではなく、代替物(例えば樽のような日用品)を使っていた。植物用の鉢はなかった気がする。
・たぶん、水彩だった気がしますが、記憶が定かではありません

これでは分かりそうにないなぁと思いつつ、はてなポイントが期限切れになりそうなので、聞いてみました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/08 19:25:09
  • 終了:2009/10/15 19:30:03

ベストアンサー

id:y708090 No.3

y708090回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/10/15 19:15:04

ポイント10pt

当時の展覧会を企画しておりました株式会社わい・アートと申します。

ご質問の作家さんですが、「沼尾雅代」さんといいます。

単純な黒でなくいろいろな色を何度も重ねられた深みのある黒を背景に

季節の草花を繊細なタッチで描いた油彩画です。

器は竹籠(一目一目編むように描いておられます。)、銅の金だらい、など

お花の雰囲気に合わせて選ばれています。

弊社(ワイアートギャラリー/大阪市北区堂山町)では沼尾さんの展覧会を

毎年開催いたしております。今年は7月に開催致しました。

手持ちの作品もございますので、ご興味がございましたらぜひご一報をお待ちいたしております。

info@yart-gallery.co.jp

http://www.yart-gallery.co.jp

その他の回答(2件)

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/09 00:45:26

ポイント35pt

上田素久さんでしょうか。

http://www.ichimainoe.co.jp/gallery/20080117.html

id:ktat

回答、ありがとうございます。ただ、下記の方のようですが、違いました。

http://web.archive.org/web/20030628063301/http://www.westjr.co.j...

同時期の他の展覧会で覚えがあるものがありましたので、その記憶から考えると、セルヴィスでの個展は2003年よりも前だと思われます。

2009/10/09 01:18:42
id:adinf No.2

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/10/08 23:17:32

ポイント35pt

半ば当てずっぽうです。

ただ、版画でもないのに背景を潔く真っ黒にする人はそう多くないと思うので・・・。

http://www.toyohaku.gr.jp/bihaku/noda-h.htm

id:ktat

回答、ありがとうございます。

名前でググって見てみましたが...違うようです。

2009/10/09 12:29:54
id:y708090 No.3

y708090回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/10/15 19:15:04ここでベストアンサー

ポイント10pt

当時の展覧会を企画しておりました株式会社わい・アートと申します。

ご質問の作家さんですが、「沼尾雅代」さんといいます。

単純な黒でなくいろいろな色を何度も重ねられた深みのある黒を背景に

季節の草花を繊細なタッチで描いた油彩画です。

器は竹籠(一目一目編むように描いておられます。)、銅の金だらい、など

お花の雰囲気に合わせて選ばれています。

弊社(ワイアートギャラリー/大阪市北区堂山町)では沼尾さんの展覧会を

毎年開催いたしております。今年は7月に開催致しました。

手持ちの作品もございますので、ご興味がございましたらぜひご一報をお待ちいたしております。

info@yart-gallery.co.jp

http://www.yart-gallery.co.jp

  • id:mandoto57
    すいません。樋口洋さんと書こうとして間違ってました。
    どちらにしてもお違うようで。。
  • id:meefla
    条件には合致してないのですが、絞り込みの参考として。

    JR大阪セルヴィスギャラリーの 2002年の履歴
    http://web.archive.org/web/20030811220903/www.westjr.co.jp/gallery/service/past.html
    から総当たりしてみましたが、森悌子さんくらいしかなさそうです。
    http://www.worldprintmakers.com/english/tieko/etchings/teietch.htm
    http://www.yart-gallery.co.jp/exhibition/200609-2gallery-selection/gallery-selection.html

    黒背景の植物画からすると、ヨーハン・ヴィルヘルム・ウェインマン
    http://www.allposters.co.jp/-st/Johann-Wilhelm-Weinmann-Posters_c29254_.htm
    あたりも怪しいのですが、黒背景で鉢植えというのが見当らないorz
  • id:ktat
    >mandoto57さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、違うようです...。

    >meeflaさん
    コメントありがとうございます。
    銅版画ではなかったと思います。ちなみに、僕もその辺はだいたい当たってますが、なさそうでした。
    鉢のモチーフは日本的なものが多かったので、きっと日本人かと思います。
  • id:adinf
    写実的だったか、細密だったか、ほかにどのような作品が出品されていたか、
    ご記憶が少しでもありましたら手がかりになります。
  • id:ktat
    >adinfさん
    コメントありがとうございます。
    細密というわけではなかったと思います。
    その展覧会に関して言うと、同様の感じの絵しかありませんでした。
  • id:ktat
    >y708090さん
    回答ありがとうございました。その方で間違いないように思います。
    終了後に開いたため、ポイントの割り振りが低くなってしまい、申し訳ありませんでした。