睡眠薬と酒をいっしょに飲んではいけないそうですが、飲酒後どれくらいの時間が経てば安全でしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/11 01:33:13
  • 終了:2009/10/11 15:55:28

ベストアンサー

id:ryoco_antenna No.3

ryoco_antenna回答回数106ベストアンサー獲得回数22009/10/11 02:27:05

ポイント18pt

はじめまして、こんばんは。

睡眠薬→お酒の順番だと、

アルコールとクスリの間隔を3~4時間あければ問題ないそうです。

【FAQ】

http://kaizeruhige.at.infoseek.co.jp/mona/faq_001.html


しかし、お酒→睡眠薬の順番だと、

それぞれの人の個体差があるようなので一概には言えないそうです。

以下のページでは少量のお酒を飲んだ場合、3時間位とありましたが、

アルコールが身体の中でどれだけの時間で分解できるか、

またお酒を飲む量によっても変わってきてしまうそうです。

また睡眠薬とお酒を一緒に服用してしまうと

ほんとに危ないらしいので、

やはりきちんとお医者様に相談して頂くことをお勧めします。

【お酒と睡眠薬】

http://questionbox.jp.msn.com/qa2667047.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/11 04:29:20

その他の回答(5件)

id:paro65 No.1

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/10/11 02:11:56

ポイント19pt

酒の量と肝機能によるでしょうが、健康な人でほろ酔い程度の飲酒ならマージンを取っても6時間って所じゃないでしょうか?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/11 04:25:53
id:cymbals6022 No.2

cymbals6022回答回数30ベストアンサー獲得回数52009/10/11 02:25:51

ポイント19pt

アルコールの度数や量にもよりますし、睡眠導入剤の性質にもよりますが、基本的にアルコールを飲む時は睡眠導入剤は「飲まない」事が投薬としては正しいです。安全を考えるならば酔いが完全に覚めた次の日の夜に寝る時だと思います。


どうしてチャンポンで飲んではいけないのかというと、双方の副作用の部分が出やすくなってしまうからだと言われています。例えば睡眠導入剤の副作用の健忘(あとになって何をやったか全く覚えていない状態)などが出やすくなります。それにアルコールで強気になったりする作用が加わって、知人友人に高圧的な態度を取り関係を悪くするも、自分は何を言ったか・何をやったかを覚えていないという事になりかねません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/11 04:27:43
id:ryoco_antenna No.3

ryoco_antenna回答回数106ベストアンサー獲得回数22009/10/11 02:27:05ここでベストアンサー

ポイント18pt

はじめまして、こんばんは。

睡眠薬→お酒の順番だと、

アルコールとクスリの間隔を3~4時間あければ問題ないそうです。

【FAQ】

http://kaizeruhige.at.infoseek.co.jp/mona/faq_001.html


しかし、お酒→睡眠薬の順番だと、

それぞれの人の個体差があるようなので一概には言えないそうです。

以下のページでは少量のお酒を飲んだ場合、3時間位とありましたが、

アルコールが身体の中でどれだけの時間で分解できるか、

またお酒を飲む量によっても変わってきてしまうそうです。

また睡眠薬とお酒を一緒に服用してしまうと

ほんとに危ないらしいので、

やはりきちんとお医者様に相談して頂くことをお勧めします。

【お酒と睡眠薬】

http://questionbox.jp.msn.com/qa2667047.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/11 04:29:20
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/10/11 02:34:38

ポイント18pt

飲酒といっても量や飲む人の体質などによって変わります。

アルコールが分解(消失)される目安をお教えします。


http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-02-002.h...

血中のアルコール消失(分解)速度は個人差が非常に大きいことが知られています。

私どもの実験結果によると、消失速度の平均値は男性でおよそ1時間に9g、女性で6.5g程度です2)。

ビール中ビン1本(20g)が、分解されるのにおよそ男性では2.2時間、女性では3時間程度かかります。



空腹時に飲酒をすると、アルコールが胃を素通りして小腸に流れ込むので、アルコールの吸収が速くなります。



要因としてまず挙げなければならないのは肝臓の大きさです。

大きい方がアルコールの分解は速い訳で、体の大きい人は小さい人より、

また、一般的に男性は女性より速いのはこのためです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/11 04:30:48
id:adlib No.5

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052009/10/11 08:53:24

ポイント18pt

 

 寝酒・昼酒・朝酒 ~ 脳が萎縮するコース ~

 

 ふつう、16時間おきていたら、自然に眠くなるのが正常です。

 アルコールの血中濃度がゼロになり、体内で分解する時間は、一説に

ビール一本で2~3時間と云われています。

 

 ただし、わたしの過去の経験によれば、物理的な実験データよりも、

6時間から12時間、あるいは24時間にわたって飲酒記憶が継続する

ことが致命的なのです(顔色や呼気、思考に自信がもてません)。

 

 すなわち、熟睡した後でなければ、酔いが醒めたと思えないのです。

 すると睡眠剤も、熟睡して目覚めてから、飲まねばなりません。

 このように、飲酒と睡眠薬の併用は、そもそも矛盾しているようです。

 

 睡眠薬と酒の副作用が、とても危険なのに、なぜ併用するのですか?

 依存症患者にとって、睡眠は義務で、飲酒は快楽だからでしょう。

 せっかく薬を飲むなら、もっとも有効な状態で飲むべきなのに……。

 

 医師の処方箋に「水とともに服用しなさい」と書かれていても「お茶

とか牛乳ではダメですか?」と聞く患者が少なくありません。

 医師は「どうして水で飲みたくないのですか」と聞きかえすそうです。

 

http://q.hatena.ne.jp/1255192395 2009-10-11 01:33:19

 あなたは何歳で、初めて酒を呑みましたか?

http://q.hatena.ne.jp/1153726615 2006-07-24 16:36:57

 

── タバコより、酒瓶に「警告表示」が必要です。

http://q.hatena.ne.jp/1254888441

 断酒宣言 ~ さらば、酒とバラバラの日々 ~

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/11 09:42:25
id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/11 11:21:11

ポイント18pt

睡眠薬と酒(アルコール)を同時摂取すると相乗効果で睡眠薬の効果が強く出てしまいます。

あと、医者も処方するときに酒と同時に飲むことが想定されていないので、駄目でしょうね。

でも、結構、睡眠薬と酒を併用してる人はいますが、あまり死んでませんね。

血液からアルコール成分が抜けるまで駄目ですね。

多くの睡眠薬の場合、たてに筋が入っていて2つに割れるようになってるので、半分だけ摂取する

ということも可能です。

睡眠薬を長期に服用するような場合は、アルコールは摂取しないのが一番良いですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。


2009/10/11 13:40:28

コメントはまだありません