今月、バンコクからシンガポールまで電車を使って移動しようかと考えているのですが、治安は不安定なのでしょうか。

海外安全ホームページは確認しました。フアヒン近辺で事故があったのも知っています。

バンコクに住む友人が、マレーシアが深刻と言っていたのですが本当なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/13 23:31:10
  • 終了:2009/10/14 14:04:05

ベストアンサー

id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/10/14 01:18:46

ポイント80pt

電車、マレー鉄道ですよね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/211182/-/parent_cont...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051687.html

最新の情報ではありませんが、以前からタイ南部は危険と言われています。バスや車で行く事は絶対にお勧めしません。

鉄道も、お薦めしませんが、マレーシアで話したタイ在住の友達がいるらしいバックパッカーの不確かな話によると、危ないとは言いつつみんな行っているので多分大丈夫だろう。本当に危なくなったら列車が止まると思うよ。とのことでした。

また、マレー鉄道はフリーパスを買った方が、色々途中下車もできてお得とマレーシアの駅員が言っていました。このあたりも相談されると旅に幅が広がるかもしれません。

治安などについては、現地のツーリストインフォメーションや駅員などしっかりとした所から情報を得た方が良い気がします。

お薦めはしませんが、マレー鉄道に乗ってきたバックパッカー辺りに聞いてみるのも良いかもしれません。もし、英語に自信がなくても話せば多分何とかなります。もしくは、歩き方を持ってる日本人に聞けば良いです。マレーシアから鉄道でのであれば安全だったのでしょうけど・・・

タイ

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007

マレーシア

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=017

シンガポール

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/blank_map.asp?id=005

マレーシアについて、クアラルンプールは安全でした。それ以外は何とも言えません。寧ろ、現在のタイ(バンコク)について、現地の友達いわく、騒ぎすぎだと言っていますが、日本人から見ると不安定と言わざるをえません。

今回の質問とは関係ありませんが、

海外のネットカフェでは日本語の入力ができない事がよくあります。特に、マレーシアや田舎、格安のネットカフェでは日本語が使えないところが多かったです。

こんな時は、

http://ajaxime.chasen.org/

を使ってみてください。

意外と役に立つかもしれません。

その他の回答(2件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/14 06:14:45

ポイント12pt

マレーシアで治安維持法撤廃求めるデモ、600人逮捕

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-10351620090803

id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/10/14 01:18:46ここでベストアンサー

ポイント80pt

電車、マレー鉄道ですよね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/211182/-/parent_cont...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051687.html

最新の情報ではありませんが、以前からタイ南部は危険と言われています。バスや車で行く事は絶対にお勧めしません。

鉄道も、お薦めしませんが、マレーシアで話したタイ在住の友達がいるらしいバックパッカーの不確かな話によると、危ないとは言いつつみんな行っているので多分大丈夫だろう。本当に危なくなったら列車が止まると思うよ。とのことでした。

また、マレー鉄道はフリーパスを買った方が、色々途中下車もできてお得とマレーシアの駅員が言っていました。このあたりも相談されると旅に幅が広がるかもしれません。

治安などについては、現地のツーリストインフォメーションや駅員などしっかりとした所から情報を得た方が良い気がします。

お薦めはしませんが、マレー鉄道に乗ってきたバックパッカー辺りに聞いてみるのも良いかもしれません。もし、英語に自信がなくても話せば多分何とかなります。もしくは、歩き方を持ってる日本人に聞けば良いです。マレーシアから鉄道でのであれば安全だったのでしょうけど・・・

タイ

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007

マレーシア

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=017

シンガポール

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/blank_map.asp?id=005

マレーシアについて、クアラルンプールは安全でした。それ以外は何とも言えません。寧ろ、現在のタイ(バンコク)について、現地の友達いわく、騒ぎすぎだと言っていますが、日本人から見ると不安定と言わざるをえません。

今回の質問とは関係ありませんが、

海外のネットカフェでは日本語の入力ができない事がよくあります。特に、マレーシアや田舎、格安のネットカフェでは日本語が使えないところが多かったです。

こんな時は、

http://ajaxime.chasen.org/

を使ってみてください。

意外と役に立つかもしれません。

コメントはまだありません