冷凍した豚肉を焼いた時に、白いブニュブニュしたやわらかいゼリー状のものが、出てきました。


あまり、おいしそうではないので取り除いて食べていますが、食べるのはよくないのでしょうか?
正体を教えてください。

冷凍していない肉を焼いた時には出てこないことは確認しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/11 19:53:41
  • 終了:2009/10/12 09:57:41

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/11 21:04:54

ポイント30pt

これは肉類を解答した時に出た肉汁(ドリップ)の中のたんぱく質が加熱で固まったものですから食べてしまっても心配ありませんが

確かに美味しくはありませんね。

ドリップは冷凍の際に氷の結晶が成長して細胞が壊れて出てくるものですので冷凍を迅速に行うようにすれば少なくできます。

http://www.omi-gyu.com/contents/about/hozon.html

id:konakonan

このサイトは参考になりますね。ありがとうございます。

2009/10/12 09:53:49

その他の回答(4件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/11 20:13:48

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426555...

これを見ると

恐らくたんぱく質や油分が混ざったアクが凝固して出来たものだと思われます。 牛肉のアクは甘みがあり取り除く理由はありませんので、焼く場合でも茹でる場合でもお肉単体であればアクは取り除く必要はありません。

と書かれています。

質問者様の考えているものと同じであればこのようです。

質問者様の指しているものと違っていましたらすみません。

id:konakonan

ありがとうございます。

2009/10/12 09:53:11
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/11 20:54:09

ポイント15pt

ゼラチン質(脂質)です。

冷凍した肉は、電子レンジで回答するか、自然解凍してから焼くと

でてきません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:konakonan

なるほど。

2009/10/12 09:53:14
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/11 21:04:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

これは肉類を解答した時に出た肉汁(ドリップ)の中のたんぱく質が加熱で固まったものですから食べてしまっても心配ありませんが

確かに美味しくはありませんね。

ドリップは冷凍の際に氷の結晶が成長して細胞が壊れて出てくるものですので冷凍を迅速に行うようにすれば少なくできます。

http://www.omi-gyu.com/contents/about/hozon.html

id:konakonan

このサイトは参考になりますね。ありがとうございます。

2009/10/12 09:53:49
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/11 21:49:55

ポイント20pt

白いものは肉から出たアミノ酸が白く固まった物で、簡単に言えば、栄養素が流れ出て白いアク状になったものです。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1010103935/

id:konakonan

ありがとうございます。

2009/10/12 09:54:45
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/11 22:52:53

id:konakonan

なるほど。

2009/10/12 09:55:16

コメントはまだありません