住宅についてですが、1DK規模の住宅を予算250万円で建てられますか?

独身男性が一人住むためのものです。但し書きで、土地代は含めず、建物だけの価格です。
トイレ・風呂など使用するものは安価なものでよいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/10 04:14:29
  • 終了:2009/10/15 03:06:25

ベストアンサー

id:archi-holic No.4

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/10/10 09:06:15

ポイント50pt

1DK=寝室6帖+DK6帖+玄関風呂トイレ収納2帖=計14帖くらいでよいですか?14帖=7坪です。

・木造住宅の坪単価はハウスメーカーで30万/坪前後〜

・注文住宅で内装を極限まで減らしても同じくらい

と考えると、30万×7坪=210万。一見建てられそうですが、実際は施工面積が小さいので、

・仮設工事(保安、搬出入、工事用の電気水道など)は最低限必要なので割高になる

・風呂などの衛生設備は広い建物と同等にかかるので、坪単価で均すと実際は高めになる

・工務店の儲けが少ないわりに、業者間連絡などの手間がかかるので誰も引き受けない

などの理由で建てられないと思います。


ただし、ユニットハウスを購入し、

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=YHN...

この代金100万+布基礎の工事費約50万=150万

さらに設備は、材料代が最低でも30万+設置15万+敷地内配管接続工事50万+諸経費(儲け分)10万=105万

計約250万。こういう感じで良ければ、ありえない!とは思わないです。

id:take58

ありがとうございます。

2009/10/10 19:44:28

その他の回答(4件)

id:AND0 No.1

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/10/10 08:29:03

ポイント15pt

http://www.purehabu.jp/hp-2/sub-6.html

自分で作るのなら150万円以下でもできます。

作り方DVDもついてくるようです。

工事を頼んだ場合は、規模にもよりますがぎりぎり予算内におさまると思いますが、

水道工事の予算が敷地によって大きく変わるため、工事付きでは絶対大丈夫とは言い切れません。

id:take58

ありがとうございます。

2009/10/10 19:41:49
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/10 08:44:02

ポイント20pt

プレハブやユニットハウスなどはいかがでしょう。

こういうのなら、お釣りがきます。


一番いいやつでも、

8帖1,134,000円~(税込み、工事費込み)となっております。但し電気、ガス、水道工事等は別途

http://www.tokyo-housing.co.jp/smallhouse/huridamu_obitto4_2.htm...


基礎ブロック2段積、玄関土間コンクリート、玄関ホール、押入れ、クローゼット、トイレ、間仕切り壁などが標準装備された大変お得なタイプです。

id:take58

ありがとうございます。

2009/10/10 19:42:28
id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/10 09:03:16

ポイント5pt

プレハブ住宅か、組み立てキットでなら。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:take58

ん・・・

2009/10/10 19:42:57
id:archi-holic No.4

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/10/10 09:06:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

1DK=寝室6帖+DK6帖+玄関風呂トイレ収納2帖=計14帖くらいでよいですか?14帖=7坪です。

・木造住宅の坪単価はハウスメーカーで30万/坪前後〜

・注文住宅で内装を極限まで減らしても同じくらい

と考えると、30万×7坪=210万。一見建てられそうですが、実際は施工面積が小さいので、

・仮設工事(保安、搬出入、工事用の電気水道など)は最低限必要なので割高になる

・風呂などの衛生設備は広い建物と同等にかかるので、坪単価で均すと実際は高めになる

・工務店の儲けが少ないわりに、業者間連絡などの手間がかかるので誰も引き受けない

などの理由で建てられないと思います。


ただし、ユニットハウスを購入し、

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=YHN...

この代金100万+布基礎の工事費約50万=150万

さらに設備は、材料代が最低でも30万+設置15万+敷地内配管接続工事50万+諸経費(儲け分)10万=105万

計約250万。こういう感じで良ければ、ありえない!とは思わないです。

id:take58

ありがとうございます。

2009/10/10 19:44:28

コメントはまだありません