漫画や小説などフィクションの中には、色々な天才発明家が登場しますが、

その中で、一番の天才発明家は誰だと思いますか?


誰が一番かの判断材料は、以下のようなルールとして考えてみてください。
【ルール】
1・発明したものの質が高く、量も多い。
  ※「Dr.スランプ」のセンベエ先生と、 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクは
   それぞれタイムマシンを発明しています。
   が、センベエ先生はさらに、自律型ロボットも作成しているので、発明の量と質で、センベエ先生の方が、凄い。

2・同じような発明をしているキャラクターがいる場合、作品世界の科学レベルが低い方を重要視してください。
  ※例えば、タイムマシンと自律型ロボットについては、「キテレツ大百科」のキテレツ斎様も発明しています。
  ただ、「Dr.スランプ」は、自動車や電気などが普及していて、現代と同じくらいの科学レベルですが、
  「キテレツ大百科」は、電気もガスもまだ普及していない幕末の話です。
  その場合、作品世界の科学レベルと比較して驚異的な発明をした、ということで、キテレツ斎様のほうが凄い。 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/17 10:38:05
  • 終了:2009/10/24 10:40:02

ベストアンサー

id:tamo2_xvi No.4

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102009/10/17 11:53:07

ポイント15pt

岸和田博士じゃないでしょうか?

なにせ天才として政府から保護をうけてますし、未曾有の危機にも73%確立で

何とかしてくれる頼もしい存在ですから。

二番目はピース電器店の親子でしょうか?

発明品はドラちゃんのポケットに匹敵するくらい、多種多様ですし~

三番目は成原博士でしょう!

でも実績はR28号とR26号R27号とRデコ以外は・・・へんなの変なのばっかりですが

場外は企業戦士のYAMAZAKIです。

派遣先の会社を立て直す商品はどれも画期的でした。

id:OhYeah

岸和田博士!!

確かに、メカ技術とかクローン技術とか、結構なレベルの発明家ですね。

IQ200近い安川君ですら、太刀打ちできない驚異的なレベルですし。


ピース電気店は、実際に役にたつってところがポイント高いですよ!!

成原博士は・・・自分の発明品を説明できないってところが残念かなぁと


ヤマザキも、ピース電気と同じく商品にできるってところがポイント高いですよね

2009/10/17 12:08:45

その他の回答(9件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/10/17 10:56:49

ポイント15pt

Dr.スランプのターボ君

作中では高性能の昆虫型タイムマシンを作ったり、センベエの発明に対してよくアドバイスしてます。


センベエってなにげに瞬間移動装置とか自分以外の時間を止める道具とか若返る薬とか、

ドラえもんの道具並みの発明品をたくさん出しているのでセンベエは相当上位だと思います。


ターボ君はタイムマシン以外は完全自作品が少なく、

センベエの発明を補助する役割が多いので発明数は少ないですが、

どんな発明品でも見ただけで一瞬で同じ物を作れてしまうので天才度なら最強だと思います。

id:OhYeah

ターボ君。

確かにどんな発明品でも1瞬でみて理解するのは凄いとは思うのですが、

ご指摘の通り、ターボ君自身の発明ってそんなにないような印象です。

なんとなく、天才発明家っていうよりは、天才エンジニアというイメージですね。

2009/10/17 11:10:12
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/10/17 11:05:23

ポイント15pt

ドラゴンボールのドクターゲロじゃないですかね。

地球人でありながら普通の人間をベースに

悟空達を絶望に追い込むほどの人造人間を作っちゃうのですから。

しかもクリリンが確か18号は

「普通の人間をちょこっと改造しただけ」みたいな

発言してなかったでしたっけ。

明らかにアラレちゃんより強いでしょうし

センベエさんよりも上かと思います。

id:OhYeah

ドクターゲロはちょっと惜しい感じですね。

ドラゴンボールとドクタースランプの世界を完全に同じと見るかどうかは難しいのですが、

自律型ロボットということを考えると、あの世界にはセンベエ先生とかマシリト博士とか前例がありますので、

ドクターゲロ自身の新発見といいがたいところと、人造人間以外の発明がちょっと思いつかないので、発明家としてみると弱いような気がします。


ただ、人造人間に関する技術としては、

17号18号のサイボーグ技術、16号19号のアンドロイド技術、セルのバイオロイド技術とかなりの広範囲をカバーしていますので、

人造人間研究者としては、かなりの上位の予感ですね

2009/10/17 11:18:34
id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/10/17 11:14:16

ポイント15pt

発明者:ジョジョの奇妙な冒険の第二部のカーズ

発明品:石仮面

時代:数千年前

正確な年数は不明ですが、眠りに入る2000年前にはすでにあった模様。


効果:通常の石仮面は人間がかぶると吸血鬼になり強大なパワーを得るが、太陽の光に弱くなる。

その吸血鬼に殺された人間はゾンビになる。

エイジャの赤石を石仮面にはめてかぶると太陽の光も平気になり完全な不老不死となる。

id:OhYeah

確かに、石仮面については2000年以上前の発明になるので、

歴史的には古いのですが・・・


柱の男って一族全員知能とか高いですので、時代としては古いのですが、

科学レベルというか文明レベルということを考えるとそれほど低くはないとは思います。

あと、カーズ自身が発明が目的という訳ではないので、石仮面以外の発明品が特にないのも残念ですね。


ただ、カーズの知能と寿命が桁違いなので、彼が本気になって発明をすれば相当上位になる感じがしますね。

2009/10/17 11:31:40
id:tamo2_xvi No.4

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102009/10/17 11:53:07ここでベストアンサー

ポイント15pt

岸和田博士じゃないでしょうか?

なにせ天才として政府から保護をうけてますし、未曾有の危機にも73%確立で

何とかしてくれる頼もしい存在ですから。

二番目はピース電器店の親子でしょうか?

発明品はドラちゃんのポケットに匹敵するくらい、多種多様ですし~

三番目は成原博士でしょう!

でも実績はR28号とR26号R27号とRデコ以外は・・・へんなの変なのばっかりですが

場外は企業戦士のYAMAZAKIです。

派遣先の会社を立て直す商品はどれも画期的でした。

id:OhYeah

岸和田博士!!

確かに、メカ技術とかクローン技術とか、結構なレベルの発明家ですね。

IQ200近い安川君ですら、太刀打ちできない驚異的なレベルですし。


ピース電気店は、実際に役にたつってところがポイント高いですよ!!

成原博士は・・・自分の発明品を説明できないってところが残念かなぁと


ヤマザキも、ピース電気と同じく商品にできるってところがポイント高いですよね

2009/10/17 12:08:45
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/10/17 11:59:37

ポイント15pt

ナメック星の最長老、もしくは地球の神様。

「何でも願い事が叶う」というドラゴンボールは凄い発明だと思います。

id:OhYeah

確かに、ドラゴンボールと、それからあの宇宙船も最長老の発明ということだとすると、

かなりの発明家だと思います。

ドラゴンボール以外の発明品が少ないのも、ドラゴンボールで代用できてしまったからとも考えられますし。


ただ、作中に「人造人間を人間に戻すことはできなかった」というエピソードがありますので、

最長老には人造人間技術は無さそうですね。

2009/10/17 12:24:20
id:Hyperion64 No.6

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/17 12:42:03

ポイント15pt

ワンピースの謎の天才科学者ベガバンク

ロボットのパシフィスタも作るし、悪魔の実のテクノロジーに優れている。

ま、何よりも「ワンピース」の時代が帆船中心の電気も原子力もなさげな技術力が

かなり未熟な設定であり、500年進んでいるそうなので。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424584...

id:OhYeah

悪魔の実があったりして、ワンピースの発明と他の作品の発明を具体的に比較することはできないですが、

その世界よりも、500年進んでるって具体的になっているのは凄さを表す良いエピソードだと思います。

戦国自衛隊よりも技術力の差があるわけですから・・・


ちなみに、ワンピースの世界自体は、サイボーグ技術があったり、からくり軍団がいたりしますので、

科学力自体結構高いイメージですので、その中で500年先というのは相当な感じだと思います。

※確か、扉絵で月に行っていたような気もしますし・・・


しかも、ベガパンクはまだまともに登場していないわけですし、

バルジモアについても最近やっと登場したので、今後の話の展開によっては1番になる可能性も高そうですね。

2009/10/17 12:57:09
id:funkorogashi No.7

funkorogashi回答回数85ベストアンサー獲得回数12009/10/17 14:22:10

ポイント15pt

ドラゴンボール

ブルマの父・ブリーフ博士

あらゆるものを小さなカプセルに収納出来るホイポイカプセル(後述)が主な商品。またホイポイカプセル以外にも反重力装置やジェットの力で浮遊するエアカーなど乗り物の浮遊技術に対する特許を持っており、それらが莫大な利益をもたらしている[1]。ブリーフ博士はホイポイカプセルという革命的商品の発明を機に、カプセルコーポレーションを設立した

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%A...

id:OhYeah

ブリーフ博士は確かに凄い発明家だと思うのですが、1番かといわれるとちょっと疑問な感じですね。


反重力装置や、エアカーについては、センベエ先生も開発していたりしますし・・・

また、別作品になりますが、反重力装置や粒子化などについては、如意光や航時機などを発明した

キテレツ斎様の方が作品世界の科学力を考えると、突き抜けているようにも思います。


ただ、ナメック星にいたブルマとリアルタイムで会話できるという通信機器も発明したのがブリーフ博士だとすると

反重力装置や浮遊技術以外にも、色々な発明がありそうな感じがします。

ブリーフ博士の発明品の情報があればうれしいです。

2009/10/17 14:38:24
id:bg5551 No.8

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/10/17 16:59:29

ポイント15pt

ミノフスキー博士というのはどうでしょうか。

ミノフスキー粒子を発見し、世界の通信事情を変えてしまったひとです。

ほかには、バカボンの弟はじめちゃんも結構天才だったと記憶していますが。

id:OhYeah

ミノフスキー博士は、ミノフスキー粒子の発見と、熱核反応炉の基礎技術の確立といったところが

主な功績だったと思いますので、どちらかというと発明家ではなくて科学者よりかと思います。

※現実でいうと、ニュートンやアインシュタインのような位置づけのイメージです。


ハジメちゃんの方は、結構色々なものを発明していたはずですが、

特異性を表すエピソードが、生まれたときにIQが高そうだったのでテストを受けたとか、

アメリカの大学から誘いがきたくらいですので、1番の発明家というのはちょっと弱いと思います。

ただ、成長して発明家になったということなら、相当な成果を残しそうな天才なのは間違いないですよね

2009/10/17 17:13:06
id:fut573 No.9

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/10/18 05:39:33

ポイント15pt

作品世界の科学レベルと比較するならば、『GS美神 極楽大作戦!!』のドクター・カオスが優秀だと思います。

(彼の場合オカルトや魔法科学がベースなので、純粋な意味で科学者と呼べるかどうかはわかりませんが)


評価すべきポイントをまとめると


1.自身の不老不死化に成功していること、

2.最盛期(1200年代)に戦闘機やロボット(マリア)などを発明していること

3.1990年前後(作品世界の現在)においても、最盛期のカオスを超えられない壁が分野があること


ドクター・カオスは時代を700年以上先取りした天才発明家であったのです。


注)カオスの業績についてはwikipediaが良くまとまっています。

GS美神 極楽大作戦!!の登場人物 - Wikipedia

カオス (椎名高志) - Wikipedia

id:OhYeah

カオス!!

不老不死が完全じゃなかったので、ボケ担当の役割になってしまってますが・・・

確かに全盛期のカオスの功績を考えると、相当なレベルですよね。


マリアの発明だけでなく、人格交換機や、未来のマリア量産時の霊魂コピーなどのエピソードを見ると、

魂を生み出し、さらにそれを複製する技術を持っていると思えます。

マリアの飛行方法や魔法のホウキからは、反重力技術もありそうに思えますし。

作中世界の科学レベルや、表現から考えても、

魂について扱えるというのは、かなりのレベルで、人間の領域を超えている発明かと思います。

超上級魔族のアシュタロスが低級魔族を作り出せるのを考えると、高レベルの神に近づいているともみえますよね。

2009/10/18 08:43:34
id:tsnawo_mmm No.10

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/22 03:58:42

ポイント15pt

錦小路はるか


この人を差し置いて「天才」を語ってはいけない……

小学生の頃、私は確かに「こいつは天才だ!」と、そう思いました。

あきらかにセンベエ先生より質も量も凄いです。

id:OhYeah

はるか、確かに天才でしたよね。

Drスランプと同じで、作品内よりも表紙とか扉絵とかで、

「あっこんな発明もしているんだ」と思った記憶があります。

性格や好きな人にアプローチする感じなども、センベエ先生と同じタイプという印象で好きなキャラクターでした。

そういえば、アニメ化されたときに、なんでイマ?と思ったのも懐かしい想い出です。

2009/10/22 10:00:32
  • id:WATAO71
    柱の男の知能は高いですが、一族が知能高いわけではないと思いますよ。
    「12000年前にカーズが同族を滅ぼした」というバックストーリーが登場しますが、
    そのとき殺された同族の格好は原始人みたいな格好してた気がします。
    ただたしかに石仮面しか作ってないので発明家としては弱いですね。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/10/17 11:40:40
    三国志の諸葛亮孔明は、木で牛のロボット(?)を作りました。
    実在の人物ですが、設計図が残ってないので、どんな物か判りません。
    フィクションかも知れないです。
    横山光輝の漫画では、現代人も作れるようなローテクになってます。

    宇宙戦艦ヤマトの真田さんは、天才だと思いますが、作品世界の化学レベルも高いので、アウトですか。

    とんでもない発明は、古いギャグ漫画に多いような気がします。
  • id:OhYeah
    >WATAO71
    柱の男は、サンタナが現代語を聞いただけで理解したことから一族全部が高いのかと思ったのですが、
    カーズとサンタナ以外がどうたったかというのはちょっと良くわからないポイントですよね。
  • id:OhYeah
    >Mathusala
    確かに、三国志演義はフィクションと考えれますし、
    作品によって表現方法にはぶれがありますが、孔明は結構な発明家ですよね。



    真田さんは、作品世界の科学レベルが高いのが惜しいですが、
    「こんなこともあろうかと」という準備能力と、
    「テストなんかする暇あるか」というぶっつけ本番でどうにかしてしまうという点は
    かなりの高レベルだと思います。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/10/17 15:20:03
    柱の男は、サンタナが現代語をすぐ覚えましたが、
    ワムウも最初はラテン語を話していて、その後ジョセフと普通に話をしていました。
    エシディシも指輪をつける時は現代語を話していたみたいです。
  • id:OhYeah
    >Mathusala
    なるほど、少なくとも登場した4人はそれなりに知能が高そうですね。
  • id:tsnawo_mmm
    ……そういえば、世界全体を凄くする設定はありがちですが、
    世界全体のレベルを低くして、発明を凄くするっていう設定はなかなか無いですね。
    やっぱり設定の説明が難しいからでしょうか。

    全然有名でもない小説ですが、「猫が宇宙ステーションから地球に向けて脱出する」という話がありました。発明に到底及ばない世界の発展レベルや、発明を阻害する世界の思想が、十分に練られていて非常に面白かった。秋山瑞人の『猫の地球儀』というやつです。同作家のタイトルでは一番ぱっとしません。
    植物だらけの世界で「植物を加工して自走させる」「生態を活用して飛行する」とかもありましたが、やはりぱっとしないんですかね。中途半端なとこで終わって、続いてません。

    OhYeahさんの質問で少し考えさせられ、勉強になりました。ありがとうございます。
  • id:OhYeah
    >tsnawo_mmm
    確かに、世界全体のレベルを低くするっていうのは思いつかないですね。
    (ドラえもんの、流行性ネコシャクシビールスがちょっとだけソレっぽいとは思いましたが・・・)

    天才発明家にとっては、地位や名誉が重要よりも、発明するという行為自体が重要なので、
    他人と自分のレベルを比較するという行為に意味がないとか・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません