1255564035 EXCELの関数について質問です。


図のような表があるとして、条件に応じた集計をしたいのですが、
中央の表のように、条件が日付だけなら、F2セルには
=COUNTIF(A2:A8, A2)とすることで個数が出ますが、
右の表のように、条件が2つであれば、どういう数式で集計できますか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/15 08:47:15
  • 終了:2009/10/15 09:32:32

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/15 08:56:06

ポイント30pt

この質問はけっこう多い質問です

=SUMPRODUCT(($A$2:$A$8=H2)*($C$2:$C$8=I2))

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html

他には配列数式を使う方法もあるよ。

id:kurokumi

できました。ありがとうございました!!

2009/10/15 09:28:44

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/15 08:56:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

この質問はけっこう多い質問です

=SUMPRODUCT(($A$2:$A$8=H2)*($C$2:$C$8=I2))

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html

他には配列数式を使う方法もあるよ。

id:kurokumi

できました。ありがとうございました!!

2009/10/15 09:28:44
id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/10/15 08:59:58

ポイント30pt

http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040824.html

ここを参考に

=sumproduct((A2:A8=H2)*(B2:B8=I2))

で算出できました

テスト済みです

id:kurokumi

ありがとうございました。

2009/10/15 09:31:13
id:beatgoeson No.3

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142009/10/15 09:01:08

ポイント30pt

SUMPRODUCT関数を使えば出来ます。

セルJ2に「=SUMPRODUCT(($A$2:$A$8=H2)*($C$2:$C$8=I2))」としてみてください。

後はJ3以下にコピーするだけ。

http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/e_sumproduct.htm

id:kurokumi

ありがとうございました。

2009/10/15 09:31:51

コメントはまだありません