少し分かり辛いかもしれませんが、以下のようなことを教えて下さい。

⇒街中で一斉に人々が一方向に走り出すと、なんとなく自分もその方向に走ってしまう
これは、「集団心理」で自分は別に走りたくなくとも、つい走ってしまうというようなことを言いたいのですが、
このように、脳や体の反射が関係して、自分は○○したくなくともしてしまう、というようなことを教えて下さい。

手先でやるような細かいことではなく、外で割と大きく動くことが良いです。

もう1つ例を。
⇒道の両端に人がいて、その2人がお互いに地面から数センチのところに糸を張っているような仕草をしていると、
実際には糸は見えなくても(事実糸は無い)、思わずその辺りをまたぐ仕草をしてしまう
これは、糸は明らかにないが、人が糸を引っ張り合っている仕草は見えるので、何となくまたいでしまう、ということ。
この仕組みは一言で言えるのかどうか分かりません。経験上「こういう動きをしているときはここに糸がある」ということを脳が勝手に思うのでしょうか。
という感じのもアリです。

ただ、集団心理系は無限にあると思うので、「集団心理以外」でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/09 13:51:09
  • 終了:2009/10/14 23:11:13

回答(1件)

id:tamtam3 No.1

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202009/10/09 16:48:18

ポイント60pt

質問の意図が理解できずに誤解してるかもしれませんが・・・

① 止まってるエスカレーターを、歩いて登る時

目では、ちゃんと止まってると認識してるのに、体は移動してるという判断をして、妙にぎくしゃくする

② トリックアート博物館、養老天命反転地

目の錯覚を利用してますので、やはり奇妙な感覚にとらわれて足がもつれたりします

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%80%81%E5%A4%A9%E5%91%B...

id:ryota11

全然誤解はされてないと思うのですが、

もう少し結果が周りも見て分かるように出るものが良いです。

○○してしまう、してしまわない、というふうに。

自分的に違和感というのは自分しか分からないので、みんなで盛り上がれるものだと嬉しいです。

2009/10/09 18:38:00
  • id:ryota11
    要するに、海外のおバカ番組なんかでよくやってる「人間の心理を利用したドッキリ」みたいなのをお願いします。
  • id:chinjuh
    ドッキリとは違うけど、
    T字路でどっちに曲がるか、という実験を見たことがあります。
    回りが見えないように塀を建ててT字路を作り、迷路だよって子供をひとりずつ走らせます。
    すると、T字路である不思議な現象が起こるっていうんです。
    たしか、わたしが見たその実験は、
    イザナギ・イザナミがある決まった方向に柱を回って結婚した話を検証するもので、
    男はこっち、女はあっちと、性別ではっきり差が出るような結果だったと思います。

が、うろ覚えで詳細は忘れました(笑)
  • id:ryota11
    それかなりおもしろいです。
    >イザナギ・イザナミがある決まった方向に柱を回って結婚した話
    これ知らなかったですが、神でもそんなことがあるなら人間はもろ出ると思いますし。
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません