画像ファイルが複数あって、各ファイル名が

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

上記のようだとします。

それぞれの画像の同じ位置に、ファイル名をテキストとして書き加えたうえで
上書き保存したいと思っています。

PhotpshopかForeworksのCS4で一括で処理する方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/09 19:04:10
  • 終了:2009/10/10 14:55:21

ベストアンサー

id:tsnawo_mmm No.1

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/10 00:58:19

ポイント80pt

PhotoshopでもForeworks(?)でも無い別の方法なので、質問の趣旨と離れていたら申し訳ありません。

他の回答者様の方法で実現不可能でしたらお試し下さい。


jpegなら、IrfanViewというフリーソフトで一括処理が可能です。

ファイル→一括変換 形式/名前→「詳細設定を使用」にチェック→詳細設定→その他の設定「テキストを追加」にチェック→設定


上部のボックスに挿入座標を指定し、入力フォームに$Fで処理中のファイル名を入力できます。

その他の設定の項目で、上書き保存も可能ですが、念のためフォルダにコピーして保存をオススメします。


IrfanView32 日本語版

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

id:pokopen-tam

ありがとうございます。

早速ダウンロードして試したところ、

やりたいことが一瞬で出来ました!

合計で5千枚ほどの画像だったのに、

ストレスを感じることなくサクサク動きました。

これからも重宝できそうなソフトです。

2009/10/10 14:51:26

その他の回答(1件)

id:tsnawo_mmm No.1

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/10 00:58:19ここでベストアンサー

ポイント80pt

PhotoshopでもForeworks(?)でも無い別の方法なので、質問の趣旨と離れていたら申し訳ありません。

他の回答者様の方法で実現不可能でしたらお試し下さい。


jpegなら、IrfanViewというフリーソフトで一括処理が可能です。

ファイル→一括変換 形式/名前→「詳細設定を使用」にチェック→詳細設定→その他の設定「テキストを追加」にチェック→設定


上部のボックスに挿入座標を指定し、入力フォームに$Fで処理中のファイル名を入力できます。

その他の設定の項目で、上書き保存も可能ですが、念のためフォルダにコピーして保存をオススメします。


IrfanView32 日本語版

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

id:pokopen-tam

ありがとうございます。

早速ダウンロードして試したところ、

やりたいことが一瞬で出来ました!

合計で5千枚ほどの画像だったのに、

ストレスを感じることなくサクサク動きました。

これからも重宝できそうなソフトです。

2009/10/10 14:51:26
id:itsuboya No.2

itsuboya回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/10/10 11:52:15

ポイント45pt

pokopen-tamさん

Phtoshopのバージョンとお使いのOSが記載されていないので

ヒント程度の回答でごめんなさい。

Phtoshop シリーズのアクション機能を使ってみてはどうですか?

作成したアクションを外部ファイルとして保存しておけば、

他のひとに渡したり、あとから再利用することも可能です。

あくまでもこんな感じです・・・ということでURL を載せておきます。

http://indeza.jp/social_news/tag/1371

ところで、

tsnawo_mmmさんの回答、僕はとても参考になりました(*^^)v

こんど使わせてもらいますね!!(お礼まで)。

id:pokopen-tam

ご回答ありがとうございます。

リンク先を拝見させていただいたのですが、

私に使いこなせそうなアクションが見つけ切れなかったです(><

なんせ英語がサッパリなんですよ(笑)


それにしてもtsnawo_mmmさんの紹介してくれたソフト

本当に便利ですね。

2009/10/10 14:54:38

コメントはまだありません