PEARのインストールについて質問です。

さくらサーバー上でPEARのインストールを行いました。

保存ディレクトリを /home/username/www/pear

として行ったところ

/home/username/www/pear/PEAR が出来ました。

その後ネットで調べて php.ini を作成して

/home/username/www/

にアップロードしました。

しかし /home/username/www/ にアクセスすると

Fatal error: No PEAR.php in supplied PEAR directory: /home/username/www/PEAR in /home/username/www/index.php on line 24

というエラーが出てきます。

このエラーが発生したことにより、今まで見れていたトップページが見れなくなってしまったのですがこれはPearがきちんとインストールされていないということでしょうか?

Pearを通常使用し、またトップページを今まで通り見れるようにしたいと考えています。

対処方法について、お手数をおかけしますが分かるかたおりましたらご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/14 22:01:34
  • 終了:2009/10/15 18:20:05

回答(2件)

id:TRTr No.1

TRTr回答回数52ベストアンサー獲得回数132009/10/14 22:25:28

ポイント35pt

このエラーはindex.phpの

if (!file_exists($pear_dir.'/PEAR.php')) {

trigger_error('No PEAR.php in supplied PEAR directory: '.$pear_dir,

E_USER_ERROR);

}

を記述したことで出力されているものです。index.phpで

$pear_dir = '/home/username/www/pear/PEAR'; // default of install

とされていますが、

ここで指定するのはコメントに

// $pear_dir must point to a valid PEAR install (=contains PEAR.php)

とある通り、PEAR.phpがあるフォルダですので

$pear_dir = '/home/username/www/pear/'; // default of install

ではないでしょうか。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

変更してみましたが引き続きエラーが続いています。。

ほかの問題点を探して見ます。。

2009/10/14 22:37:42
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/10/15 05:47:11

ポイント35pt

「ネットで調べて php.ini を作成して」とのことですが、php.iniの編集が誤っているような気がします。確認されているかもしれませんがさくらインターネットでpearをインストールための解説サイトがいくつかありますので、もう一度手順や設定値の相違がないか比較して見られてはいかがでしょうか。

さくらでpearインストール覚書

http://zenryokuhp.com/server/sakura_pear.htm

PEARのインストール(さくらサーバー編)

http://www.seo-maniax.com/high-rank/sakura-pear/

id:aiomock

2009/10/15 13:02:09
  • id:aiomock
    index.php のコードは以下のようになります。

<?php
    /**
    * Put this file in a web-accessible directory as index.php (or similar)
    * and point your webbrowser to it.
    */

// $pear_dir must point to a valid PEAR install (=contains PEAR.php)
    $pear_dir = '/home/username/www/pear/PEAR'; // default of install

// OPTIONAL: If you have a config file at a non-standard location,
    // uncomment and supply it here:
    //$pear_user_config = '';

// OPTIONAL: If you have protected this webfrontend with a password in a
    // custom way, then uncomment to disable the 'not protected' warning:
    //$pear_frontweb_protected = true;

/***********************************************************
    * Following code tests $pear_dir and loads the webfrontend:
    */
    if (!file_exists($pear_dir.'/PEAR.php')) {
    trigger_error('No PEAR.php in supplied PEAR directory: '.$pear_dir,
    E_USER_ERROR);
    }
    ini_set('include_path', $pear_dir);
    require_once('PEAR.php');

// Include WebInstaller
    putenv('PHP_PEAR_INSTALL_DIR='.$pear_dir); // needed if unexisting config
    require_once('pearfrontendweb.php');
    ?>
    関係ないかもしれないですが・・・

pearをインストールして出来たファイルですが

bin(フォルダ)
    PEAR(フォルダ)
    index.php
    pear.conf

のようなファイルが出来ました。

インストールに当たって

http://www.seo-maniax.com/high-rank/sakura-pear/

のページを参考にしました。
    (この手続きどおりにやっているとは思うのですが・・)

• id:TRTr
    php.iniのinclude_pathが
    /home/username/www/PEAR
    になっていないでしょうか。

include_onceはinclude_pathからファイルを探すので
    /home/username/www/pear/PEAR
    に変更してみてはいかがでしょうか。

php.iniのinclude_pathですが

/home/username/www/pear/PEAR

となっておりました。

違うところに原因はあるのではないかと思います。。
    Pearをインストールして、

/home/username/www/pear/index.php

にアクセスするとコントロールパネル見たいな所に移動しました。

そこで必要なPearをインストールして 

ネット上で見つけたテスト用のスクリプトを実行してみたら通常に実行できました。

しかし 未だにトップページに /home/username/www/

Fatal error: No PEAR.php in supplied PEAR directory:

のエラーが出てトップページを表示することが出来ないです。。

これが何のエラーなのかよく分かりません。うまく解決したいのですが・・・。

自分でももう少し調べて見たいと思います。 

• id:KeyKey
    質問に対する回答ではないのでコメントで
    私がサクラ、ラクーカン、その他サーバでPEARを使用する方法です。

http://pear.php.net/package/PEAR/download
    こちらよりパッケージをダウンロード展開しサーバの任意のディレクトリ(例えば「fuga」)にアップロード

define("ROOT_DIR", "/home/hogehoge/www/");
    define("PEAR_DIR", ROOT_DIR . "fuga/pear/");
    $set_dir = array(PEAR_DIR);
    set_include_path(join(PATH_SEPARATOR, $set_dir) . PATH_SEPARATOR . get_include_path());

この記述をしたファイルを常にプログラムの先頭でインクルードして
    これでPEARがインストールされた環境と同じようにPEARを使用しています。
  • id:rouge_2008
    「/home/username/www/」にもPEARのインストールで作成された「index.php」がないでしょうか?
    ファイルを開いて確認してみてください。
    ※FFFTPならFTP接続して任意のテキストエディタで開くことが出来ます。(「オプション」→「環境設定」→「ツール」で設定が必要です。)
    rouge_2008 さん

正にそのとおりのミスでした。。ぼんミスです。。
    Pearインストールできました。ご回答いただいた皆さんありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません