Googleグループを使っていますが、携帯電話のメアドで受信出来ないことがあります。具体的には携帯のメアドから投稿されたメールが携帯電話のメアドで受信できません。

メーリングリストには携帯とPCのメールアドレスが混在しています。このようなトラブルを無くしたいのですが、代わりになるメーリングリストサービス、手法があれば教えてください。出来れば無料、もしくはローコストのサービスでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/16 00:12:30
  • 終了:2009/10/23 00:15:03

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/16 11:05:53

ポイント35pt

多くのキャリアで携帯電話のアドレスが携帯電話会社以外のサーバーから送信された場合

迷惑メールとして扱うように設定されている。


具体的には携帯のメアドから投稿されたメールが携帯電話のメアドで受信できません。

これ自体はメーリングリストの使用上どうしても携帯電話のアドレスを使用して

メーリングリストのサーバーから送ることになってしまう。

これはいわゆる迷惑メールのなりすましと技術的には同じ。


対策としては2つ考えられる。

1.なりすましメールを許可するように変更

例)ドコモの場合の設定例 項目9

受信・拒否設定 : iモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ


2.キャリア自身が提供もしくは提携しているサービスを使う

現時点ではそのようなサービスは自分は知りません。

id:wackey

そうなんですよね。原因もそんな気がしていたので、そうするしかないのですが・・・。

例えば、携帯から投稿された場合に、メーリングリストのサーバーのアドレスを代わりにつけるとか、何か代替の方法や設定があればいいなぁ、って思っています。

2009/10/16 11:49:33

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/16 11:05:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

多くのキャリアで携帯電話のアドレスが携帯電話会社以外のサーバーから送信された場合

迷惑メールとして扱うように設定されている。


具体的には携帯のメアドから投稿されたメールが携帯電話のメアドで受信できません。

これ自体はメーリングリストの使用上どうしても携帯電話のアドレスを使用して

メーリングリストのサーバーから送ることになってしまう。

これはいわゆる迷惑メールのなりすましと技術的には同じ。


対策としては2つ考えられる。

1.なりすましメールを許可するように変更

例)ドコモの場合の設定例 項目9

受信・拒否設定 : iモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ


2.キャリア自身が提供もしくは提携しているサービスを使う

現時点ではそのようなサービスは自分は知りません。

id:wackey

そうなんですよね。原因もそんな気がしていたので、そうするしかないのですが・・・。

例えば、携帯から投稿された場合に、メーリングリストのサーバーのアドレスを代わりにつけるとか、何か代替の方法や設定があればいいなぁ、って思っています。

2009/10/16 11:49:33
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/16 22:02:41

ポイント35pt

コメント欄があいてないので回答にて。

メーリングリストのサーバーのアドレスを代わりにつけるとか

そうすると発言者が誰なのか分からなくなってしまいますし、返信した時の処理を考えねばなりません。


どちらかというと携帯へは投稿の通知のみ(これは From がML のアドレスなどにする)にして

内容はブラウザ上で見てもらうなどの対処が無難かと。

人力検索はてな

コメントはまだありません