Todo管理をこだわって運用している方にアドバイスをお願いします。


私は主に Remember the milk をメインにTodo管理を行っています。
しかし段々と複雑化していってしまい、現在は若干Todo管理が破綻気味です。
そこで今一度、再考状態です。
Basecampやteambox,その他iPhoneのTodoのアプリなどを何個か試したりしています。


ただ漠然とTodo管理システムに対する私のニーズを述べると、

プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、
全体を俯瞰でき、
リマインダの設定ができ、
繰り返し設定を定義でき、
iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能

以上のような事ができれば良いなと思いますが、そもそもそういったニーズ自体が複雑化を招いていった気もします。


Todo管理にこだわりを持って自分なりの運用を実践されている方は、どのように行っているのでしょうか?
また大切な事とはなんでしょうか?どのように現在の運用に行き着いたのでしょうか?
質問が漠然としてしまっていますが、とにかくTodo管理に関するアドバイスであれば何でも良いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/13 15:49:30
  • 終了:2009/10/20 08:34:39

ベストアンサー

id:satoshionoda No.1

satoshionoda回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/10/13 19:45:14

ポイント60pt

最近、様々なシステムを検討した結果、ドイツの会社が作っているThingsというソフトのiPhone版メインにおちつきました。

http://culturedcode.com/things/iphone/

どこでも気になったことをすぐにinboxに放り込め、それを各プロジェクトやsomeday,scheduledといったフォルダに振り分けられるので、GTDの概念をそのまま実践するのにうってつけのソフトだと思います。

具体的な要求に対しては、

・プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、全体を俯瞰でき、

―できます。ただしプロジェクトの階層化は今後のアップデート時に搭載するかどうか検討中とのこと。


・リマインダの設定ができ、

―できますが、日付のみで時間の設定ができません。


・繰り返し設定を定義でき、

―デスクトップ版のみ対応、次期マイナーアップデートで対応予定のとのこと。


・iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能

―できます。ただしデスクトップ版は残念ながらMAC版のみ。


僕はWindowsユーザーなのですが、このソフトのためだけに真剣にMacへの移行を検討しています。まぁ、iPhone版だけでもかなり優秀なソフトなので不満はほとんど無いですね。

id:ichiroc

ありがとうございます。

Thingsは候補の一つにあがっていました。

使い勝手が良さそうですね。

私も職場ではWindowsを使っていますので、Mac版しかないのは残念ですが、iPhoneのみの運用でも問題なく使われてるんですね。

2009/10/14 09:55:23
  • id:boxeur
    >プロジェクトごとに仕事の順番を定義して
    の部分をもう少し詳しくお願いします.

    プロジェクトA の 仕事1・仕事2・仕事3(数字は通し番号)があったときに,仕事1~3をスケジューリングするということですか?
  • id:ichiroc
    例えば以下のようなプロジェクトがあったとします。

    プロジェクトA
     ・仕事 い
     ・仕事 あ
     ・仕事 う

    これを仕事の順番に合わせて、あ・い・う の順番に入れ替える事ができるという事です。

    スケジューリングというと、全てに日付の設定が必要になりますが、それよりももっとライトで、
    単純に段取りを定義するようなイメージです。

    ドラッグなどで操作できたりするとうれしいですね。

    RTMでも日付を全て入力すれば順番を定義できますが、一つ一つに明確な時間を決めるのは、
    ストレスフルで、更に登録に時間がかかり、タスク管理のスピード感を落としてしまうなあ、と感じています。
  • id:ichiroc
    追記ですが質問文にあるように、機能的なニーズが多すぎて私のRTMが複雑化してしまったのかな、と感じる面もあります。

    要望の機能にとらわれずに、「こんなTodo管理をやっていて上手くいってる!」とか「ここに注意!」みたいな、
    何らかのアドバイスを頂ければありがたいなと思っていますので、お気軽によろしくお願いします。
  • id:satoshionoda
    回答者1です。若干捕捉させていただきます。
    >プロジェクトA
    >・仕事 い
    >・仕事 あ
    >・仕事 う
    >これを仕事の順番に合わせて、あ・い・う の順番に入れ替える事ができるという事です。
    Thingsではこの手の作業はドラッグだけで簡単にできますね。


    ちなみに、僕の場合はGTD的な概念を如何に実践できるのかということが一番大切でした。
    上にもありますが、何か気になったことはその場ですぐにinboxに放り込み、細かい空き時間の時にinboxの中身を整理しながら各フォルダに整理しています。
    この「その場ですぐに」ということが非常に重要でして(5分後には思いついたことを忘れていることも多いので…)そういった意味でThingsに限らずiPhoneはかなり優秀だと思います。

    また、僕がThingsに決めた大きな理由のひとつは「見た目」だったりします。
    他にも高機能なソフトはいろいろあるのですが、デザインが煩雑でやる気が起きないんですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません