WindowsXP ProfessionalのPCで、BIOSのパスワード(管理者・ユーザーとも)が一致しない場合の対処方法をおしえてください。製造元に問い合わせたら、ハードディスク等が故障していた場合、ハードディスク交換など、リセットする作業以外にも費用がかかる可能性もあるということで、配送費+修理金額見積もりをするだけで、新規購入するのと同じくらいの費用がかかったしまう可能性があります。製造元に送ってリセットしてもらう以外に、リセットできる方法があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/11 13:05:44
  • 終了:2009/10/11 21:13:45

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/10/11 14:55:22

ポイント50pt

◆一般的には次の方法です。

1.マザーボード上の丸いボタン電池を抜く

 ボタン電池はノッチを引くことで抜くことが出来ます。

2.ジャンパ or ランドを5~6秒ショートさせる

◆CMOSクリアはノートの場合大変だと思います。

(※サイトを紹介しますが全て自己責任でお願いします)


◆パソコンを分解しないでCMOSクリアを行うには CmosPwd と言うツールが有ります。

こちらが説明のページです。(※私も試してないので保障は出来ません)

http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/ojyanku/dhu/cmoscopy.htm

CmosPwd は無料です、それは GPL の下で配布されます

[編集]Cmos  パスワード回復ツール 4.8(2006年1月)

DOS / Windows 9x と Windows NT / W2K / XP / 2003のバージョン、 zip

ただ tar.bz2 だけを購入してください

[編集]CmosPwd 開発

http://www.cgsecurity.org/wiki/CmosPwd →ダウンロードページ


◆以下に機種が違ったり他社製ですが説明のページを紹介致します。

さて いよいよ BIOSのクリアを行います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7405/tonooka02...


SONY VAIO 各種分解・修理マニュアル

http://www.k2.dion.ne.jp/~marsar/4rhp/sonyvaio.html


C1XG を分解してみた

http://yamachan.org/vaio/


VAIO | type SZ | Wiki

http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html


ノートパソコンのBIOSパスワードを解除することに凝っています。

パスワードを忘れてしまってお困りの方のご参考になれば幸いです。

http://pcpowerup.fc2web.com/


NEC Lavie 復旧記録

NEC Lavie LC50H34DA1  

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7405/tonooka.h...

http://q.hatena.ne.jp/1149761212

id:topriority

koujirou6218 様、いろいろなサイトをご紹介くださり有難うございました。

何かを外せばリセット出来るとは思っていたのですが・・・もう本当に大変助かりました。

ジャンパはついていないので、あまりメカに自信もありませんので、とりあえず電池を

はずしてみようかな・・・と思います。

なお、「犯罪を幇助する可能性がありますので・・・」というご意見もありましたので、

トラックバックは非表示にさせていただきました。悪しからず。(-_-;)

2009/10/11 17:17:37

その他の回答(2件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/11 14:47:56

id:topriority

tyousann様、いろいろなサイトをご紹介くださり有難うございました。

何かを外せばリセット出来るとは思っていたのですが・・・もう本当に大変助かりました。

あまりメカには自信がないので、電池をはずしてみようかな・・・と思います。

なお、「犯罪を幇助する可能性がありますので・・・」というご意見もありましたので、

トラックバックは非表示にさせていただきました。悪しからず。(-_-;)

2009/10/11 17:16:13
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/10/11 14:55:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

◆一般的には次の方法です。

1.マザーボード上の丸いボタン電池を抜く

 ボタン電池はノッチを引くことで抜くことが出来ます。

2.ジャンパ or ランドを5~6秒ショートさせる

◆CMOSクリアはノートの場合大変だと思います。

(※サイトを紹介しますが全て自己責任でお願いします)


◆パソコンを分解しないでCMOSクリアを行うには CmosPwd と言うツールが有ります。

こちらが説明のページです。(※私も試してないので保障は出来ません)

http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/ojyanku/dhu/cmoscopy.htm

CmosPwd は無料です、それは GPL の下で配布されます

[編集]Cmos  パスワード回復ツール 4.8(2006年1月)

DOS / Windows 9x と Windows NT / W2K / XP / 2003のバージョン、 zip

ただ tar.bz2 だけを購入してください

[編集]CmosPwd 開発

http://www.cgsecurity.org/wiki/CmosPwd →ダウンロードページ


◆以下に機種が違ったり他社製ですが説明のページを紹介致します。

さて いよいよ BIOSのクリアを行います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7405/tonooka02...


SONY VAIO 各種分解・修理マニュアル

http://www.k2.dion.ne.jp/~marsar/4rhp/sonyvaio.html


C1XG を分解してみた

http://yamachan.org/vaio/


VAIO | type SZ | Wiki

http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html


ノートパソコンのBIOSパスワードを解除することに凝っています。

パスワードを忘れてしまってお困りの方のご参考になれば幸いです。

http://pcpowerup.fc2web.com/


NEC Lavie 復旧記録

NEC Lavie LC50H34DA1  

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7405/tonooka.h...

http://q.hatena.ne.jp/1149761212

id:topriority

koujirou6218 様、いろいろなサイトをご紹介くださり有難うございました。

何かを外せばリセット出来るとは思っていたのですが・・・もう本当に大変助かりました。

ジャンパはついていないので、あまりメカに自信もありませんので、とりあえず電池を

はずしてみようかな・・・と思います。

なお、「犯罪を幇助する可能性がありますので・・・」というご意見もありましたので、

トラックバックは非表示にさせていただきました。悪しからず。(-_-;)

2009/10/11 17:17:37
id:gogg45 No.3

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/10/11 15:11:31

ポイント16pt

ご自身のものでしょうか?盗品ではないのでしょうか?

犯罪を幇助する可能性がありますのでお答え頂かないほうがよいと思います。(回答がオープンされたとき向けのコメントです)

http://www.google.co.jp/

id:topriority

ご心配無用です。もちろん自身のPCです。

でなければわざわざメーカーに修理を問合わせて、有料で修理を考えたり致しません。

ただ費用を考えると、新規購入しかないと思ったものですから、そうなるとPCは

リサイクル料金をはらって処分するしかないものか・・・となります。

捨ててしまう前にここで解決法があるかと思いまして質問させて頂いた次第です。

ただ世の中には私とちがうケースがある可能性も否めませんので、非表示にすることに

いたします。ご警告ありがとうございました。

2009/10/11 17:12:37
  • id:topriority
    topriority 2009/10/13 19:14:28
    皆様へ
    こちらの問答が不適切であるか、はてなサポート窓口に問い合わせて検討していただきましたところ、「ある程度一般的な知識として流通している情報でありこのような情報を公開することが犯罪を幇助することにはつながらないと判断いたしました。そのため、非公開とはいたしません」とのお墨付きをいただきましたので、このままの状態になりました。ご了承くださいませ。