私よりもずいぶん年上の兄がいて、その兄が近いうちに帰化申請をしようと思っています。


兄は何年も前に自立して、私たちとは別に家を買って、
自分の収入で日本人の奥さん暮らし子どもを育てています。

奥さんは、奥さんというのかわかりません。
良く分からなくてすみません。
一緒に住んでいますが、まだ結婚をしていないと言う意味です。

先日、兄が帰ってきて法務局からもらったという書面を私達に見せてくれました。

兄が持ってきた書面の中に、家族に関することを書く書面がありました。
父と母、それに私の名前や生年月日を書いたり、帰化に賛成してるとか反対してるとか書くものです。

兄は父と母、私の生年月日とかを聞きながら、
その書面を私たちの前で下書きはじめたのですが、途中で急に悩みだして、
一緒にすんでいる奥さんと子どもは、どのように書けばよいのかと言い出しました。

それと、奥さんのお父さんとお母さんもどのように書くのか悩んでいます。

この書面の書き方をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

どうか、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/10 19:20:06
  • 終了:2009/10/17 19:25:03

回答(3件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/10 19:56:42

ポイント27pt

結婚していないので何も書く必要はありません。

id:adlib No.2

adlib回答回数1960ベストアンサー獲得回数1222009/10/10 20:14:05

ポイント27pt

 

 karasuma-seven さんへ。

 

 一度に書こうとせず、用紙を何枚かコピーして、下書きしましょう。

 一緒に住んで、まだ結婚していない奥さんは内妻(ないさい)です。

 内妻の両親、内妻の子の父親などは、別の紙にまとめてみましょう。

 

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html

 ↑帰化許可申請 ↓帰化許可申請書

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2-1.html

 

 わからないことは、受付の人に聞きながら書きましょう。

 近くの「司法書士」を紹介してもらって、代りに書いてもらうことも

できます。相談だけなら、30分5000円ほど払えばいいでしょう。

 

 わたしは日本人ですが、よほどこみいった事情でなければ、あなたが

知りたいことに、答えられるつもりです。

 他に聞きたいことがあれば、箇条書きにしましょう。

 

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/10/10 23:09:30

ポイント26pt

判らないところがあれば、法務局の人に質問して書くのが良いです。

結婚していなくても、内縁関係となりますので問題ありません。

法務局が親切に教えてくれなかった場合には、再度質問するのが良いと思いますが、最近は親切な方が多いと思います。

  • id:Yoshiya
    ここで回答を求めるのもいいと思いますが、帰化申請を行うのであれば弁護士又は司法書士にご相談された方がスムーズに運ぶと思います、
    特に司法書士で帰化申請をメインに行っている方が多くおられますので、そちらにご相談する事をお勧めします。
     
    http://www.shiho-shoshi.or.jp/consulting/what_we_can/others/index.html
  • id:mododemonandato
    この機会に結婚してしまえば一番いいと兄貴に説教だ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません