EXCELにて、値そのものが「2009/9/3」で書式設定でユーザー定義の「m"月"d"日"」

となっているために、表示が「9月3日」となっているセルがあります。
そのセルに対して、集計を行うために
=SUMPRODUCT((A2:A8="9月3日")*1)
=SUMPRODUCT((A2:A8=2009/9/3)*1)
というような条件で計算したいのですが、条件が真にならず、カウントされません。
(試しに「=」を「<>」にすると全部カウントされているので、常に偽になっていると思います。)
=SUMPRODUCT((A2:A8=○○)*1)
の、○○の部分はどうすればよいでしょうか。

最終的にやりたいのは、月が入ったセルと、日が入ったセルから日付を生成して
○○のところに入れたいのですが、試しに固定の日付にしたところ、つまづいたので
質問させてもらいました。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/15 11:01:29
  • 終了:2009/10/18 14:50:45

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/15 11:14:18

ポイント50pt
=SUMPRODUCT((A2:A8=DATEVALUE("9月3日"))*1)

とすればいいです。

セルの日付は実際はシリアル値という値をとります。

それでDATEVALUEで日付文字列をシリアル値に変換すればいいのです。

また、DATEを使えば年月日からシリアル値が作れますよ。

id:kurokumi

やってみました。出来ました。

ありがとうございました。

2009/10/18 14:50:27

その他の回答(1件)

id:hiko4karasu No.1

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12009/10/15 11:07:21

ポイント20pt

2009/9/3は書式を数字にすると「40059」となります。

これを条件にするとできます。

=SUMPRODUCT((A2:A8=40059)*1)

です。

id:kurokumi

ありがとうございます。

確かにそうなんですが、質問の最後に付け加えましたとおり、固定の日付ではなくセルから動的に条件を

生成させたいと考えています。

2009/10/15 12:22:39
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/15 11:14:18ここでベストアンサー

ポイント50pt
=SUMPRODUCT((A2:A8=DATEVALUE("9月3日"))*1)

とすればいいです。

セルの日付は実際はシリアル値という値をとります。

それでDATEVALUEで日付文字列をシリアル値に変換すればいいのです。

また、DATEを使えば年月日からシリアル値が作れますよ。

id:kurokumi

やってみました。出来ました。

ありがとうございました。

2009/10/18 14:50:27

コメントはまだありません