現在、一台のLinuxサーバにて、下記のようなマルチドメイン運用を行っております。


・xxx.com
・xxx.jp

それぞれのファイルは別々のディレクトリにアップロードすることになるのですが、
一方から他方のディレクトリを参照することはできますでしょうか。

(1) /xxx.com/httpdocs/test.php
(2) /xxx.jp/httpdocs/test1.php

とあった場合に、(1)のファイルから、(2)のファイルを参照したいと思っています。

test.php

include("../../xxx.jp/httpdocs/test1.php");

というのが動くようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。

実際に動いた例を欲っしております。
サーバの設定などをご教授いただきたく。
よろしくお願いいたします。

Redhat Enterprise Linux
Apache 2.2.3

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/16 17:48:51
  • 終了:2009/10/23 17:50:02

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/16 21:12:58

ポイント42pt
include("../../xxx.jp/httpdocs/test1.php");

例示の通りで通常は動作するはずなんだけど。

むしろ何らかの制限をかけてしまっているのではないか?


設定中の include_path や open_basedir の設定を確認することをお勧めする。

PHP: セキュリティとセーフモード - Manual

PHP: コア php.ini ディレクティブに関する説明 - Manual

また、エラーになるならブラウザかサーバーのエラーログにメッセージが表示されるはず。

そちらを確認すれば直接の原因が書かれていることが多い。

id:n-gaku

ありがとうございます。

include_path や open_basedir

について調べてみます。

2009/10/17 01:09:55

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/16 21:12:58ここでベストアンサー

ポイント42pt
include("../../xxx.jp/httpdocs/test1.php");

例示の通りで通常は動作するはずなんだけど。

むしろ何らかの制限をかけてしまっているのではないか?


設定中の include_path や open_basedir の設定を確認することをお勧めする。

PHP: セキュリティとセーフモード - Manual

PHP: コア php.ini ディレクティブに関する説明 - Manual

また、エラーになるならブラウザかサーバーのエラーログにメッセージが表示されるはず。

そちらを確認すれば直接の原因が書かれていることが多い。

id:n-gaku

ありがとうございます。

include_path や open_basedir

について調べてみます。

2009/10/17 01:09:55
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/10/17 19:08:00

ポイント28pt

Alias /files /web/xxxxxxxx_com/www/httpdocs

<Directory /web/xxxxxxxx_com/www/httpdocs>

  Options ExecCGI

  AllowOverride All

</Directory>

この様に Apache でエリアスの設定をするとかでは駄目ですか?

コメントはまだありません