物凄く採るのが難しい美味な食材を教えて下さい。


例えば・・・

*絶壁にだけ生えるキノコ

*噴火口付近だけでしか出ない植物

*採取してからの賞味期限が2時間ぐらいしかない食材(タケノコの赤ちゃんなど)

などなど。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/10 00:49:16
  • 終了:2009/10/17 00:50:02

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/10/10 03:10:36

ポイント15pt

ツバメの巣

http://www.brandsworld.jp/bbn_swallow.html

>視界は狭く、転落の危険もある難作業。

まさに命がけでアナ ツバメの巣は採取されているのです。

その他の回答(9件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/10/10 03:10:36ここでベストアンサー

ポイント15pt

ツバメの巣

http://www.brandsworld.jp/bbn_swallow.html

>視界は狭く、転落の危険もある難作業。

まさに命がけでアナ ツバメの巣は採取されているのです。

id:y_u_n_o No.2

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/10/10 03:30:05

ポイント15pt

高山の自然が産んだ貴重な食材【岩茸】

http://www.oishi-mise.com/iwatake.htm

「手のひらの大きさになるのには、20年から30余年かかると言われ収量の少なさと、収穫の困難さの為に、国産では実際に山に登って採取する人以外には入手が不可能」 だそうです

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/10 06:19:35

ポイント15pt

キブノリ

キブノリはブナの古木にしか生えない苔の一種である。それも峰や沢の風の通りやすいところにも生えることはない。それこそ、常に霞がかかったような、静かな山の中で生育していくのである。

キブノリの成長には、10~20年の歳月を要する。

http://udoakira.blog3.fc2.com/blog-entry-41.html

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/10 07:10:32

ポイント15pt

コピ・ルアックというコーヒー豆がある。それはとても希少な豆で、年間の生産量はせいぜい200キロ程度。市場では500グラムで300ドル(35000円くらい)で取引されるともいう。何がそんなに希少なのかというと、その生産過程に特殊な条件があるのだ。

http://portal.nifty.com/2007/04/18/b/

id:motimotisaka No.5

motimotisaka回答回数70ベストアンサー獲得回数42009/10/10 07:19:49

ポイント15pt

メシマコブを調べてみた。きのこ、きのこ!

長崎県の女島で採集されたことから、メシマコブ(俗名)と呼ばれたのが由来。ただし、量が少ないため、今流通しているものは、女島で採取されたものは、ごくわずかです。

なぜ採取が困難かというと、生育条件が限られるためらしいです。ようは女島と同じ気候条件が、日本には無いらしく、ゆえに韓国や中国に頼らざるを得ないのが実情らしいです。(最近は人工栽培も最近可能となったようです)

http://blog.livedoor.jp/comet1413/

id:theresia57 No.6

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/10 08:03:57

ポイント15pt

アカザエビ

http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_plan?chiku=54...

深海でしか生息していないため、養殖できなく漁獲量も少ない貴重な食材「アカザエビ」。

id:poultry_research No.7

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/10/10 09:05:56

ポイント15pt

美味しんぼ

http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man04009301.htm



マグロのすごさに出てくる


本マグロのスズナリ、カマ、脳天、ヒレ下などはどうでしょう?


マグロ自体もとるのが難しいですし、さらに上記部位は技がないととれないので質問内容にあてはまってると思います。


以下引用。

マグロのすごさ(前)

美食倶楽部に千河原という偉そうな男がやってくる。料理主任の中川はマグロを出すが、それを見た千河原は激怒する。「主任。あんなひどいマグロを出すとは、どういう料簡だ」「え。あれは、戸井の本マグロのスズナリですが」「スズナリ?私は日本中の最高の寿司屋を食べ歩いているんだ。どこでも見事な霜降りのトロを出す。そんな変なものは出さないぞ」「召し上がっていただければ、スズナリの美味しさがおわかりになると思いますが」「あんなもの食べなくても、ひどうマグロだとひと目でわかるわい」


そこで山岡は千河原にスズナリを食わせる。驚く千河原。「さわやかで、かぐわしい香り。濃厚だがすっきりとした味。しかも、その旨味の密度が違う。こんな旨味の世界があったのか。スズナリとはなんだ。マグロのどの部分なんだ」「スズナリも凄いが、マグロには、まだまだ凄いものが隠れている。マグロの本当の凄さを味わいたいですか」「味わいたーい」



マグロのすごさ(中)

山岡は一同を早朝5時に築地市場に集合させる。そこには最高のクロマグロがいた。「食べる餌の質によって、マグロの身の質が変わるんです。脂の多いものを食べ過ぎると、マグロ本来の旨味が薄れます。また、イカなどの淡白なものを食べると繊細な味になります。特にイカはマグロの赤身の質をよくします。脂の多いものと、イカなどを釣りあいよく食べてくれると、美味しいマグロになるんです」「ほほう」


「スズナリがどこの部分か見てください。マグロの肛門の部分をへそと言いますが、このへその周辺一帯をスズナリというんです」「ははあ。トロとは場所がだいぶ違うな」「トロはもっと体の真ん中の腹のところ。スズナリはトロよりずっと尻尾のほうに近い。マグロの体の中でも、よく動く場所が美味しいんです」えらの下から胸ビレのすぐ上までの部分をカマといい、ここも美味しい部分であった。「この胸ビレの付け根の部分が一番美味しいんです。やはり一番運動しているところだからね」脳天もマグロの旨い場所であった。「頭には胴体からの筋肉が続いて入っているんです。それが旨い」


マグロのすごさ(後)

海原雄山を含めて、マグロの旨いところが試食される。「脳天でも下側の部分」「これも、ただごとではない味だ」「今度はカマの霜降りです」「少し歯ごたえがあるが、固いわけでなく、舌の上でとろけてしまう」「カマの胸ビレのすぐ下の部分です」「脳天の味に似ているが性格が強い。しかし、なんて上品でさわやかな味だろう」そこで吼える雄山。「士郎、これで終わりか。お前はマグロの本当の凄さを味合わせてやる、と言ったそうだが、ひとつ欠けている」


雄山はヒレ下を出す。「いろいろ呼び方がありますが、背ビレの真下を中心に長さ一メートルの部位をヒレ下と呼んでいます。ヒレ下は脳天の延長だけれど、一番よく動くヒレの真下だから、やはり味が違います」ヒレ下の旨さに驚く一同。「ヒレ下は今まで食べた中で一番気品があります」「やはり、ヒレ下がマグロで一番美味しいところか」「いや、勘違いしないでもらいたい。ヒレ下が脳天やカマやスズナリより美味しいというわけではない。味の性格の違いはあっても、どの部位もマグロの旨さの真実を示す強烈さの度合いは同じなのだ」しかし、山岡はヒレ下のことを知っていて、わざと出さなかった。その理由は雄山をおびき寄せるためだった。「スズナリ、脳天、カマとそろえば、ヒレ下はなくても、先生も士郎様を認めざるを得ないでしょう」「むうう」

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/10 09:24:30

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5531/shidoke.html

シドケ(俗 称)

湿り気のある斜面の中腹に張り付くように育つため、採取は難しいが、それでも採る価値がある。日当たりは好まない。種の保護を考え全て採取することなく、ぐっと我慢して残す勇気が必要。

http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/34/menu07.html

十六島海苔

十六島海苔の採取は12月上旬から始まる。冬の日本海の高波と海苔のぬめりで滑りやすくなっている岩場に出かけ、絨毯じゅうたんのように張り付いている海苔を指先で巻き付けるようにして採るのは、「シマゴ」と呼ばれる女性たち。スパイク付きの地下足袋を履き、波をかぶりながらの作業は寒さと危険にさらされている。そうして岩肌からはぎ取った海苔は、1日ほど天日で干され「干し海苔」と呼ばれる製品になり、100グラム4000円から1万2000円で販売される。

id:Rough_Trade No.9

Rough_Trade回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/10/11 09:50:53

ポイント15pt

ブイヤベース、パエリアなどで使われるサフランはどうでしょう?サフランの花のめしべなので少量しか取れません。スパイスの類は結構微量しか取れない物が多いですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B...

id:Hyperion64 No.10

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/15 21:44:59

ポイント15pt

国産トリュフなどはその典型では。

http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=1661

コメントはまだありません