はと時計を賃貸のマンションに置きたいのですが、いい方法がありますか? 壁にネジをつけるにも、石膏ボードなので重さに耐えれないと思いまし、賃貸なので出る時にお金を請求されそうなので、スタンドを考えています。

ただ、スタンドを購入したいと思っていますが良いものが見つからないです。1.5m以上の高さはほしいです。

はと時計の大きさ 縦50cm(チェーン 1m) 、横40cm, 重さは 5Kg

いいアイディアやいいスタンドがありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/10 22:26:44
  • 終了:2009/10/13 12:33:37

ベストアンサー

id:tamtam3 No.4

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202009/10/11 21:36:48

ポイント35pt

ホームセンターにいくとこの手の壁面つっぱり棒を売ってますので、これを利用されてはいかがでしょうか?

天井がしっかりしてる事が前提条件ですが


2×4材(ツーバイフォー材)専用突っ張りシステム

http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/diawall.htm

その他の回答(4件)

id:ls_10_5 No.1

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/10/10 23:12:35

ポイント10pt

鳩時計の背面形状と、壁紙の形状にも依りますが、貼って剥がせる両面テープで固定するのは如何でしょうか?

こちらでしたら、2kgを支えられるそうなので、3枚以上…できれば沢山で貼ると良いのじゃないでしょうか。

http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/index.html


実際に壁面クロスのところにカーテンレールを取り付けるのに使っていましたが、しっかりと取り付けられました。(ただし、実際の重量よりも結構多めに貼っていましたが)

剥がした時も跡が残らず問題になりませんでした。

id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102009/10/10 23:44:50

ポイント30pt

スタンドだけで重さ5kgを支えるのは少々不安なので、材木を床から天井まで

ほぼ届く程度のものを用意して、そこに転倒防止のツッパリ棒で押さえて倒れないようにして

その柱にハト時計を固定するのはいかがでしょうか?

ただ天井には梁がある丈夫な箇所を選んでください。

天井を叩いて見て音の違いや手で持ち上げてみて感触で探ればすぐ分かると思います。

柱は一本物が理想ですが、短い物を2本用意して鉄板とネジなどで連結してもいいかもしれません。

また原木など曲がっている木を工夫して床と天井からの難点かで押さえつけることで

支えると良いインテリアにもなるかも~

http://www.1128.jp/

id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/11 11:38:34

ポイント5pt

強力粘着両面テープでたぶん張り付きますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tamtam3 No.4

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202009/10/11 21:36:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

ホームセンターにいくとこの手の壁面つっぱり棒を売ってますので、これを利用されてはいかがでしょうか?

天井がしっかりしてる事が前提条件ですが


2×4材(ツーバイフォー材)専用突っ張りシステム

http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/diawall.htm

id:tokuT No.5

TT回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/10/12 00:58:23

ポイント25pt

その1

石膏ボードは金属か木の柱にねじ止めしてるだけなので、壁のクロスが破れてもいいのなら、石膏ボードをとめているねじをはずして、そこにもっと長いねじに交換して、チェーンを引っ掛ける方法ではいかがでしょうか。

ねじが見つからなければ壁をたたくと音が変わる箇所があります。ここが柱の位置です。金属の柱なら磁石で探せます。そこにねじをつけて、引っ掛ける。退去のときは補修用のパテで埋めておけば大丈夫です。

その2

壁紙を破けない場合は、やっぱり両面テープです。自動車用品むけの屋外用強力粘着両面テープはかなり強力です。

http://www.monotaro.com/g/00184677/?displayId=41&dspTargetPage=1

退去の時はドライヤーで温めるときれいに取れます。

その3

壁じゃなくて天井の端とか壁に木があればそこにネジをつけましょう。もちろん跡がのこってお金を請求されるかもしれませんが。その跡のところに爪楊枝を刺して、余った部分を切り、やすりがけするだけでかなり目立ちません。

コメントはまだありません