1255409602 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #045


THEME:「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091013

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月19日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/10/19 12:01:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答248件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ものづくりワークショップ Shig2009/10/13 21:01:28ポイント6pt

 欲しいものはほとんどのものが市販されています。それもしっかりデザインされ、見てくれよく、安全性の配慮もされた工業製品。自分で作るよりもずっと安価で機能的なものはほとんどです。でも、もの作りはつくるものが目的ではなく、つくる過程を楽しむものだと思います。

 日常生活であれこれ考えているのですが、なかなかアイディアは浮かばないものです。でも、他の人がつくったものを見ていると、「自分だったら・・・・」というヒントをもらえることがよくあります。ワークショップというと一カ所に集まって作業を一緒にしながらという形態を思い浮かべるのですが、刺激をし合うのならネットの中ででもできそうな気がします。自分でつくったものを公開する。それを見た他の人がそこから刺激を受けて、また違った視点からつくったものを公開する。この連鎖の中でさまざまなものが生み出されてくるように思います。

 料理もものづくりの一つだと考えています。手元にある材料を活かしてどんなものをつくるか。組み合わせは?、調理法は?、味付けは?、盛りつけは?、どんなお酒に合わせようか?・・・発想はどんどん広がります。他の人を刺激するようなものをつくる。自分のオリジナルでつくる。人をびっくりさせるような発想でつくる。もの作りの楽しみは互いの刺激し合いの中で広がっていくでしょう。ものづくりワークショップ、お勧めします。

ものづくり tunamushi2009/10/13 21:16:38ポイント5pt

いまの時代、ものづくりが見直されていますね。ものづくりの可能性は無限にあるはずです。生活に役立つちょっとしたものから、世界につながるものまで、手助けになってくれるような講座を受けたいです。

DIY教室などあれば adgt2009/10/13 23:20:45ポイント4pt

是非行ってみたい!

ものづくり kinnoji72009/10/14 18:10:01ポイント3pt

自分の作った物が形になる喜びはもちろんのこと、手作りを通して持つ温かみも同時に味わえますね。なんでもお金を払えば買えてしまう世の中で、自分で物を作りながら完成したときの喜びや達成感は格別なものになるでしょう。私も一から物を作ることを学び、勉強できればいいなと思います。また、物を作るときの道具や機械も知ることができれば楽しそうですね。

家具 powdersnow2009/10/14 20:00:31ポイント2pt

本棚など、自宅に置きたいもので、きっちり家のサイズに合う物というのは、市販品ではなかなか見つかりません。

奥行きや高さ、横幅、段など、いろいろと拘りがありますので。

そういったものを手軽に作れるようになりたいですね。

ものづくり lepremierpas2009/10/14 21:38:32ポイント1pt

手作りによる愛着を知る意味でこういうワークショップって大切だなって思います。

市販には出せない愛着。

執着ではなくて愛着だということ。

ものを大切にする心をもっと学んでいきたいです

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません