通常のエディタは指定した行内文字数で自動改行されますが、その際必ず改行記号(\n)を

入れてくれ、且つ通常のエディタと同じような感覚で記述ができるエディタはないでしょうか?

例:
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと\n|(←行端に改行記号を入れて改行)
なにぬねのはひふへほまみむめも<EOF>    |
  ↓(3文字削除した場合)
えおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬ\n|
ねのはひふへほまみむめも<EOF>       |

何をしたいのかというと、どのエディタやワープロソフトにコピペしても常に文字数が
一定になるエディタが欲しいのです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/13 08:15:01
  • 終了:2009/10/20 08:15:02

ベストアンサー

id:Numeric No.1

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182009/10/13 09:08:36

ポイント35pt

サクラエディタには「折り返し位置に改行をつけてコピー」という機能があります。


以下、http://it.kndb.jp/entry/show/id/906より引用

■手順

①マウスでウィンドウ幅を目的の長さに合わせる

(キーボードで変更する場合はAlt→Space→S→S→Enter後矢印キーで調節、Enterで決定)

②設定>現在のウィンドウ幅で折り返し をクリック(Ctrl+Alt+U)

③Ctrl+Aなどで範囲選択して、編集>折り返し位置に改行をつけてコピー をクリック(Alt→E→H)

④任意の場所にクリップボードの中身を貼り付ければ整形完了

id:hooligan

即回答ありがとうございます。

フリーであるサクラエディタの実力に驚きました・・・。

使ってみます。ありがとうございました。


サクラエディタ以外でももしありましたら、引き続きお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

2009/10/13 09:20:17

その他の回答(3件)

id:Numeric No.1

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182009/10/13 09:08:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

サクラエディタには「折り返し位置に改行をつけてコピー」という機能があります。


以下、http://it.kndb.jp/entry/show/id/906より引用

■手順

①マウスでウィンドウ幅を目的の長さに合わせる

(キーボードで変更する場合はAlt→Space→S→S→Enter後矢印キーで調節、Enterで決定)

②設定>現在のウィンドウ幅で折り返し をクリック(Ctrl+Alt+U)

③Ctrl+Aなどで範囲選択して、編集>折り返し位置に改行をつけてコピー をクリック(Alt→E→H)

④任意の場所にクリップボードの中身を貼り付ければ整形完了

id:hooligan

即回答ありがとうございます。

フリーであるサクラエディタの実力に驚きました・・・。

使ってみます。ありがとうございました。


サクラエディタ以外でももしありましたら、引き続きお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

2009/10/13 09:20:17
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/13 09:44:16

ポイント35pt

TeraPadにもありますね。

メニューの押し返し反映保存というので、保存して開くと自動改行の位置で改行が入ります。

id:hooligan

おおTeraPadにも・・・。

もしかしてエディタには割とポピュラーな機能なのだろうか・・・。

私が知らなかっただけ?(恥


ありがとうございました。

2009/10/13 09:49:58
id:adlib No.3

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092009/10/13 11:02:19

ポイント10pt

 

 紙copi シリーズ ~ 多彩で画期的な自動保存の魅力 ~

 

 あなたが望んでいるのは「整形」機能です。

 ほとんどのエディタに常備されているはずです。

 この機会に、つぎのシリーズをおすすめします。

 

── 思いついたアイデアをサッとメモしたり、気になった

ウェブサイトや情報を取り込んで保存することができる。

http://kamilabo.jp/

 

 有償版との比較(初心者は無償版で十分です)

http://www.kamilabo.jp/copi/feature_diff.html

 

 紙copi ネット(ネット上に即時保存、中習者向け)

http://blog.kamicopi.net/

 

── わたしの三行革命宣言

 長文は読まれず、読まれても理解されず、理解されても忘れられます。

 わたしは、原則32字詰×3行≒100字(一段落)で書いています。

 思ったまま書くより、翻訳ソフトが理解できるように心がけています。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace.php

 

id:mattn No.4

mattn回答回数104ベストアンサー獲得回数232009/10/13 18:09:29

ポイント10pt

vimというUNIXユーザ向けエディタ(Windows版もあります:http://www.kaoriya.net/)で可能です。

以下、vi(vim)の使い方をご存知だった場合の話になりますが...

ノーマルモードからVを押してjkで上下移動、改行を入れたい部分を選択する。もしくはggVGで全体を選択する。

この状態でgqをタイプすれば画面幅で自動改行されます。なお、オプションtextwidthで折り返し位置も設定出来ます。

キーボードだけで操作出来るエディタなので、何回も同じ操作を行うのであれば向いているかと思います。

コメントはまだありません