「精神的に大人」ってどういうことですか?周りの女性に理想の男性像を聞くと皆こう答えます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/11 20:26:50
  • 終了:2009/10/18 20:30:03

ベストアンサー

id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/11 20:48:36

ポイント13pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu3.html

一般的には、精神の発達段階で成人に達してるかどうかです。

でも女性がいう「精神的に大人」というのは、女性にとって都合のよい言動をしてくれることをさします。

その他の回答(22件)

id:tousou11 No.1

作者回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/10/11 20:30:03

ポイント13pt

それは、かってにへんなとこへいかないことと、集中することです。

id:kbm75341 No.2

kbm75341回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/11 20:32:04

ポイント13pt

自分を律することが出来る。

人の立場にたって物を考えることが出来る

社会常識をわきまえている

責任感がある

自分の考えを持っている

id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/11 20:48:36ここでベストアンサー

ポイント13pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu3.html

一般的には、精神の発達段階で成人に達してるかどうかです。

でも女性がいう「精神的に大人」というのは、女性にとって都合のよい言動をしてくれることをさします。

id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/11 20:49:06

ポイント13pt

男の人は、女性よりも精神年齢が低いなんてよく耳にします(それが事実か事実じゃないかは別として)

なので、精神的に自分より大人、つまりいつも冷静沈着で、子供みたいに小さなことで怒ったり喚いたり暴れたりしないような人を理想とする部分があるかもしれません。

穏やかな性格の人を好む傾向。

少し嫌なことがあっても文句ばかりではなく、前向きだったり。

喧嘩になっても、折れてくれたり。一緒になってギャーギャー喧嘩しないで、冷静な目線で判断したり物事を言ったり。

そういうのが精神的に大人って自分は思います。

id:godric No.5

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/11 20:54:35

ポイント13pt

ちょっと前、男性的な物言いでも「おとなのおんな」ってのがありましたw。

「おとなのおんながかっこいいから好きだ」とか、

「私の女性の上司はおとなのおんなです」とかw。

これがまた、どういう女なのかが、一般的に言って女性にはまったく理解不能だったw

ファッションの話なのか、しぐさの話なのか、仕事ができるという話なのか?。

・・・ということで、


今度は逆という訳ですなー(--);


女性はいっぱんにおとな><こどもという表現の使い方をするんだよー

それはねー、男性の組織論とは全くちがうんだ。

本質的には違うって意味なんだけど、

そのとき、女性が自分の人生段階においての人生価値観において、

仕事をする=仕事をすることで生活をし生きている=それは価値があること=

=それをするためには何が必要か?=それをするために必要なことを出来る人とは?=おとなw


という意味なんだねー。

つまり、男性のように中学生ぐらいから組織論や上下論が男性ならではの攻防戦の中であって、

その上で、いまさらリーマンになってまでちゅう房と同じ上下関係論ではないけどさーみたいな

そんな感覚とはまったく違っていて、

女性ならではの「おんなの世界」で成長してきて、

でさ、

仕事に初めてついた。それは被雇用者だった。で、その被雇用者で生きていく。その場所とは例えば会社である。その会社の中で仕事を続けるためには、会社の中で会社ならではのルールや価値観や人間関係があって、そのルールを守った上で、スマートに、且つ、成長を、実際にするとw。

そいういう思考の流れが出来るおとこを見ると、


女性は、いかにも「女性としての人生を学生として送ってきて、その上で、被雇用者になって初めて、会社ならば会社のルールや組織論」というものに、触れた。それも、「生きていくために必要なもの

」として、初めて組織論やしがらみ論に触れたw。

その時にね、そのルールを遵守しながら、活躍できる男性を見て、「あの人は大人よ」と思うだけなんだ。だからさ、女性の「おとな」って発言の意味は・・


例えば体育会とかさ、思春期から組織論と、個人の覇権(派遣じゃないよw)との相克に慣れ親しんできて、就職するころにはとっくにそのようなものを卒業している男性的価値観の世界とは違うものなんだなー。



よって、その女性や、女性一般に対して、下心があるならともかく。そうでなければ、男性は男性が子供のころから培ってきた男性社会の価値観で動いておればよく、女性の「大人か否か論」に陽動されるようなことがあってはなりません・・・というわけだねw。かんたんな話だ。

id:theresia57 No.6

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/11 21:08:20

ポイント13pt

感情をコントロールできることだと思います。

理不尽なことを言われても、自暴自棄になったりせずに冷静に対処することができる人。

id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/11 21:44:57

ポイント13pt

ブサメンほど、大人度が共有されます。

大人度というのは、どんな理不尽な要求にも応じられる度合いのことです。

id:rafting No.8

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/11 21:46:01

ポイント13pt

話を聞いてあげること

id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/10/11 21:53:39

ポイント12pt

見た目が子供っぽくても精神は大人でいてほしいと思うのかもしれません。

大人な考え方の人ならどんな困難も乗り越えられると思います。

id:hiko4karasu No.10

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12009/10/11 22:36:33

ポイント12pt

いつでも自分のやりたいことをやりたいようにするような行動をしない。

女性の気持ちを察してくれる人。

id:Hyperion64 No.11

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/11 22:39:44

ポイント12pt

わたし=女性をよく理解してくれていて、包容力がある。

とまあ、自分の都合を優先してくれる&許してくれることをいうのだと理解しております。

id:afurokun No.12

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/11 22:45:23

ポイント12pt

精神的大人

精神的大人は、内面からにじみ出てくる大人です。

こちらは、ほとんどの場合「大人と呼ばれない」ことが多いように思います。

精神的大人はたくさんいるのですが、わざわざ「大人」と呼ばないと思います。

おじいさんやおばあさんには精神的大人が多いように思います。

おじいさんおばあさんに、「大人ですね」って言うのも失礼な話ですから。

もちろん、子供なおじいさんおばあさんを見る事もあります

http://lacc.biz/essay/essay04.htm

id:motimotisaka No.13

motimotisaka回答回数70ベストアンサー獲得回数42009/10/11 23:14:22

ポイント12pt

何でも冷静に対応できること。

id:mandoto57 No.14

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/12 00:11:27

ポイント12pt

ひとりよがりの男性が多いとかですか。。

人の話を聞かず、自己中心的とかですかね。

嫌なことがあると我慢したり、努力したりせず逃げる傾向の人でしょうか。

人の立場で考える。

なかなか難しいですね。。

id:y_u_n_o No.15

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/10/12 01:33:30

ポイント12pt

私にとっての「精神的に大人な男性像」ですが、


・社会での一般常識を理解している

・変な束縛をしない

・落ち着きがあり、気持ちに余裕がある

・家族を大切にしている

・空気を読める


といった感じでして、昔からこう思っております

id:TAK_TAK No.16

tak回答回数987ベストアンサー獲得回数822009/10/12 11:54:53

ポイント12pt

「周りの女性」ではなく、

ある女性(1名)に理想の男性像

「精神的に大人」ってどういうことですか?と聞くべきなのです。


http://www.kotodama.in/quote/38907

id:rsc96074 No.17

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/10/12 12:15:47

ポイント12pt

 恐らく、女性の言うところの「精神的に大人」とは、感情をコントロールすることが出来て思いやりの心があることではないでしょうか。要するに、自分(女性)の我儘を大人の包容力で許してくれることを求めているのでしょう。(^_^;

 個人的には、「精神的に大人」とは、自分の限界や失う事の辛さを知るなど、物事の有限性を思い知って現実との折り合いをつけることが出来るようになることと思いますが。(^_^;

id:TAGHeuer No.18

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/10/12 12:28:20

ポイント12pt

立場をわきまえている


わがままを言わない


社会のキマリを守っている


右左どうしようもないことに理解がある

理不尽が分かるということ 

id:theresia57 No.19

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/12 13:26:22

ポイント12pt

自分の行動に責任が持てる。

(自分の仕事の結果を周りのせいにしていてはいけませんからね。)

他人のことを悪く言わない。

(人間関係に支障をきたしてしまいますから…。)

id:Baggy_Whip_Shot No.20

Baggy_Whip_Shot回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/10/12 20:28:28

ポイント12pt

・我侭を聞いてくれる。

・感情的にならない。

ですかね…。失礼かもしれませんが、あくまで「女性が求める精神的に大人な男性」という事ですし。

id:meizhizi87 No.21

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/10/13 08:58:12

ポイント12pt

何事にも頭で考えて行動する。

許容力がある。

id:jelate No.22

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/10/15 18:30:33

ポイント10pt

精神的な余裕という回答が多いようですね。

それももちろん正しいと思いますが

本当の大人は言うべき事は言うという姿勢も大事かと思います。

id:ryota11 No.23

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/10/15 19:42:06

ポイント10pt

女の人が言う精神的に大人な男性とは、極度にレディファーストな男性を指します。


要は

  • なんでも彼女優先
  • 彼女のすることを何でも許してくれるし、
  • 彼女が嫌がることはしない、
  • 喧嘩になればすぐに謝ってくれるし、
  • 彼女が浮気をしても怒らない、
  • もちろん自分は浮気をしないし、
  • セックスもあまり頻繁に求めない、
  • 重いものは持ってくれるし、
  • 家事もしてくれる、
  • お金もくれるし、
  • プレゼントもくれる、

こういう男性が女性の理想像です。

まぁ当たり前といえば当たり前です。

コメントはまだありません