こんにちは。


Windows XPがインストールされたPCの使用者と会社名を
WMIもしくは、WindowsのAPIを使って取り出したいのですが、
どのように取り出せばよいか分かりません。

ここでいう、使用者と会社名とは、システムのプロパティの
全般タブで表示される、「使用者:」の欄のことです

プログラムを作成する必要があるので、フリーソフトでは
だめです。

どのようにすれば、プログラムで取り出せるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/13 23:25:43
  • 終了:2009/10/14 19:43:32

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/10/14 01:09:37

ポイント50pt

WMI ではなく レジストリからの取得ですが、下記でも取得できました。

以下 VBS でのサンプルです。

Const UserInfoRegKey = "HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\"
With WScript.CreateObject("WScript.Shell")
    WScript.Echo "使用者個人名 = " & .RegRead( UserInfoRegKey & "RegisteredOwner") & vbNewLine & _
                 "使用者会社名 = " & .RegRead( UserInfoRegKey & "RegisteredOrganization")
End With

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index418.htm

その他の回答(1件)

id:dreamworks No.1

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62009/10/13 23:49:02

ポイント35pt

http://www7.ocn.ne.jp/~mik/

ここに参考になりそうなWMIがあります。

vbsファイルです。

また

win32_computersystem vbs

でググると結構でてきます。

http://www.se-japan.com/vbscript/

のManufacturerとPrimaryOwnerName

だったような気がします。

http://plaza.rakuten.co.jp/pgmemo/diary/200512120000/

なども参考になります。

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/10/14 01:09:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

WMI ではなく レジストリからの取得ですが、下記でも取得できました。

以下 VBS でのサンプルです。

Const UserInfoRegKey = "HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\"
With WScript.CreateObject("WScript.Shell")
    WScript.Echo "使用者個人名 = " & .RegRead( UserInfoRegKey & "RegisteredOwner") & vbNewLine & _
                 "使用者会社名 = " & .RegRead( UserInfoRegKey & "RegisteredOrganization")
End With

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index418.htm

  • id:stepwgn24z
    回答ありがとうございました。

    レジストリからとる方法でできました。

    ありがとうございました。