Webサービス用の銀行口座を開設したく思います。つまり、そのWebサービスの利用者に振り込んでもらう銀行口座となります。


ただし、Webサービス名の名義/個人扱い/代表者名なしで口座を作成したいのです。

複数の銀行に確認したところ、そのような場合、「任意団体」となり「法人扱い」になる場合や、「名義には、Webサービス名と同時に代表者名も必要」などと言われました。登録時に代表者を登録するのは問題ないのですが、振り込んだ人にはわからない形が好ましいと思っております。

このような要望を満たす銀行はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/16 12:28:22
  • 終了:2009/10/23 12:30:02

回答(2件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/16 12:47:12

ポイント35pt

ゆうちょ銀行

代表者名は、住所にはいるので、振り込んだ側は団体名しかわかりません。

id:easygoings No.2

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202009/10/23 05:45:38

ポイント35pt

三井住友・ジャパンネット・ゆうちょ銀行ならできると思いますが・・・

 

おっしゃるとおり、「任意団体」となり「法人扱い」になります。

口座名は、「Webサービス名(屋号・社名)+代表者名」になります。

どんな普通の会社でも、「株式会社○× 代表取締役 □△○×」のように、

社名(屋号)+代表社名が、正式な口座名となります。

 

しかし、振込みに必要なのは、口座番号と口座名の社名(屋号)部分だけです。

きっと、会社宛に振り込むときは、社名だけで振り込んでいますよね?

口座番号:普通9999999

口座名:株式会社○×

だけで、振込みできます。

ですから、正式な口座名には代表者名が記載されますが、Webサービスの利用者に

知らせる必要はありません。

 

よって、大抵の銀行でできるかと思います。少なくとも、三井住友・ジャパンネットなら

大丈夫なはずです。

銀行に確認する際に、口座名ではなく、屋号(任意団体名)だけで振込みできるか?

聞いてみたらいいかと思います。

http://www.japannetbank.co.jp/business/index.html

http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/kessai/index.html

 

ゆうちょ銀行については

Q.個人商店の屋号名で振替口座を開設できますか。

A.法人格を有さない個人事業主の方は、屋号を別名として登録した振替口座を開設いただけます。別名のみを表記することも可能です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.html

とWebに掲載されています。

 

※ただし、法人扱いにすると、ネットバンキングが有料になったり、

振り込み手数料が割高になったりしますから、あまりお勧めできません。

そもそも、Webサービスで料金を取るような場合、特定商取引に関する法律(特定商取引法)

によって代表者を表示しなければなりませんから、口座名から名前を消したところで、

Web上で表示するので、大差ないですよ。

 

ご参考になれば。

id:kitanman

詳細な情報ありがとうございます。ただ、記載している通り、個人扱いにしたいのです。

2009/10/23 08:18:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません