よく 駅などで、おが屑で掃除をしています。家庭でもおが屑のようなもので掃除をすることがあるのでしょうか? それに対応する商品というかよく売っているものはあるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/09 09:21:55
  • 終了:2009/10/11 12:05:21

ベストアンサー

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/10/09 09:27:09

ポイント23pt

http://item.rakuten.co.jp/nngbt030/10000352/

そのまんまですが・・・。

id:isogaya

けっこうしますね。。。

2009/10/09 10:29:59

その他の回答(3件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/10/09 09:27:09ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://item.rakuten.co.jp/nngbt030/10000352/

そのまんまですが・・・。

id:isogaya

けっこうしますね。。。

2009/10/09 10:29:59
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102009/10/09 09:34:11

ポイント23pt

おばあちゃんの知恵袋的な物であれば、ご家庭内にあるものでOKですよ。

畳を掃除する時などにお茶を飲んだ後のお茶ッ葉を、水分が多いときは少し絞ってから

湿ったまま畳に撒いてから、ホウキで掃きます。

または新聞紙をちぎって水で濡らして、少し絞った物でもOKです。

これなら埃がくっ付いてくれるので、風で舞いにくいし掃除の目安にもなるので

作業がしやすいですね。

http://yahoo.co.jp(←ダミーです。)

id:isogaya

なるほど、シュレッダーしたのがよさげですね。

2009/10/09 10:28:52
id:tetsu_sub No.3

tetsu_sub回答回数19ベストアンサー獲得回数32009/10/09 09:37:04

ポイント22pt

駅のソレは酔客が駅などで吐いた時に、おが屑を撒いて吸収させて掃除するものです。

家庭の掃除とはちょっと用途が違うような気もしますが、一応 http://item.rakuten.co.jp/nngbt030/10000352/ などでも売っているようです。

家庭では、茶殻(緑茶でも紅茶でも)とかコーヒー殻を撒いて掃除すればよいのではないでしょうか??

id:isogaya

なるほど、ちゃがらですね。

2009/10/09 10:29:15
id:waku2waku No.4

わくわく回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/10/09 09:52:51

ポイント22pt

嘔吐物などの掃除に使用しているそうですよ。

嘔吐物をおがくずに吸収させることで簡単に掃除ができるようです。


駅だけじゃなくて居酒屋さん等でも使われているところもありますよ。


http://item.rakuten.co.jp/nngbt030/10000352/

  • id:miharaseihyou
    ゾルやらゲルなんかの掃除だったら、最初は新聞の折り込みなどで(多少は手に付いても気にしない)大まかな処を拭い捨てる。
    その後で、地面にある砂やホコリなどを集めて(つまり土間を掃除しながら)、満遍なく振りかけて、履き集めて捨てる。
    砂埃が集まらなかったら新聞紙を千切ったり、コーヒー滓や茶滓を探す事になる。
     
    亭主が飲み過ぎて尾籠な事にならないようにコントロールするのがセオリーではある・・・。