訪問販売のトラブル解決にご尽力ください。

先日、新築マンションに換気扇フィルターの販売と唱つて営業がきたのですが、あたかもマンションの販売元との繋がりがあるかのごとくいうものでつい信用してしまい購入約束をしてしまいました。
たまたま持ち合わせがなかったので、その旨を伝えると商品を置いていくので後日集金に来ると言って帰っていきました。
後で考えると、置いて行った名刺にも何をしている会社か詳細がなくアドレスも携帯だけしか載っていません。
明らかに怪しい会社だと思うのですが、暴力団繋がりではないかと思うと怖くて仕方ありません。よしんばそうでないにせよ、住所がばれているので何か嫌がらせされるのではないかという不安もあります。
ちなみに換気扇の取説にはそのような市販のものは故障の原因になるので使うなとありました。
最悪代金は払うにしても二度と家に先方が来ないようにするにはどうすればよいでしょうか、良い案をお聞かせください。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/13 21:44:50
  • 終了:2009/10/20 21:45:03

回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/10/13 22:11:43

ポイント20pt

いくらなんだか知りませんが、そんなセコイ商売にわざわざ本職が出張ってくるとも思えません。

せいぜいチンピラレベル、、

というよりただのとっぽい奴。

さっさと連絡をとってクーリングオフすればよろしいかと

(期限があるからね、こっちが通知を出した日でOK、相手は受け取ってないとか言うに決まってるから発送なりした証拠を、電話ならきちんと日付もしゃべって録音しておく)

まあ、換気扇フィルターはあった方が汚れにくいから便利だけど、、w

ホームセンターで千円かそこらですね。

嫌がらせてのも絶対無いとは言い切れないけど、そんなのを気にしてても仕方ない、

毅然とした態度で押し通すしかないですよ。

あまりしつこければ110番。

http://q.hatena.ne.jp/1255437887

id:rizumuboys

契約書交換などしていなくてもクーリングオフはできるのでしょうか。

返品発送後に壊れていたとか難癖つけられないでしょうか。

実際、取り付けしていかれたので、未使用とも言い切れませんが、心配だったのですぐとりはずしました。

代金を払うとやはりカモリストに載せられ、いろいろな業者が来るものでしょうか。

2009/10/13 23:10:27
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/10/13 22:16:57

ポイント20pt

商品代を払えば、業者間のカモリストに載るでしょうから払わない様にしたいですね。恐らく、払えば次からも訪問販売が来るような気がします。ごり押しでもすれば売れると思われない事が大切かと思います。

私ですと、とりあえず、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)へ問い合わせます。様々なケーススタディーがありとても参考になりますし、相手が来た時にも、きっちりした所に相談するくらいの常識は持ち合わせていると思われるのではないでしょうか?

なお、今回は、呼び出しではなく、訪問販売ですのでクーリングオフの対象になる気がしますが、購入日からの経過により対象外になりますので、なるべく早く問い合わせる事をお薦めします。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/13 22:13:01

ポイント20pt

必ずしも怪しいというわけではなく、営業専門で複数の会社と契約して、商品のみを歩合で売り歩いている方なのではないでしょうか?

マンションの販売元との繋がりがあるということであれば、マンション販社の営業担当に確認してみたらいかがでしょうか?

オートロックのマンションで自由に出入りできるわけでもないでしょうから、なんらかのつながりはあるのかもしれません。

但し、万一の故障トラブル時やアフターサービスの点においては、心もとないことだと言えますね。

管轄の消費者センターに相談されることをオススメします。

http://www.kokusen.go.jp/map/

id:rizumuboys

ご回答ありがとうございます。

実はマンション販社の急告として訪問販売の手口の注意としてのセールストークの文言がまさにズバリだったのです。

今、引っ越しのピークのため、業者に紛れて玄関先まで来るケースがあるので注意せやとのことでした。販社は一切関与していませんともありました。

代金を支払えば、やはり業者間のカモリストに載ってしまうのでしょうか。

2009/10/13 22:57:04
id:theresia57 No.4

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/10/13 22:19:05

ポイント20pt

一般的に、消費者センターに相談されるのが良いと思います。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「購入約束」とありますが、契約書を書かれたのでしょうか。

契約書を書かれていなければ、商談不成立なので、自由に返品できます。

契約書を書かれた場合でも、8日以内ならばキャンセル(クーリングオフ)できます。

もし、家に再訪してきた場合は、玄関を開けず、インターホンで断る。そして、例えばですが、「キャンセルします。商品はマンション管理人室に預かってもらっていますので」などと言って、遠ざけると良いと思います。

そのように、とにかく丁重に断れば、今後訪ねてくることはないと思いますよ。

いかがでしょうか。

id:rizumuboys

契約書は交わしていないです。領収書に領収を消して詳細と金額を記入したものを受け取っただけです。自分としては面と向かいたくないのですが、返品を管理人に頼んだりして、後で壊れていたとか難癖つけられないですか。

また、使用したものでもクーリングオフは適用されますか。

取り付けしていかれたので、自動的に使ったことになってしまうのですが、どうでしょう。

2009/10/13 23:03:23
id:mouitchou No.5

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52009/10/13 22:25:33

ポイント20pt

http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/jirei/200...

典型的な悪徳商法だと思われます。お住まいの市町村にはたいてい消費生活センターまたはそれに類する機関が設置されています。日数によってはクーリングオフの期間を過ぎている等の条件があるかもしれませんが、とにかく至急そこにご相談なさることをお勧めします。

  • id:seachikin
    うちの母親もマンションに引っ越してすぐ同じ商法に引っかかったことがあります。
    しかも持ち合わせがあったので代金も払ってしまいました。
    母も怖かったのでお金を払ってしまったと反省していました。
    買わされたのは、換気扇フィルター20枚ぐらいです。
    値段はちょっと上乗せされたくらいで、たいしてぼったくられてはないので
    勉強代だと思うことにしてその時は泣き寝入りしたのですが、
    半年ほどして同じような換気扇フィルターのセールスがやってきて
    父が在宅だったので、小一時間ほど説教していました。(ちなみに私もちょっと参加して嫌味を言っておきました)
    我が家に来たのはその筋の方ではなさそうだけどちょっと悪そうな感じの人でした。
    よっぽどのことがないとその筋の方でも、こんな小さな稼ぎで大事にはしないと思いますので
    次に集金しに来た時でもきっちり文句を言った方がいいと思います。
    その時は購入した当事者ではなく別の方が対応するのがいいと思います。
    もし怖いようでしたらマンションの管理人に相談し
    集金に来た時に同席してもらえるよう話をしておくとよいかと思います。
  • id:chinjuh
    なんかそれ、換気扇をとりつけてる業者が普通にやる手口かもしれないです。
    家を新築したりすると、換気扇を付けた会社(これは本物)が、
    換気扇の説明をしたいので台所に入れて欲しいとか言ってくるみたいです。
    説明だけじゃなく、必ずフィルターも売りつける(笑)
    掃除する手間を考えたらフィルターは高くないとか、
    三軒ぐらい先のお隣にも定期的に届けているとか言うみたいです。
    (けっしてお隣とは言わないところがポイントです。ありがちな嘘ですね。三軒先だとどの家だかよくわかんない上に顔見知りでない可能性が高いので)

    マンションだと全戸で同じ換気扇を使ってるでしょうから、
    必ずしも工事にかかわった業者でなくとも売りに来るんでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません