昨日はノートパソコン故障。

今日はデスクトップ(WinXP)が動かなくなりました。

昨夜までは問題なく動いていたのですが、
今朝、電源をいれたところ、WIN起動途中でブルー画面になり、
再起動したのですが、ディスプレーに何も表示されなくなってしまいました。

ボタンを押して、バイオス設定画面へ進む表示すら出ません。
PCは動いているようなのですが、HDDのLEDのラインを挿し込んでいるのですが、
挿し方が間違っているのか、LEDが光らない為、
HDDにアクセスしているかどうかは、分からないのですが、
HDDは最近交換したばかりで、数ヶ月間問題なく稼働していたので、
故障の原因では無いのではないかと思ってます。

HDDが故障していても、ディスプレーには何かしら表示されるのでは
ないかと思うので、そうすると、ビデオカード(マザーボードとは別挿し)の
故障でしょうか?

すぐに修理したいのですが、まずはこちらで、エクスパートの方に
お伺いしてから、作業を始めようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/14 11:44:34
  • 終了:2009/10/21 11:45:02

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/10/14 12:31:48

ポイント27pt

2台が同じような故障という点ではウイルスも疑わしいですが、bios壊すウイルスってあったっけ?

ハードウェアの故障の可能性が高いと思いますが、型番も分からないので何とも・・・

電源、マザボ、メモリ、ビデオカードのどれかであろうと、、、

cpuクーラーが壊れていてcpuが焼けてもbiosは出ません。

HDが回っているかどうかは音を聞けば分かると思いますが、、、

(他のfanがうるさいと無理か、)

回っているから正常とも言えませんが、そちらは外して、まずは最小構成でcmosクリアが基本です。

(コンセントを必ず抜く事)

id:nobu55

情報が少なく申し訳ありませんでした。

以下、わかる範囲ですが、PCの構成です。

MB:M2N-E ASUS

CPU:ATHLON 64*2 (CPUでわかるのは、ここまでです。)

確証はないのですが、電源、メモリーは問題ないのではないかと思ってます。

メモリーは不具合があると、ビープ音がすると記憶していたのですが、

ビープ音はしません。

MBか、ビデオカードかを特定する方法はありますでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

2009/10/14 12:40:21
id:hiko4karasu No.2

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12009/10/14 12:27:51

ポイント27pt

WIN起動途中でブルー画面

とのことなので、疑うべきところはいろいろあります。

M/B、メモリ、HDD など

その後、モニタに何も映らなくなったと言うことなので、M/B、メモリあたりかとは思います。

モニタは正常ですか?ノートパソコン等にモニタをつないで表示を試せませんか?

id:nobu55

ご回答ありがとうございます。

MB、メモリですね。

1番目の回答をいただいた Sebleさんへの返信にも書かせて頂いたのですが、

メモリー不具合の場合は、起動時にビープ音がするように記憶していたのですが、この知識は当てはまらない場合もあるのでしょうか?

MBの不具合だと、かなり面倒なことになりそうです。困りました。

回答ありがとうございました。

2009/10/14 12:45:48
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/15 07:01:47

ポイント26pt

Cmosクリアーするだけで、起動するようになったのは良いのですが、

元の原因は何だったのでしょうか?

単純にはバッテリーの寿命が考えられます。もしそうなら何度も起こる可能性があります。

マザーボード上のコイン電池を新品に交換しておいた方がいいでしょう。

それからHDDが新しいからと言ってHDDの故障が考えられないことはありません。

壊れる時には壊れます。

ライセンス認証画面が出る件についてはWin XPから見たパソコンの構成が変わってしまったと認識されている可能性があります。つまりマザーボードを含め故障している可能性があります。

DVDを焼く環境があればDVDで立ち上がるLinuxなどを使ってハードがそれなりに使えるかどうかの確認をしてみるといいでしょう。これで立ち上げれば大抵のハードでネット接続まで勝手にできます。

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

メモリのテストは同じくCDブートできるmemtest86を使ってやってみてください。

http://www.memtest86.com/

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 くまさん 800 569 15 2009-10-14 19:07:36
  • id:standard_one
    http://q.hatena.ne.jp/1222490383
    以前と丸々同じ内容になってしまうのでコピペします。
    ブートシーケンスには相場があるので故障した部品によってはグラフィックボードの状態に関係なく何も表示されなくなります。

• id:seble
    ああ、レッツノートのHDは3v仕様がほとんどなので、市販品をそのまま付けるとアウト。
  • id:nobu55
    standard one様 seble様
    情報ありがとうございました。大変参考になりました。
    Cmosクリアー後に起動するようになりました。
    起動するとWinXPのライセンス認証画面が表示されました。
    Cmosクリアーをすると、WINXP認証をする必要が出るのでしょうか?
    起動するとWINライセンス認証画面が表示されてしまうのですが、
    今すぐインターネットで認証するというオプションを選択すると、
    ネット接続が確立できないという内容のエラーが出てしまいます。

認証を後回しにすると、WINにログオンできません。
    ネットワークアダプターの状況を確認することもできないのですが、
    どのようにネットに接続すべきなのか・・・。

電話で認証する場合、問題のPCがネットに接続されてない状況でも
    問題ないのでしょうか?

Cmosクリアーするだけで、起動するようになったのは良いのですが、
    元の原因は何だったのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません