PHPのcronについて質問です。


現在さくらサーバーのcronを設定するコントロールパネルから、phpスクリプト(mail.php)を設定して実行し、携帯電話にメールを送るようにしようとしているのですが、うまく実行できません。なんとかして実行したいと考えています。

実行できない理由ですが、

実行コマンドの設定が間違えているからではないか?と考えています。

こちらのサイトを参考にして

http://senrioka-info.net/0_google_sitemap/cron.htm#%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B

コマンドパスを

/usr/local/bin/python /home/*****/www/sitemap_gen.py --config=/home/*****/www/mail.php

としてみましたが、うまくいきませんでした。

また個人でも

/home/*****/www/mail.php

のようにしてみましたがうまくいきませんでした。


phpファイルはサーバー上の

/home/oskuni7/www/mail.php

においており、パーミッションを700にしています。
スクリプト自体を動かすときちんとメールは送れているので、Cronの設定が間違えているのは間違いないと思うのですが、

ここが原因ではないか?
みたいなのがわかるかたおりましたらご回答頂ければと考えています。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/15 16:47:57
  • 終了:2009/10/15 18:17:16

ベストアンサー

id:araishi No.1

araishi回答回数7ベストアンサー獲得回数22009/10/15 17:10:38

ポイント100pt

さくらのレンタルサーバですよね!

実行コマンドを

/usr/local/bin/php /home/ユーザー名/www/mail.php

php /home/ユーザー名/www/mail.php

としてみてください。



あとうろ覚えなところですが、

さくらのレンタルサーバのcronは1時間に1回しか実行できなかったような?

なので5分毎と設定しても

10:00に実行されたら次の実行は11:00になってたような気がします。



一度気長に待ってみてください!

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

/usr/local/bin/php /home/ユーザー名/www/mail.php で実行できました。

php /home/ユーザー名/www/mail.php は実行できませんでした。。

ありがとうございます。

2009/10/15 18:17:04

その他の回答(2件)

id:araishi No.1

araishi回答回数7ベストアンサー獲得回数22009/10/15 17:10:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

さくらのレンタルサーバですよね!

実行コマンドを

/usr/local/bin/php /home/ユーザー名/www/mail.php

php /home/ユーザー名/www/mail.php

としてみてください。



あとうろ覚えなところですが、

さくらのレンタルサーバのcronは1時間に1回しか実行できなかったような?

なので5分毎と設定しても

10:00に実行されたら次の実行は11:00になってたような気がします。



一度気長に待ってみてください!

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

/usr/local/bin/php /home/ユーザー名/www/mail.php で実行できました。

php /home/ユーザー名/www/mail.php は実行できませんでした。。

ありがとうございます。

2009/10/15 18:17:04
id:pismo No.2

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92009/10/15 17:14:52

ポイント27pt

単純に実行コマンドの所に

/home/oskuni7/www/mail.php

を入れてやればOKのような気がするけど...

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/10/15 18:05:11
id:horonict No.3

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/10/15 17:15:22

ポイント26pt

マスキングされているのでよく見えないのですが、たぶん、pythonでPHPスクリプトを実行するように指定しているのでうまく動かないのです。PHPコマンドを指定してあげて下さい。

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?cgi%A4%C8php#i28

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/10/15 18:05:08
  • id:aiomock
    登録画面は 以下のようになっており

    http://aiomock2008.kage-tora.com/cron1.jpg

    設定後はちなみに以下のようになりました。

    http://aiomock2008.kage-tora.com/cron2.jpg

    まずは5分おきにメール設定を行い、データが返ってくるかとテストをしたのですが・・かえってきませんでした。。
  • id:aiomock
    mail.php は普通にメールが送られてくるようにしています。

    <?

    mb_send_mail('test@softbank.ne.jp','test','testdesu');

    ?>