制作したサイトをdocomo、au、softbankの各公式サイトに登録したいのですが難しいと聞きます。


申請を行いたいのですが、どのようなことがどのくらい大変なのか、難しいのか、苦労するのか
と言ったことを教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/09 10:32:25
  • 終了:2009/10/16 10:35:03

回答(3件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/10/09 11:06:26

ポイント27pt

どのくらい…というのも難しいですが、一般的なグラフィックやったり、

ウェブ作ったりという人間である私からみるとものすごく大変でした。

しかし社内の人間だけでやりましたよ。3キャリア。


とりあえずユーザの多いドコモにiモード公式サイト審査申請を提出されてみてはいかがでしょうか。

申請書類の見本がもらえるので、それを参考に書類を作成します。

全ページの画面、遷移図、どういったサイトなのか、課金の方法は?等です。

あとは公序良俗に反してないとか、更新頻度とか、同じような競合がないかどうか。

制作されたサイトを抜本的に作り直す必要が生じる可能性もあります。


参考に

http://2php.jp/i-mode/mymenu.html



もしそこまでのパワーが社内にないのであれば、

アウトソーシングするのも手だと思います。

いくつか貼っときます。


携帯サイト構築|Let's携帯プレミアム!

http://lets-ktai.jp/premium/

携帯サイト公式化支援サービス / IMJモバイル

http://www.imjmobile.co.jp/service/official.html?gclid=CLyn5O_ur...

キャリア公式メニュー登録申請 | ウェブ・モバイル(携帯)のコンサルティング(事業創出・サイト制作・プロモーション)のエフコード

http://www.f-code.co.jp/service/mobilesolution_official.html



公式にはメリットもありますがデメリットもたくさんあります。

新サービスを始めたかったら再申請とか…。

常に更新しなければならないとか。

サイトの方向性によって登録するべきかどうか判断されたほうが

よいと思います。

有名(?)なモバゲーとかはキャリア公式ではないですし……。

(あのサイト内容では審査は通らない)

id:web2009

なるほど勉強になりました。

ありがとうございました。

まだまだ募集しております。

よろしくお願いします。

また、下記のような場合、申請して通る物なのでしょうか?

同一会社が複数の似たようなサイトを申請して通るのか?と言う疑問です。

(1)新車と中古車の販売を行っているサイトが既に登録してあり、

それとは別に新車だけのサイトを作った場合。

(2)戸建て、マンションの賃貸、売買といった不動産の売買サイトが既に登録してあり、

それとは別に新築の戸建て販売だけのサイトを作った場合。

よろしくお願いします。

2009/10/09 11:54:51
id:tk09 No.2

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/10/09 18:47:29

ポイント27pt

自社のモバイルサイトで多くの公式サイトを持っており、

自身では3つほど自社サイトを公式化しました(3キャリア)


会社としてキャリア担当者の方とも厚意にして頂いていたので、

あまり詳しいことが書けませんが、 drowsyさん の流れで問題無いと思います。


おススメはご自分(自社)で申請を行うことです。

そして可能であればサイトオープン前に申請を通すことです。

「申請のノウハウ」と「キャリア担当者との関係」が出来てしまえば、

次回の申請からは初回申請の1/10の労力で済みます。


たとえ通すことが出来なくても、申請を通すためのポイントが分かるので、

その経験は次回の新規サイト作成時に大いに役立ちます。



私の申請書類は平均でパワーポイントで50Pほどでした。(サイト規模・サービスによって変わります)

タイトル、目次、遷移図(全て)、詳細サイトマップ、課金方法(お金の流れ)、商品流通経路(物の流れ)

情報更新(データの流れ)、コンテンツごとの詳細情報、法規、などなど。

キャリア側でサイトの全てが分かる資料にしなくてはなりません。

 ※画面遷移は未制作であれば、パワポなどの作成でOKです。

 ※オープン前の申請であればオープン予定日を記載して、必ず間に合わせます。


そして申請を通すのに最も重要なのが、サイトのオリジナル性と将来性(市場)です。

とにかく「ユニークなコンテンツ」もしくは「NO,1のコンテンツ」が必要です。

情報量、掲載スピード、商品なんでもよいので「NO,1サイト」であり、

将来性(社会性)のある市場である必要があります。


大変そうですが、通ったときの喜びは”ひとしお”ですし、無駄な予算を取らなくて済みます。

ただし、何度も再申請&会議結果を待つ必要がありますので、あくまでも時間がある場合ですが。。。


---------------------------------------------

長くなったのでどうしようかと思ったのですが(1)(2)についてです。


(1)新車の販売サイトがあるからと言って通せないわけでは無いです。

 ユーザにとってオリジナルの有益なコンテンツがあれば可能です。

 例:エコをテーマにした新車販売サイトで「車とエコ」に関するコンテンツ量がNO、1


ただし、新車となると車の数自体は多くありませんから、

情報量やオリジナルコンテンツで勝負するしかないと思います。

ちょっと競合が強い上に多いので難しいですね。



(2)1と同じです。強みがあれば可能です


整理していなかったので、長文&まとまりの無い文章ですみません。

公式化に向けて、頑張って下さい。

id:web2009

ありがとうございました。

勉強になりました。

2009/10/09 22:38:55
id:n-ko No.3

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62009/10/10 14:05:09

ポイント26pt

申請の流れについては、ほかの方が解説しているので、

「どこが大変なのか」の観点で、ちょっと書かせていただきますね。

まず、キャリアが「公式サイト」と認めるということは、どういうことかといいますと、ユーザーから見たときに、キャリアがそのサイトを「保証している」ように見えるということです。

そのため、ある公式サイト内で、ユーザーの誤解、不満、トラブル等が起こった際に、ユーザーがキャリアに責任をとることを要求するという可能性がでてきます。キャリアはそれを非常に嫌います。

ですから、「キャリアに文句がいかない」内容/仕組み/運営ができることを、企画申請書で明らかにすることを求められます。


もうひとつが、御質問者さまが気にされていた「似たサイトがある場合」ですね。

こちらも、クリアするのには、多少の苦労が伴います。

自社であれ、他社であれ、すでに公式サイト内に、同様なコンテンツがある場合、類似サイトを公式に加えることがユーザーのメリットとなるかというと、ならない、と判断されがちです。

ですから、類似サイトがあった場合、新規サイト「only」の機能や内容、ユーザーメリットを理解してもらえるような企画書を作成しないとなりません。

既存のサイトと比較して、情報量がこれだけ違う、とか、こういう検索の仕方ができるので便利とか。

また、各キャリアが、「今」普及に力をいれているサービス(たとえば、ドコモならiコンシェルなど)を、要素に盛り込むことも、作戦としては多少有利に働くと思います。


がんばってください。


ただし、公式サイトになることで、他サイトへのリンクやサイト上への広告掲載を制限されたり、ユーザーからの投稿はすべて事前に検閲することを要求されたりと、不便なこともありますので、公式化がよいかどうかのご検討も十分になさってください。

id:web2009

ありがとうございます。

参考になりました。

2009/10/12 04:47:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません