はてなのサイトは全体的に青が基調となってますが、何で青を選んだのでしょう?

どのページみても青ばかりです。
はてなが青を選んだ理由が解れば教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/16 11:13:09
  • 終了:2009/10/16 22:22:10

ベストアンサー

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/16 12:12:45

ポイント100pt

これが2001年7月15日のはてなの表紙で、

(白い画面の真ん中に小さい四角があるだけですなーー)

[f:id:godric:20091016115555j:image]

次が、2002年1月18日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115556j:image]

次が、2003年2月4日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115557j:image]

次が、2004年2月1日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115558j:image]

次が、2005年元旦のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115559j:image]

次が、2006年元旦のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115600j:image]

次が、2007年正月2日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115601j:image]

次が、htmlがちょっとヨレて真ん中に隙間ができてしまってますが、

2008年正月2日のはてなの表紙です~

[f:id:godric:20091016115554j:image]


これを見ると、かならずしも「青」というわけじゃなくて、「紺色」もだいぶんフューチュアされまてます~。

マイクロソフトが青、グーグルが青というわけで、「質問サイト」という性格から、一種のパブリック的なスタンダードカラーとしてのイメージもあって、最初青・紺色系だったものが持続されてるんではないでしょーか~

その他の回答(2件)

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/16 12:12:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

これが2001年7月15日のはてなの表紙で、

(白い画面の真ん中に小さい四角があるだけですなーー)

[f:id:godric:20091016115555j:image]

次が、2002年1月18日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115556j:image]

次が、2003年2月4日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115557j:image]

次が、2004年2月1日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115558j:image]

次が、2005年元旦のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115559j:image]

次が、2006年元旦のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115600j:image]

次が、2007年正月2日のはてなの表紙で、

[f:id:godric:20091016115601j:image]

次が、htmlがちょっとヨレて真ん中に隙間ができてしまってますが、

2008年正月2日のはてなの表紙です~

[f:id:godric:20091016115554j:image]


これを見ると、かならずしも「青」というわけじゃなくて、「紺色」もだいぶんフューチュアされまてます~。

マイクロソフトが青、グーグルが青というわけで、「質問サイト」という性格から、一種のパブリック的なスタンダードカラーとしてのイメージもあって、最初青・紺色系だったものが持続されてるんではないでしょーか~

id:adlib No.2

adlib回答回数1892ベストアンサー獲得回数1112009/10/16 14:30:32

ポイント10pt

 

 青き系譜 ~ 未熟者(青二才)、弱き者(蒼白きインテリ)~

 

 印刷のモノクロ製版のフィルムは、赤色は黒く、青色は白く感じます。

 あらかじめ薄いブルーで方眼線(アタリ)を印刷しておいて、それに

合せて版下を画くと、製版後には消えてしまうのです。

 

 看板の下書きに用いられる“アオザイ(?)”も、塗ってから数時間

たつと透明になり、跡形もなく(魔法のように)消えてしまいます。

 ロウケツ染めの蝋よりも手軽なので、安っぽく扱われていました。

 

 かつて建築図面は“青写真”で複製されました。

 細いシャープペンシルで引いた線は濃く、その他は薄く実用的でした。

 つまらない作品も、青図(アオズ)だと、もっともらしく見えました。

 

── ♪ Tell me why, the oceans blue;(略)Because God made the

oceans blue;/Because God made you, that's why I love you! 

── 《Camp song book 》

 

── あお‐にさい〔あを‐〕【青二才】「にさい」は「にいせ(新背)」

の音変化という。経験の浅い年若い男。あざけりや謙遜の気持ちを込め

ていう。「この―が何を言うか」「まだ―の私ですが」── 大辞泉

── 「二才」は、ボラなどの幼魚をたとえたものか。── 大辞林

 

── 沼田へ行った帰り道,多助の曳く青(馬の名)が途中で動かなく

なる.円次郎代わりに曳くと動く-円次郎殺される-円次郎を殺したの

犯人は多助だと責める-多助,江戸行きを決意.(1760.0815),涙を

こぼす青と沼田原で別れ-16日,前橋岩上で小平らに身ぐるみはがれる。

── 三遊亭 圓朝《塩原多助一代記;青の別れ 1885‥‥ 刊》

http://homepage3.nifty.com/nadokoro/kogai/tasuke.htm

 

── 「上天より命ありて生まれたる蒼き狼(大ハーン)ありき」

── 《元朝秘史 1908 China》チンギス・ハーン、ジンギス・カン

 成吉思汗 初代蒙古皇帝 1162ca ? Mongol 12270818 65 /[1206-1227]

 

── 「見よ、蒼ざめたる馬あり、これに乗る者の名を死といひ、陰府

(よみ)、これに随ふ」── 新約聖書《ヨハネ黙示録 6-8 死の象徴》

 

id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/16 12:49:18

ポイント10pt

Windows95が全体的に青を基調としていたためです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:Reiaru
    > どのページみても青ばかりです。

    実はそうでも無かったりします。

    ・うごメモはてな
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/ (緑)

    ・はてなニュース
    http://news.hatelabo.jp/ (黄)

    ・はてなボトル
    http://bottle.hatelabo.jp/  (ピンク)

    逆に私は、これらがどうして青くないのかが気になっているのですよ。

    (既に回答がありますので、青色の理由についての回答は差し控えます)
  • id:miku77
    Reiaru様
    コメント有難うございます。

    確かに違う色のページもありますが、全体的には青が多いと感じていたために質問してみました。
    はてな=青
    みたいなイメージがあったので、青に対する何かこだわりが、はてなさんにはあるのかななどと思っていました。

    青色の理由についておわかりのことありましたら、回答欄の方で回答くださって構いません♪
    是非ご参加くださいませ!

    回答オープンはある程度集まってから開こうと思っております。
    宜しくお願い致します。

    あ、ちなみにこのコメントの背景も青ですね。
    色んなアイコンも青が基調のものが多いのでやっぱり気になります。
    この青へのこだわりが気になって仕方ないのです