栄養について教えてください。

私は週3、4日ほど自炊しますが、料理がほぼできないため、いつも使う食品が同じです。
にんじん、ピーマン、もやし、鶏のササミ、鶏胸肉を野菜炒めで食べる感じです。
他には、目玉焼きや納豆、キムチ、トマトを食べることもあります。

この食事では栄養が偏っていると思います。上の食品以外でどんなものを食べれば栄養的にバランスが取れるでしょうか。アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/11 02:21:51
  • 終了:2009/10/17 16:02:13

ベストアンサー

id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/10/11 13:05:26

ポイント25pt

 栄養のバランスがとれているのか知るには、食事バランスガイドを利用するといいと思います。

食事バランスガイドは、一日に食事を「何をどれだけ」とったらよいのかをコマで表しているものです。

足りないものがあると、コマがいびつな形になって倒れてしまうのです。

料理単位なので、外食の栄養バランスについてもわかりますから試しにチェックしてみたらどうでしょう。

http://package.toppan.co.jp/shokuiku/


また質問に書かれてある食材をざっとみましたが、具体的な量が書かれていませんので1日に必要な量を参考に

してください。バランス食事ガイド及び手ばかり栄養法を参考にした数字です。

○主食「ごはん、パン、麺類など」1食につきごはんなら茶碗1杯程度

○副菜「主に野菜の料理」   ・緑黄色野菜(にんじん、ピーマン、ほうれん草など)1日120g両手1杯分

                  ・その他の野菜(もやし、海草、こんにゃくなど) 1日230g両手2杯分 

○主菜「主にたんぱく質の料理」 肉、魚、大豆製品、卵など 1日に両手1杯分  

○くだもの           1日に片手にのる程度

○牛乳、乳製品       1日に牛乳ならコップ1杯程度(200cc)

※嗜好品「お菓子やアルコール類」1日200kcal以内  (必ずとる必要はない)


質問、コメント内容を見ますと野菜(その他の野菜)くだもの、乳製品が足りないと推測されます。

特に外食のときはサラダをプラスしたり、100%の野菜・くだものジュースを利用するとよりバランスが

とれるでしょう。   

id:Gakuen

詳しい情報ありがとうございます。

けっこう、野菜の量って必要なんですね^^;

がんばって作ろうと思います

2009/10/17 15:56:11

その他の回答(9件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/11 02:31:39

ポイント15pt

ご飯はちゃんと食べているんですよね。

だとすると無機質が足りない気がします。サプリで摂るのも一案ですが

ひじきや昆布ワカメ等の海藻類

牡蠣やアサリ、シジミなどの貝類

牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品で補われたらいかがでしょう。

 

ご飯を強化米にするというのも多少は改善になると思いますが

冷凍食品の活用でもいいから品目数を増やした方がいいですね。

id:Gakuen

ありがとうございます。

ご米は食べています。海草や貝類はほとんど食べていないですね。乳製品も…

海藻や貝類をとっていきたいと思います。

2009/10/11 03:02:59
id:theresia57 No.2

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/11 03:05:31

ポイント13pt

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/doctor/appare/01.html

上記リンク先を参考にしてください。

魚や、しいたけなどきのこ類をプラスしていただければよいかと思います。

id:Gakuen

ありがとうございます。

魚、キノコはほとんど食べないので、こんど買ってみようかと思います。

2009/10/17 15:50:52
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/10/11 07:36:46

ポイント15pt

色を意識されているのが良くわかりますが、黒色や白色も必要です。

また、同じ食品ばかりではなく、同じ色でも少しずつ品目を変えた方がいいです。

例えば、ピーマンをブロッコリーに

http://emerald-company.com/database_5color.htm

id:Gakuen

ありがとうございます。

黒や白ですか。豆とかキノコかな?こんど買ってきます。

2009/10/17 15:51:50
id:saru7 No.4

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/10/11 09:00:38

ポイント15pt

魚は食べていますか?

魚、特に青魚(イワシ・サバ・サンマ)などは特に栄養価も高いので、摂ったほうがいいと思います。魚を焼くのが面倒とのことでしたら、缶詰でも大丈夫ですが、塩分が高めなので水煮缶にしたほうがいいです。

id:Gakuen

ありがとうございます。

魚食べてないです。魚好きなんですが、調理がめんどくさいというのがあります^^;

こんど買ってみようかと思います。

2009/10/17 15:52:27
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/11 09:27:57

ポイント20pt

食べるものの種類を増やしていくといいかと思います。

最近はスーパーのお惣菜などでも○○品目入りサラダ・煮物などありますのでそれを食べるのもいいかなと思います。

あとはご飯を炊くときに雑穀米を混ぜて炊くのも栄養が増えていいと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/kyunan/20grain/

国内産21雑穀米

種類が豊富な事で偏りがちな、ビタミン・カルシウム・食物繊維などのたくさんの穀物の栄養を摂取する事ができ、1日理想とされる30品目の食材のうち21品目の食材を食べていることになります。

縄文時代から、日本の人々たちの生活を支えてきたといわれる雑穀は、現在の食生活の乱れによる栄養不足を改善するスーパー食材として話題を集めております。

id:Gakuen

ありがとうございます。

雑穀米いいですね。炊飯器に入れるだけっていうのも簡単にできて良さそうです。

2009/10/17 15:53:00
id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/11 11:10:59

ポイント13pt

面倒なので、野菜ジュースや牛乳を飲みましょう

その程度でバランスは取れるはずです。

id:Gakuen

ありがとうございます。

野菜ジュースも手軽でいいですね。試してみます。

2009/10/17 15:54:57
id:azuco1975 No.7

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/10/11 12:21:08

ポイント7pt

男の一人暮らしレシピ

http://www.e-humanworks.com/

id:Gakuen

ありがとうございます。

参考になります。

2009/10/17 15:55:06
id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/10/11 13:05:26ここでベストアンサー

ポイント25pt

 栄養のバランスがとれているのか知るには、食事バランスガイドを利用するといいと思います。

食事バランスガイドは、一日に食事を「何をどれだけ」とったらよいのかをコマで表しているものです。

足りないものがあると、コマがいびつな形になって倒れてしまうのです。

料理単位なので、外食の栄養バランスについてもわかりますから試しにチェックしてみたらどうでしょう。

http://package.toppan.co.jp/shokuiku/


また質問に書かれてある食材をざっとみましたが、具体的な量が書かれていませんので1日に必要な量を参考に

してください。バランス食事ガイド及び手ばかり栄養法を参考にした数字です。

○主食「ごはん、パン、麺類など」1食につきごはんなら茶碗1杯程度

○副菜「主に野菜の料理」   ・緑黄色野菜(にんじん、ピーマン、ほうれん草など)1日120g両手1杯分

                  ・その他の野菜(もやし、海草、こんにゃくなど) 1日230g両手2杯分 

○主菜「主にたんぱく質の料理」 肉、魚、大豆製品、卵など 1日に両手1杯分  

○くだもの           1日に片手にのる程度

○牛乳、乳製品       1日に牛乳ならコップ1杯程度(200cc)

※嗜好品「お菓子やアルコール類」1日200kcal以内  (必ずとる必要はない)


質問、コメント内容を見ますと野菜(その他の野菜)くだもの、乳製品が足りないと推測されます。

特に外食のときはサラダをプラスしたり、100%の野菜・くだものジュースを利用するとよりバランスが

とれるでしょう。   

id:Gakuen

詳しい情報ありがとうございます。

けっこう、野菜の量って必要なんですね^^;

がんばって作ろうと思います

2009/10/17 15:56:11
id:mandoto57 No.9

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/11 14:15:12

ポイント13pt

家庭科でよく使われます。

6つの基礎食品群

http://ivfnamba.com/nutrition/kisosyokuhin.htm

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/hitoriguras...

4つの食品群

http://www.ishiifood.co.jp/syokuiku/syokutaku/eiyou/9.html

を参考にされたらいかがでしょうか。


魚、牛乳、海藻、果物、イモ類が不足しているように思います。

id:Gakuen

ありがとうございます。

なんか懐かしいですね。家庭科で習いました。

やっぱり魚や海藻ですか。買ってこようと思います。

2009/10/17 15:56:47
id:hirohiro3 No.10

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/10/11 14:54:18

ポイント15pt

外食は何を食べていますか?

自炊時以外にそういうものをとりましょう!

私も自炊90%ですが、同じ材料でも調理方法を変えてみます。

鶏ならば、

鶏のてりやき、野菜炒め、酢鶏、鶏肉入り炊き込みご飯等

あとは、きのこ類と海藻と乳製品をとればいいのでは?

id:Gakuen

ありがとうございます。

料理はほとんで出来なくていつも野菜炒めばかりです

すこし勉強しておいしい料理つくりたいですね

2009/10/17 15:57:42
  • id:adinf
    外食のときにどんなものを召しあがっているのかも書いておくと、
    より有効なアドバイスが得られると思いますよ♪
  • id:Gakuen
    >adinfさん
    アドバイスありがとうございます。
    外食の時は、牛丼やラーメン、そば、カレーといったものばかりですね。