さくらインターネットのサーバーで、cronを利用してPHPを実行しメールを送信したいのですが、その際にPHPファイルのパーミッションはどのように設定したらよいでしょうか。

PHPファイルはメールの送信だけで、何も書き出しません。最初700としていたのですが、これだとブラウザで開くことができました。
PHPはHTMLなどとは違いその他のユーザーの権限を0にしていもブラウザでアクセスできてしまうものなのでしょうか。
それはサーバーサイドスクリプトであり、例えユーザー権限でブラウザからアクセスしても、実行・読み込みをするのはオーナー(サーバー)だからなのでしょうか。
その辺を含めて教えていただけたら助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/10 14:20:01
  • 終了:2009/10/10 23:30:32

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/10/10 15:34:37

ポイント60pt

> PHPはHTMLなどとは違いその他のユーザーの権限を0にしていもブラウザでアクセスできてしまうものなのでしょうか。

その通りです。


> それはサーバーサイドスクリプトであり、例えユーザー権限でブラウザからアクセスしても、実行・読み込みをするのはオーナー(サーバー)だからなのでしょうか。

その通りです。


cronから呼び出すだけで、ブラウザに見せたくないのであれば、Webサーバの管理外(さくらインターネットなら /home/アカウント名/www 以外)のフォルダにPHPファイルを置けばいいでしょう。

http://support.sakura.ad.jp/page/manual/

id:shinwa-tokyo

ご回答ありがとうございます。

謎が解けてすっきりしました。

教えていただいたように公開フォルダ以外に置く方法で解決したいと思います。

2009/10/10 21:48:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません