「ご飯にします? お風呂にします? それともワ・タ・シ?」というフレーズの元ネタを教えてくださいます? 教えてくださいません? それともワ・タ・シ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/13 23:42:53
  • 終了:2009/10/20 23:45:02

ベストアンサー

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/13 23:50:38

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010743...

志村けんさんじゃないかな?

たしか「8時だよ!全員集合」のコントで桜田淳子さんとやってたと思います。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/100753.html

松本典子と夫婦役で

志村ケンが仕事から帰って来ると松本典子が「お酒?ご飯?お風呂?」と聞くもの

とか

志村けんさん説が有力ですね

id:suddenlybites

同じ質問した方が他にもいらっしゃったのですね。

全員集合ですか。↓のブログ記事で紹介されているコントですね。確かに雰囲気それっぽい!

http://merci.blogzine.jp/merci/2008/12/post_b66a.html

2009/10/14 02:06:52

その他の回答(4件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/13 23:50:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010743...

志村けんさんじゃないかな?

たしか「8時だよ!全員集合」のコントで桜田淳子さんとやってたと思います。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/100753.html

松本典子と夫婦役で

志村ケンが仕事から帰って来ると松本典子が「お酒?ご飯?お風呂?」と聞くもの

とか

志村けんさん説が有力ですね

id:suddenlybites

同じ質問した方が他にもいらっしゃったのですね。

全員集合ですか。↓のブログ記事で紹介されているコントですね。確かに雰囲気それっぽい!

http://merci.blogzine.jp/merci/2008/12/post_b66a.html

2009/10/14 02:06:52
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462009/10/14 00:34:44

ポイント20pt

http://milfled.seesaa.net/article/121319335.html

「風呂、メシ、寝る」ですね。

 

「常識は記録されない。」と言ったのは「逆説の日本史」の伊沢元彦さん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%97%A...

歴史の盲点がどのようにして産まれるかを解説した言葉でした。

 

試しに「風呂、メシ、寝る。」で検索掛けてみたら出るわ出るわ。

ほとんどがブログですが、今の世にも息づく男の生態・・・といったところですか?

そうでなければ企業戦士は勤まらない。

こうなると、女性としても、子種をゲットするのは至難の業でしょう。

忙しくない男は稼ぎが悪いしね。

と言って、甘やかしてもつけ上がる。

 

精々、仲良くやって下さい。

え~~お後がよろしいようで。

id:suddenlybites

うわー。ぐぐると407万件とか出ますね。

ぼくの中では「昭和の頃のフレーズ」というイメージだったのですが、絶賛続行中の様子。もしかしたら、江戸時代なんかも似たような話があったりするんですかねぇ。ついでに言うと、ぼくの中では「亭主元気で留守がいい」とセット扱いになっていたのですが、こちらはCMが元ネタということで、今はそれほど使われていないようです。

なお、質問者としては、「それともワ・タ・シ?」の部分も気になっています。

#1で回答を頂いたコントのネタなのか、あるいは「昭和50年頃に福生市に住んでいた鈴木明子さん(当時28)が実際に発したのが元ネタです」みたいな話なのか……。

2009/10/14 02:27:34
id:adlib No.3

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052009/10/14 05:37:58

ポイント20pt

 

 フロ・メシ・ネル ~ 誰もが云ってみたかった三単語 ~

 

 新妻役の堺 正章がいそいそと「あなた、お帰りなさい。ご飯にしま

す? それともお風呂」と訊ねると、亭主役の前川 清がブッキラボウ

に「お腹が空いたから、風呂にしよう」とボケて、ズッこける……。

 

── ×《シャボン玉ホリデー 19610604-19721001 NTV》

── ○《8時だョ! 全員集合 19691004-19850928 TBS》

── △《欽ちゃんのどこまでやるの? 19761006-19860924 NET》

 

── 昭和三十八年(1963)の住宅統計調査によれば、全国の内風呂普

及率は、約六割にまで達しました。── わが家のお風呂五十年史

http://www.yunokuni.com/nenshi/vol2/page1.html

 

── 「子どものころ、銭湯のラジオにドラマを聞く人だかりができて

いた」これは彼女の記憶ちがいで《君の名は 19520410-19530410 NHK》

が始まると銭湯がカラッポになったのである。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041216

 三題噺 ~ ユネスコ・ユニセフ・エネスコ ~

 

 団地と内風呂が普及したのは、昭和三十年代(1955-1964)である。

 本来の作法では、食事の前に一風呂浴びるのが正しい。

(戦前のエリート家庭で、新妻は帰宅前に入浴していたとも伝えられる)

 

 流行語として、モーレツ企業戦士の「フロ、メシ、ネル」が定着した。

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4103939036

── 林 望《帰宅の時代 20050623 新潮社 20090828 新潮文庫》

 

 ジェームズ・ボンドの日本ロケでは、座敷に浴槽があり、美女が侍る。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13831/index.html

── 《007は二度死ぬ You Only Live Twice 19670612 England 0613 America 0617 Japan》

 

── “三語族”ですが、“ア・ウン”の呼吸で多くを語らずとも夫婦

の間では分かって当然だと言う亭主族が多く(略)「ただいま・美味し

かった・有り難う・おやすみ」を今日から実行してみてください。

http://www.sla.or.jp/seminar/lifeplanseminar23.html

── 山川 千尋《シニア電話相談》

 

── 1.メシにする? 2.フロにする? 3.それともワタシ?

57 :クーベルタン男爵さん:2008/08/11(月) 17:09:14

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1218375830/

── 金、銀、銅に変わるものを考えるスレ

 

id:suddenlybites

昼間は落ち着いて読めないので、帰宅後に改めてお返事させてください。

でも回答オープンはしちゃうんだから! ウフッ!

(以下追記部分)

……といいつつ帰宅後じゃなくて週末になってしまいました。すみません。

そしてすごいボリュームの回答ありがとうございます。時代背景というか、経緯がおぼろげに見えてきますね。

内風呂が普及してから50年ちょっと、「それともワ・タ・シ」が登場してから20〜30年という感じなんですね。そう考えると息長いなぁ、このフレーズ。質問をする前は、せいぜい5〜10年前くらいの漫画のネタか何かだろうと思ってたんですが。

いわゆる高度経済成長が1973年くらいまでらしいので、戦後の必死に働き続けた時期が一段落して生活に余裕が出てきた時期に、当時の夫婦の様子をパロディ化して生まれたのが「それともワ・タ・シ」、ということになったりするのかなー。

あと、うちの風呂も座敷に移せば美女が侍るようになるのか、そこも知りたい。

2009/10/17 15:10:37
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/10/14 11:20:30

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。元ネタは、「それとも寝る」で、これが記憶の曖昧さや直接過ぎる等の理由から「それともワタシ」に変化したんじゃないでしょうか。

●けんとナオコのゆかいな夫婦

http://www.youtube.com/watch?v=nGs-fOOIB_I

id:suddenlybites

こ、これは、終盤の植木鉢がかなりヒワイですね!

確かに、「それとも寝る」と「それともワ・タ・シ」で同じアレを指していて、それがいろいろアレが直接すぎてアレがアレなのはよくわかりました。

ただ、むしろ「それともワ・タ・シ」の方が直接的で突飛な感じがするのですよねぇ。それも「それともワタシ?」じゃなくて、もっぱら「それともワ・タ・シ?」という言い方で広まっているようなので、自然に変化したというよりは、変化させた人が誰かいたのでは、と思うのです。

このコントが後期には変化して、研ナオコのセリフが「それともワ・タ・シ?」になった、とかですかね???

2009/10/17 15:35:43
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/14 11:48:58

ポイント20pt

『8時だよ!全員集合』のコントでも、桜田淳子ではなくて研ナオコの方でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/8時だョ!全員集合のコント

志村が会社から帰ると家で新妻の研ナオコが待っている(時には玄関を開けて早々に志村が「帰る家間違えた」と、その場を立ち去ろうとする小ネタもあり)。研から「あーお帰り。ご飯にする?お風呂にする?それとも…寝る?」と妙に色っぽく言われて志村が戸惑うが、奥の部屋にはすでに布団が敷いてあり、研が嬉しそうに志村を布団へと誘う。また、晩御飯のときに独特な言い回しで生卵を執拗に勧め「夜のお楽しみ」を誘うパターンもある。子供番組としてはギリギリなセクシャルコント。

下の動画には残念ながらそのセリフはないですが、桜田淳子バージョンと研ナオコバージョンが収録されています。

http://www.youtube.com/watch?v=Bj4dq2xvmY8

id:suddenlybites

桜田淳子は「かわいいけどネガティブな奥さん」、研ナオコは「かわいくないけどアグレッシブな奥さん」というキャラ付けなんですね。

言われてみると、コントとして考えるならそりゃ研ナオコの方だよなという気もしてきました。桜田淳子は当時アイドルだったわけだし、「それともワ・タ・シ?」って言われたら「お前!!(*゚∀゚)=3」ってなってコント終わっちゃいそうです。

今のところ、頂いた回答からは研ナオコ説が最有力ですかねぇ。後は何か決め手になる資料があるといいんですが……。

2009/10/17 15:46:06
  • id:MEI-ZA-YU
    バレンタインでも「チョコの代わりにワタシ・・・」
    というのは、ずっと昔から聞いたことありますからね。

    こういうのは一般人が最初の場合、記録が残らないのでわかりにくいですよね。
    広めたのは志村けんさん(その相手役)でしょうけど・・・ 
  • id:fut573
    今手元になくて確認できないのでコメント欄にて。
    この手の昭和の流行語が好きな人には
    『現代死語ノート』小林信彦
    という本がお勧めです。
    著者はテレビ業界の人。
    一巻:1956~1976年
    二巻:1977~1999年
    の流行語を当時の社会情勢と共に解説した本で、ブームの仕掛け人の裏事情が明かされていたりもします。
  • id:miharaseihyou
    内風呂が普及し始めたのが昭和30年代から40年代。
    それまで、内風呂は、旦那様の住むお屋敷などでしか無かった。
    皆銭湯に通ってた。
    つまり、この台詞は、庶民的な色合いからして、その頃以降の物です。
     
    コント55号とか、クレージーキャッツ、ドリフターズ辺りが広めたような気がします。
    あの辺りは、当時の子供は、「低俗番組」とかで、見たら駄目と言われていた。
    或いは「金曜夜席」「笑点」とかかもしれない。
  • id:MEI-ZA-YU
    >質問者としては、「それともワ・タ・シ?」の部分も気になっています。

    質問者さんは「寝る」というより、上記の言葉の元が知りたいのです。
  • id:miharaseihyou
    当時、「ストリップ」やった加藤茶が言ってたような気がするんですが、なにぶんにも数十年前の記憶なので・・・。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%8C%B6
    志村けん以前なのは確かです。
  • id:suddenlybites
    >id:MEI-ZA-YUさん
    意図を読み取って頂いてありがとうございます。しかし「チョコの代わりにワタシ」なんて言われたことない! 世の男性はそんなこと言われてたのか! 「そうか、じゃぁ味を見てみないとな。ペロペロ!」「やぁん、そんなになめたら溶けちゃう……(///)」みたいな。け、けしからん!!!11!1!!

    >id:fut573さん
    面白そうな書籍の紹介ありがとうございます。機会があったらぜひ読んでみたいです。

    >id:miharaseihyouさん
    志村けん以前ですか! やっぱり30年くらいの歴史があることになるのかなぁ。誰が言ってたのか、すごく気になります。
  • id:miharaseihyou
    当時、ドリフターズの「八時だよ!全員集合」(初期の頃の)のコント劇で、帰宅した亭主と女房の会話のシーンは定番でした。
    幾つか前振りのシーンがあって、亭主が帰宅すると、玄関先で「ただいまー」と言えば
    「おかえりなさい」と答える。
    そのままの「ただいま」と「おかえりなさい」だけではなくて、色々あったと思います。
    女房役は「いかりや長介」がしたりゲストの女優さんがしたり。
    女装した「おっさん」が猫なで声で「ご飯にします?それともお風呂?それともアタシ?」などと言えば大受けだった。
    その前のシーンでは女房を褒めたり、貶したり、他の女にコナ掛けたり、微妙な事を言ったり、それが筒抜けだったりします。
     
    ただ、昔の記憶なので「確かにそうか?」と聞かれると、確実ではない。
    また、これが元ネタかどうかも定かでない。
    そのままではありませんが、同じネタの台詞で受けをとったシーンがあったのは憶えています。
  • id:suddenlybites
    ぎゃー、自動終了になってしまった……。
    きちんとポイント配分できなくてごめんなさい。

    しかし手動で配分したとしても、かなり迷ったかも。
    いるか賞についても迷ったのですが、全員集合が怪しいという情報をいち早く回答して頂いたid:lepremierpasさんに贈らせて頂きますね。
    コメント欄も含め、情報をくださった皆さん、ありがとうございました。

    >id:miharaseihyouさん
    なるほど。言われてみると、いかりや長介が女装してダミ声で喋ってるのとか、見たことあるような……。
    当時「全員集合」を見ていた人を探せば、「それはあの人のセリフだよ」と覚えている人もいるかもしれないですね。
    今回質問が時間切れになってしまったのがつくづく残念です。