放送大学のテレビ番組をパソコンで録り貯めていこうと考えています。


アナログ停波後も続けていこうとすると、地デジで放送されている分を録画する体制を作る必要があると思うのですが、
-高画質は不要なのにもかかわらず保存容量が嵩む
-録画した映像データの取り扱いに不安が残る
という2点を理由に、DT-H10/PCIやGV-MVP/HS2のような地デジ対応のキャプチャボードを使うことをためらっています。

そこで代わりの案として、PRD-BT102-PA1のような簡易式地デジチューナーのチャンネルを固定して、GV-MVP/RX3のようなアナログ波用のキャプチャボードのライン入力に入れ、タイマー録画を行うことを考えました。

アナログ波用のキャプチャボードはオークションで値段がこなれてきているようですし、安価に導入できるのではないかと思っているのですが、このような運用で問題がありますか?気づかれた点がありましたらご教示いただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/10 09:55:14
  • 終了:2009/10/17 10:00:02

ベストアンサー

id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352009/10/11 07:17:32

ポイント60pt

問題ないと思われますが出力にいわゆるコピーガードがかかっている可能性があります。

であればいささか面倒です。下のQ&Aをみるとガードなしに読めますが

「場合があります」の理由が技術的に説明つかないような気がします。(普通はできるかできないかの二択)

http://www.aeonshop.com/contents/prd-bt102-pa1/prd-bt102-pa1_q-a...

Q)DVDレコーダーやビデオデッキと接続して録画することはできますか?

A)はい、機器によっては、映像・音声入力端子(黄色・白色・赤色)に接続することで録画できる場合があります。

  ※但し、画質は標準画質になります。

id:hopperjp

Q&Aのご紹介ありがとうございます。

確かに曖昧な表現が気にかかりますね。「標準画質」というのもわかるようでわからない表現ですが、まずは試してみようと思います。

2009/10/11 10:19:36

その他の回答(2件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/10 17:46:41

ワンセグで録画すれば?

id:hopperjp

放送大学はワンセグでは放送されていませんし、

録画したファイルに著作権保護がかかり取り扱いが不便なため、

全く質問の趣旨に反する解答です。

2009/10/10 18:31:00
id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/11 01:11:51

ポイント20pt

デジタルチューナーの出力をアナログキャプチャーで処理するのは無理があるのではないでしょうか。

id:hopperjp

デジタルチューナーといっても、赤白黄のRCA端子ですが、それでも無理でしょうか?

2009/10/11 01:57:31
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352009/10/11 07:17:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

問題ないと思われますが出力にいわゆるコピーガードがかかっている可能性があります。

であればいささか面倒です。下のQ&Aをみるとガードなしに読めますが

「場合があります」の理由が技術的に説明つかないような気がします。(普通はできるかできないかの二択)

http://www.aeonshop.com/contents/prd-bt102-pa1/prd-bt102-pa1_q-a...

Q)DVDレコーダーやビデオデッキと接続して録画することはできますか?

A)はい、機器によっては、映像・音声入力端子(黄色・白色・赤色)に接続することで録画できる場合があります。

  ※但し、画質は標準画質になります。

id:hopperjp

Q&Aのご紹介ありがとうございます。

確かに曖昧な表現が気にかかりますね。「標準画質」というのもわかるようでわからない表現ですが、まずは試してみようと思います。

2009/10/11 10:19:36
  • id:rafting
    撮りためた分は見ずじまいになることが多いです
  • id:fut573
    放送大学のテレビ講義は、地上波の他にCS(スカパー無料チャンネル)でも見れますし、一部授業はホームページからストリーミング放送されています(視聴には学籍番号が必要。プロテクトされてないためパソコンに保存している人もいます)

    地デジ以外の選択肢もあるので、少し考えてみてはどうでしょうか?
  • id:hopperjp
    >raftingさん
    経験上、そういう事態が起こりうることはわかるのですが、それでも録っておきたいのです。

    >fut573さん
    ご回答ありがとうございます。
    ストリーミング放送については知っていたのですが、プロテクトが掛かっていないとはびっくりです。ただ、まだ学籍登録をしていないので、残念ながらその方法が使えません。
    また、地デジはCATVによりパススルー伝送されている地域なので契約なしで機器さえ整えれば視聴できるのに対し、CSだとアンテナを立てなければいけないため敷居が高まってしまうように思います(CATVではトランスモジュレーション伝送となっています)。