近いうちに台北に行くことになったのですが、折角なので八徳路一段近辺の電脳街にいってみたいと思います。面白そうなPCパーツや台湾のアーティストのCDとかも欲しいと思ってたのですが、いろいろ買った挙句に帰りに空港で「これ日本に持ち込み禁止ね」みたいなことになると嫌なので、「こういうのは買っちゃだめ」とか「これはセーフ」とかいうアドバイスを頂けると嬉しいです。また、八徳路一段近辺で「ここはお勧め」っていうところを教えてもらえると嬉しいです。面白パーツやら、食べ物がおいしいお店やら、珍しいお店など。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/16 23:47:37
  • 終了:2009/10/23 23:50:02

ベストアンサー

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/10/17 08:35:09

ポイント35pt

台湾のアーティストのCDなどなら、西門町がおすすめです。台北の渋谷みたいなところです。

音楽ものばかりでなく、動漫(ACG=アニメや漫画やゲームすなわちオタク系アイテム)もこちらに揃っている感があります。

http://www.kotono8.com/2006/12/19moepoint.html

http://www.kotono8.com/2006/12/21moebook.html

http://asagawo.blog.shinobi.jp/Entry/984/

http://zapanet.info/blog/item/1595

あちらでも日本人アーティストのCDが出ていたりしますが、海賊版の見分け方は「日本語の文字のフォントがおかしい」ので一発でわかります。漢字がゴシック、ひらがながゆがんだ明朝体みたいになっていたら間違いなくアウト。もっとも、最近は海賊版が減ってきているように思われます。

あと、街角のCD屋で日本のAVが紙パッケージで格安で売られていたりしますが、あれは海賊版なので手を出さないこと。ただし、台湾版はすべてモザイクが強化されていたりします。お得感も何もないですね。

台湾は人口が少ないので、本やCDは割高になっており、あまりお得感を感じなかったりします。


ちなみに私のお気に入り台湾アーティストは、S.H.E、王心凌(Cyndi)、五月天(mayday)、ビビアン・スー、林志玲などです。レイニー・ヤン(楊丞琳)も今度来日しますね。


ちょっと離れていますが、MRTで台北101に行くのもおすすめです。展望台もいいですし、下の本屋が巨大でいろんなものがそろってます。

あと、台北駅前に、昔の台湾の生活を再現したミニテーマパークがあったのですが、今もあるかな?食事もできて楽しい場所です。

id:kreuz2nd

ありがとうございます。MoeMoeCenterって凄いですね(笑

西門もよさそうですねー。電脳街はさらっと見るだけにして西門にいってみようかなぁ。

やはり海賊版はアウトですか。気をつけます。まぁちゃんとしたところで買えば問題ないのでしょうけど。AVのモザイクが強化されてるのは意外ですね。あちらはもっと規制が激しいのでしょうか。

本やCDが割高っていうのは意外です。あちらの給料は日本に比べてあまり多くないという話なので、気軽に本やCDが買えないんですね。

S.H.Eは少ししか知らないですけど、CD1枚買ってみようかなと思ってました。自分は永邦のCDが欲しいのですが、日本では売ってないんですよねぇ・・・。

台北101も行ってみたいのですが、自由行動が1日だけという、かなりシビアな旅行ですので、行けたら・・・という感じです。

2009/10/18 13:34:11

その他の回答(1件)

id:makoz No.1

makoz回答回数23ベストアンサー獲得回数02009/10/17 00:47:24

ポイント35pt

私も八徳路近辺に電脳街目当てで行ったのですが、

ものすごく期待はずれ(日本の秋葉原のほうが台湾メーカーが多い)

ぐらいになっちゃってました。

サイトだとここが詳しいですよ。

http://www.akiba.ne.jp/taiwan/denno/taipei.html

id:kreuz2nd

ありがとうございます。確かにいろんな記事を見てると、「日本のほうが安い」とか「めぼしいものはない」とか書かれてますよね。まぁ折角行くので、雰囲気だけでも見てこようかな、と思ってます。

サイトの紹介もありがとうございます。プリントアウトして持っていこうと思います。

2009/10/17 11:09:59
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/10/17 08:35:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

台湾のアーティストのCDなどなら、西門町がおすすめです。台北の渋谷みたいなところです。

音楽ものばかりでなく、動漫(ACG=アニメや漫画やゲームすなわちオタク系アイテム)もこちらに揃っている感があります。

http://www.kotono8.com/2006/12/19moepoint.html

http://www.kotono8.com/2006/12/21moebook.html

http://asagawo.blog.shinobi.jp/Entry/984/

http://zapanet.info/blog/item/1595

あちらでも日本人アーティストのCDが出ていたりしますが、海賊版の見分け方は「日本語の文字のフォントがおかしい」ので一発でわかります。漢字がゴシック、ひらがながゆがんだ明朝体みたいになっていたら間違いなくアウト。もっとも、最近は海賊版が減ってきているように思われます。

あと、街角のCD屋で日本のAVが紙パッケージで格安で売られていたりしますが、あれは海賊版なので手を出さないこと。ただし、台湾版はすべてモザイクが強化されていたりします。お得感も何もないですね。

台湾は人口が少ないので、本やCDは割高になっており、あまりお得感を感じなかったりします。


ちなみに私のお気に入り台湾アーティストは、S.H.E、王心凌(Cyndi)、五月天(mayday)、ビビアン・スー、林志玲などです。レイニー・ヤン(楊丞琳)も今度来日しますね。


ちょっと離れていますが、MRTで台北101に行くのもおすすめです。展望台もいいですし、下の本屋が巨大でいろんなものがそろってます。

あと、台北駅前に、昔の台湾の生活を再現したミニテーマパークがあったのですが、今もあるかな?食事もできて楽しい場所です。

id:kreuz2nd

ありがとうございます。MoeMoeCenterって凄いですね(笑

西門もよさそうですねー。電脳街はさらっと見るだけにして西門にいってみようかなぁ。

やはり海賊版はアウトですか。気をつけます。まぁちゃんとしたところで買えば問題ないのでしょうけど。AVのモザイクが強化されてるのは意外ですね。あちらはもっと規制が激しいのでしょうか。

本やCDが割高っていうのは意外です。あちらの給料は日本に比べてあまり多くないという話なので、気軽に本やCDが買えないんですね。

S.H.Eは少ししか知らないですけど、CD1枚買ってみようかなと思ってました。自分は永邦のCDが欲しいのですが、日本では売ってないんですよねぇ・・・。

台北101も行ってみたいのですが、自由行動が1日だけという、かなりシビアな旅行ですので、行けたら・・・という感じです。

2009/10/18 13:34:11
  • id:matsunaga
    補足なのでコメントにて。

    台北駅前の、昔の台湾の生活を再現したミニテーマパークは「台湾故事館」ですね。食事を兼ねて行くのがおすすめです。
  • id:kreuz2nd
    おお、ありがとうございます。早速調べてみたら、いい雰囲気のところですね!
    お昼にちょうどいいかもと思いました。西門に近いし。