偶然、80才を超えていらっしゃると思われる方のブログを発見しました。

言葉遣いなどの端々に年輪が感じられ、非常に味わい深いのですが、
ほかにも、ご高齢の方が書いていらっしゃるブログはありますか?
もしくは、twitterなどでも結構です。

http://blog.huroshiki.com/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/14 21:45:53
  • 終了:2009/10/21 21:50:03

ベストアンサー

id:candy296 No.10

candy296回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/10/21 19:13:05

ポイント10pt

68歳の女性のブログです。

おだやかに綴られる衒いのない文章を読むと、今のネット上では貴重なブログだと感じます。

http://blog.livedoor.jp/kumikoba8824/

その他の回答(9件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/10/14 21:59:31

ポイント16pt

『大正生れの思い出話』

http://blog.goo.ne.jp/tokoge16/e/c463c8603db40e8c7eab1821652def8...


『大正生まれのおじいちゃんの蛍雪日記』

http://blogs.yahoo.co.jp/naotopb37010


『sugiyama大正生まれの生き残り』

http://sugi5538.at.webry.info/


『情景探索記 大正生まれの駆逐艦 -軍艦防波堤-』

http://ponichiphoto.blog92.fc2.com/blog-entry-204.html

id:shamony

す、すごい!

思いつきでお願いした回答でしたが、どれもこれも味わい深いですね!

最後の一つは、ご本人はご高齢の方ではないみたいですね。

写真の迫力はすばらしいです。

2009/10/15 02:19:46
id:paluko No.2

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212009/10/14 22:02:38

ポイント16pt

ブログ形式ではないですが…

「TAKESHIの部屋」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sai-take/index.htm

の中の「閑話365日」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sai-take/365index.htm

毎日更新されています。1930年生まれの方です。

id:shamony

下のURLの巻頭言がすばらしいですねぇ。

中身も、「億劫がらずに受けた方がいい、それは自身のためだけではなく、医療費を下げる事にもつながる」

という、この謙虚さ、見習いたいですねぇ……!

2009/10/15 02:21:17
id:mandoto57 No.3

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/14 22:50:32

id:shamony

ブログタイトル下に

「娘がボケ防止に始めなさいと言う。はい、今日から始めます。」

なんてかわいいこと書いてありますが、

とてもとてもそんなレベルじゃ!

うわー、ブログって人生経験が内容の濃さにそのまま反映しますね……!

2009/10/15 02:22:49
id:seachikin No.4

秋色こっくりツナ缶回答回数137ベストアンサー獲得回数172009/10/15 00:04:07

ポイント15pt

現在でも更新されている方ですと「津のおばあちゃんのブログ」

http://happy.ap.teacup.com/applet/miyotyan/200605/archive

多分、今年81歳かな?

ブログに近い形で、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトの中で

80代の方がつづるコンテンツがあります。最近の更新はありませんが…

「ミーちゃんの縁側」というタイトルです

http://www.1101.com/engawa/index.html

id:shamony

代理入力では絶対にない、ですね上の方。

本当に時間をかけて一生懸命書いていらっしゃるのがすごい。

あ、下のURLは拝見したことありましたが失念していました。

2009/10/15 02:24:36
id:saru7 No.5

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/10/14 22:01:09

ポイント16pt

http://ranking.ameba.jp/gr_siniorlife

アメーバブログのシニアライフランキングです。

参考になれば幸いです。

id:shamony

そうか、気になってた方、いらっしゃったんですねー!

2009/10/15 02:26:00
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/10/14 22:38:03

ポイント16pt

残念ながらお亡くなりになってしまっておりますが。

オーストリア シドニーに住む108才の世界最高齢ブロガー、Olive Riley(オリーブ・ライリー)さんが7月12日に療養施設で亡くなりました。

Riley(http://www.allaboutolive.com.au/)」には70以上の記事が投稿されていて、二つの世界大戦をくぐり抜け3人の子供を育てあげた人生について語り、歌をうたい、レストランに行く毎日の様子がつづられています。ライリーさんの動画はYouTubeに投稿され、大人気となりました。

http://netwiki.jp/2008/07/108.html

id:shamony

すばらしいお話ですね。

下のURLのPC前の写真がすばらしく美しいです。

2009/10/15 02:28:04
id:adlib No.7

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052009/10/14 22:54:41

ポイント15pt

 

 傾老の日々 ~ 73+80+84=237歳 ~

 

 私家版「秦恒平・湖(うみ)の本」十九年・八十五巻。

http://umi-no-hon.officeblue.jp/iken.htm

── 《作家 秦 恒平の文学と生活 1998032.-20091013 》

 秦  恒平 作家     19351221 京都 /建日子の父/黒川 創の伯父/保富 康午の義弟

 

 妻の介護記録。健康、保険の記録、趣味と回想。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tbc00346/index.html

── 谷本 岩夫《80歳のキャッシュ 19971103-20091011 》

 谷本 岩夫 有機化学   19290114 京都 /元同志社高校教諭/京都女子大学名誉教授

 

 世界新記録(70年超)更新中!?

http://www.geocities.jp/ryuryuiso/Brog/brog.html

── 《小金芳弘の日記 193801011-20090930 》

 小金 芳弘 元経済企画庁 19250425 東京 /義照(郵政相)の長男

 

http://q.hatena.ne.jp/1213751742#a835994

 

id:shamony

一番上の秦さんの巻頭言、

『宛名のない手紙とも、癇癪の落としどころとも、単なるメモとも謂えますが、遠い遙かな、あるいは足下に深く沈んだ「闇」に言い置く気持ちです。』

って、こんな情緒に富んだブログの表現を見たことがない!

一番下の小金さんも、この整理のされ方、そしてこの年輪をして、

ヒット数減にショックを受けられたりしていること、

示唆に富んでますねぇ……

2009/10/15 02:33:30
id:cyuna No.8

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132009/10/15 02:27:27

ポイント15pt

避難じいさんの「今日のおもひで。」

http://ameblo.jp/hinanzisan/

1921年生まれだそうです。

id:shamony

えぇっ!Kra?!

ヴィジュアル系バンドじゃないですか!

な、なぜつながりが!!!!!!!!!

2009/10/15 02:34:33
id:chinya No.9

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/10/15 16:43:21

ポイント15pt

ブログではないのでポイント要りませんが、このおじいさんは面白いです。

中身から推測するに88歳なんですが、40代の客を若造呼ばわりするほど

クチコミとクチコミに対する対応が非常に面白いです。

http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_384729.html

id:shamony

なんだかはげしく味のありそうな旅館ですね、泊まってみたくなってきた。

それにしても『このひとは旅館の人に好かれる様な人でした。こうゆう人はめずらしいです。』

とは、なんかいろいろありそうなコメントですねー。

2009/10/15 18:39:38
id:candy296 No.10

candy296回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/10/21 19:13:05ここでベストアンサー

ポイント10pt

68歳の女性のブログです。

おだやかに綴られる衒いのない文章を読むと、今のネット上では貴重なブログだと感じます。

http://blog.livedoor.jp/kumikoba8824/

コメントはまだありません