凄い運送運搬の仕方を教えて下さい。


デカいものや 危険なものをどうやって運んでるのかが知りたいです。

例えば・・・

*新幹線の新車両の運び方(車で運ぶのは知ってますがその時の豆知識など)

*巨大な船は進水までどうやって運ぶ?

*野生のシャチは水族館までどう運ぶ?(など、巨大動物の運び方)

*核燃料を運ぶ時はどうしてる?

*新品のジャンボジェットは工場から飛行場までどうしてる?(やっぱり飛んで運ぶんですかね?)

*ビルの上階にある およそ搬入エレベーターでも運べないようなシロモノ

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/09 02:33:55
  • 終了:2009/10/16 02:35:02

ベストアンサー

id:kyokusen No.10

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/10/10 02:11:31

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/yswww/rekisi/2002/10/kousyu.html

 新幹線車両ですが、在来線を運ぶ事もあるようです。これを甲種輸送と呼びます。

http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/JRF-kousyu.htm

 で、トレーラーなどで運ぶ場合は乙種になるのですが、昔JR西683系が運ばれていくのを見た事がありますが、重量物を運ぶ訳ですから、先導車がついてました。

http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html

 飛行機の輸送関連で。ボーイング787の機体は国際分業で製造されており、主翼や胴体の一部は日本の三菱や川崎、富士重が製造しておりますが、これをボーイング社の組立工場へ輸送する際に使用される飛行機が上記サイト(セントレア)で紹介されているボーイング747LCFドリームシフターです。

 スペースシャトルの輸送といい、747は働き者ですよねぇ。

その他の回答(11件)

id:kabatotto No.1

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/10/09 02:49:22

ポイント15pt

有名かも知れませんが・・・

『ボーイング747を改造したスペースシャトル輸送機の背中にスペースシャトルを乗せて・・・』

http://iss.jaxa.jp/iss/3a/wakata_question_2.html

id:maki5111

ありがとうございます!

初耳でした。

2009/10/09 02:52:50
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/09 07:09:38

ポイント14pt

【写真】全長110メートルの船をトレーラーで運搬

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112586&servcod...

id:palo No.5

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/09 08:23:11

ポイント14pt

アポロ計画のサターンロケットを空輸するために製造された輸送機

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%8...

スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機

http://www.gizmodo.jp/2008/12/post_4830.html

id:syntaxerror No.6

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/09 11:51:33

ポイント14pt

小ネタですが。


箱根・芦ノ湖の海賊船は、どうやって持ってきたのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1191850481


家を運ぶ

http://ameblo.jp/jkuni1nqld/entry-10293797539.html

id:btr No.7

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102009/10/09 12:03:36

ポイント14pt

ジンベエザメの輸送などが載っています。

http://www.mdlogis.co.jp/recruit/project.html

id:sevenseven No.8

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/09 12:17:48

ポイント14pt

http://blog.goo.ne.jp/orbitalelevator/c/931423e43f45e42cb26c3ce0...

軌道エレベーターによる核廃棄物の処分


まだ実現していませんが危険な核廃棄物を宇宙へ輸送する方法として軌道エレベーターの利用が考えられています。

id:lepremierpas No.9

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/09 20:45:23

ポイント14pt

ワラの巨大ジャンボロールの運び方

http://www.excite.co.jp/News/bit/post/sid_499888/

id:kyokusen No.10

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/10/10 02:11:31ここでベストアンサー

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/yswww/rekisi/2002/10/kousyu.html

 新幹線車両ですが、在来線を運ぶ事もあるようです。これを甲種輸送と呼びます。

http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/JRF-kousyu.htm

 で、トレーラーなどで運ぶ場合は乙種になるのですが、昔JR西683系が運ばれていくのを見た事がありますが、重量物を運ぶ訳ですから、先導車がついてました。

http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html

 飛行機の輸送関連で。ボーイング787の機体は国際分業で製造されており、主翼や胴体の一部は日本の三菱や川崎、富士重が製造しておりますが、これをボーイング社の組立工場へ輸送する際に使用される飛行機が上記サイト(セントレア)で紹介されているボーイング747LCFドリームシフターです。

 スペースシャトルの輸送といい、747は働き者ですよねぇ。

id:sylphid666 No.11

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/10/10 03:06:16

ポイント14pt

ロケットの運搬

http://www.avanti-web.com/pastdata/20050212.html

>信号を横に向けてもらったり、電線をちょっと避けてもらったりして、ロケットが通れるようにする。

>その20kmを運ぶのに掛かる時間が約4時間。つまり平均時速が5km/hなので、ちょうど人が歩くスピードと同じ。

id:Hyperion64 No.12

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/12 04:22:29

ポイント14pt

ハワイにある「すばる望遠鏡」の口径8m巨大レンズの運搬もようです。

http://www.mdlogis.co.jp/recruit/project02.html

コメントはまだありません