引っ越しすべきかどうか考え中です。

先日不動産屋を回って良さそうな物件も見つけてきました。
しかし今になって、引っ越しをするべきか悩みはじめてしまいました。皆さんなら、どうしますか?

●今の物件(府中市)
1K(8畳+キッチン+脱衣所)、6,9000円。 設備;築浅、B/T別、洗面台、浴室乾燥機、WK付き、二口ガスコンロ、靴箱付き。 備考;駅から徒歩25分

●引っ越し予定物件(杉並区)
1R(7畳)、5,9000円。設備;UB、一口電気コンロ(キッチン自体は広め)、クローゼット
備考;駅から徒歩3分。沿線でも人気の駅。

なお、それぞれの最寄り駅〜職場までの電車乗車時間は約35分です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/12 13:54:48
  • 終了:2009/10/12 16:10:42

ベストアンサー

id:fraise No.3

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212009/10/12 14:39:01

ポイント25pt

lepremierpas さんが仰っているように、引っ越しを考えた理由によると思いますが…

他に、再検討するときの基準としては、質問者さんのライフスタイルによると思います。


都心で遅くまで飲んだりすることが多く、休日もよく出歩いていて

家で過ごす時間があまりない…というような方であれば、迷う理由はないと思います。

駅から遠いのであまり友人が遊びにきてくれない、とか。


逆に、家で過ごす時間が大切で、気持ちよく料理をしたりするほうがいい

という方であれば、もう少し条件の良い物件が見つかるまでは

引っ越しは見送ったほうがよろしいと思います。

http://google.co.jp

id:e04153062

貴重なご意見ありがとうございます。

なるほどライフスタイルも確かに大事ですね。私は仕事が夜遅くまであり、飲みに行く頻度も高いので、平日は家で過ごす時間はあまりありません。土日もどこかしら出かけていることが多いように思います。

そのことを考えると、やはり引っ越しした方が良さそうですね。

2009/10/12 15:08:34

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/12 13:58:37

ポイント20pt

駅から近いことと1万円安いということで引っ越します。

1人暮らしなら1Rで我慢できます。充実した設備はいらないです。

http://q.hatena.ne.jp

id:e04153062

ありがとうございます。やはり、家賃が安いということと、駅から近いということは大事ですよね。

いただいたご意見を参考に、もう少し考えてみたいと思います。

2009/10/12 15:02:55
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/12 14:07:21

ポイント25pt

こんにちは(^_^)

引っ越しをしたくなった理由はなんでしょう。今の場所が駅から遠いことでしょうか。そのあたりも質問に書いて頂ければよかったですが。また今の物件、新しい物件それぞれ築何年のものでしょう。それも関係してきます。

それらを考えず、質問だけを見たとしたら、個人的な考えとしては検討中の物件にさほどの魅力は無いように思います。

あるとするなら人気な駅ということと駅まで近くなるということくらいでしょう。

気分転換の意味で引っ越ししたいのであれば良いですが、住まいとしては今のままで良いと思います。

もし自分でしたら、引っ越しはせずに居るか、引っ越しするとしても他の物件をもっと探します。http://q.hatena.ne.jp/1255323286

id:e04153062

客観的なご意見ありがとうございます。

いろいろ書き忘れてしまい申し訳ありません。ご察しのとおり、引っ越しを考えた一番の理由は「徒歩25分」ということです。仕事柄、夜遅くなる事もおおいので…。

今の物件は築3年です。新しい物件は築15年ではありますが、2年前にリフォームが行われておりキレイです(もともと6,9000円だったのが、1ヶ月限定で1万円値下げされていました)。

2009/10/12 15:02:53
id:fraise No.3

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212009/10/12 14:39:01ここでベストアンサー

ポイント25pt

lepremierpas さんが仰っているように、引っ越しを考えた理由によると思いますが…

他に、再検討するときの基準としては、質問者さんのライフスタイルによると思います。


都心で遅くまで飲んだりすることが多く、休日もよく出歩いていて

家で過ごす時間があまりない…というような方であれば、迷う理由はないと思います。

駅から遠いのであまり友人が遊びにきてくれない、とか。


逆に、家で過ごす時間が大切で、気持ちよく料理をしたりするほうがいい

という方であれば、もう少し条件の良い物件が見つかるまでは

引っ越しは見送ったほうがよろしいと思います。

http://google.co.jp

id:e04153062

貴重なご意見ありがとうございます。

なるほどライフスタイルも確かに大事ですね。私は仕事が夜遅くまであり、飲みに行く頻度も高いので、平日は家で過ごす時間はあまりありません。土日もどこかしら出かけていることが多いように思います。

そのことを考えると、やはり引っ越しした方が良さそうですね。

2009/10/12 15:08:34
id:saru7 No.4

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/10/12 15:27:38

ポイント25pt

皆さんが、仰っているように引越しの理由にもよるかと思います。

引越し先の物件は駅から近いとのことなので、通勤時間自体は短くなるかと思うのですが、通勤ラッシュ等はどうですか?

毎日のこととなるとそこも大事なような気がしてしまいます。

後は、実際下見はもう行かれていると思うのですが、通勤時間、帰宅時間なども見に行くことをオススメします。



物件選びのポイント

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/subject/msub_bukken....

参考までに。。。

id:e04153062

なるほど。さっそく明日チェックしてみたいと思います。

やはり実際通勤するときにどうなのかが大事ですよね。

ご紹介いただいたサイトも大変参考になりました。

2009/10/12 16:02:18
id:sirotugu40 No.5

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/12 15:27:48

ポイント20pt

今ぐらいの時期が賃貸物件の最安値なので、条件が良いと感じたら迷わず引越しします。

一口電気コンロではつらいのでIH調理器ぐらいは買うかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:e04153062

ご意見ありがとうございます。確かに不動産屋さんも、今が最安値といっていました。

物件選びは、本当にタイミングが重要ですね。前向きに引っ越しを考えたいと思います。

2009/10/12 16:08:34

コメントはまだありません