EXCELの関数に関する質問です。

例えばAのセルからある条件に当てはまる文字列が含まれているときだけBのセルにコピーしたい場合、
(A1のセルに「株式会社」が含まれる場合だけB1のセルにコピー)
この場合B1には「=IF(COUNTIF(A1,"*株式会社*"),A1,"")」
となりますが、

「株式会社」もしくは「有限会社」が含まれるときにはコピーするような、
複数条件指定の場合の書き方を教えてください。

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/13 13:52:35
  • 終了:2009/10/13 14:25:15

ベストアンサー

id:airplant No.1

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/10/13 13:59:36

ポイント35pt

色々なやり方があると思いますが、今と同じやり方を継承するには、次のようにORを使うのが良いと思います。

=IF(OR(COUNTIF(A1,"*株式会社*"),COUNTIF(A1,"*有限会社*")),A1,"")

http://www.google.co.jp dummy

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

解決しました。

2009/10/13 14:22:37

その他の回答(1件)

id:airplant No.1

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/10/13 13:59:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

色々なやり方があると思いますが、今と同じやり方を継承するには、次のようにORを使うのが良いと思います。

=IF(OR(COUNTIF(A1,"*株式会社*"),COUNTIF(A1,"*有限会社*")),A1,"")

http://www.google.co.jp dummy

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

解決しました。

2009/10/13 14:22:37
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/13 14:05:23

ポイント35pt

こちらでいかがでしょう。

=IF(COUNTIF(A1,"*株式会社*"),A1,IF(COUNTIF(A1,"*有限会社*"),A1,""))

id:kazuhiko11

その方法でもできるのですね。

ありがとうございます。

2009/10/13 14:25:09
  • id:ootatmt
    =IF(COUNTIF(A1,"*株式会社*")+COUNTIF(A1,"*有限会社*"),A1,"")
    この形でもOK
  • id:kazuhiko11
    ついで質問で恐縮ですが、
    上記の場合で株式会社が含まれている場合は「株式会社」と記入し、
    有限会社が含まれている場合は「有限会社」と記入し、
    両方含まれている場合は「株式会社有限会社」
    と記入する場合は。。?
  • id:SALINGER
    =IF(COUNTIF(A1,"*株式会社*"),"株式会社","")&IF(COUNTIF(A1,"*有限会社*"),"有限会社","")