ブースターケーブルについて教えてください。


下記の項目の中で、推奨されない使い方と、その理由を教えてください。

1. バイク←自動車(自動車用ブースターケーブル)
2. バイク←バイク(自動車用ブースターケーブル)
3. バイク←自動車(バイク用ブースターケーブル)
4. バイク←警察車両(※パトカー)(自動車用ブースターケーブル)

※バイクのバッテリーが無くなってしまった、という条件です。
※バイクは250cc(12V-8.6Ah(10h))、自動車は一般的な乗用車(セダン等)を想定しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/15 23:03:52
  • 終了:2009/10/22 23:05:02

ベストアンサー

id:konamushi No.2

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/10/16 00:36:54

ポイント42pt

どの場合も問題は無いと思いますが、1,3,4の自動車 → バイクの場合、接続している間は、短時間とはいえ自動車の充電回路でバイクのバッテリの充電が行われますので、バイクのバッテリにとっては超急速充電が行われることになり、バイクのバッテリに負担がかかります。

id:rimk

>>超急速充電が行われることになり、

なるほど。それは気付きませんでした。ありがとうございます。

2009/10/18 01:36:05

その他の回答(1件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/15 23:34:54

ポイント28pt

電池の極性は間違って接続していないという前提ですが、いづれのケースでも問題ありません。

id:rimk

ありがとうございます!

2009/10/18 01:35:31
id:konamushi No.2

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/10/16 00:36:54ここでベストアンサー

ポイント42pt

どの場合も問題は無いと思いますが、1,3,4の自動車 → バイクの場合、接続している間は、短時間とはいえ自動車の充電回路でバイクのバッテリの充電が行われますので、バイクのバッテリにとっては超急速充電が行われることになり、バイクのバッテリに負担がかかります。

id:rimk

>>超急速充電が行われることになり、

なるほど。それは気付きませんでした。ありがとうございます。

2009/10/18 01:36:05

コメントはまだありません