WINDOWS OSのカーネル、サブシステムなどはマルチコアのCPUの場合、どのCPUにどのようにわりあてられるのでしょうか?また、割り当ての構成をへんこうすることは可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/24 17:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sirotugu40 No.1

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

>また、割り当ての構成をへんこうすることは可能でしょうか?

できません。

id:gakongakon No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

私もあまり詳しくないのですが、nice に相当する affinity mask という概念があります。

SetProcessAffinityMask や SetThreadAffinityMask を叩くとプロセスやスレッド単位で操作できたと記憶しています。

少し調べたのですが、先述の通りタスクマネージャでこの値を変更可能なようです。

Windows Server 系には「システムリソースマネージャー」という、さらにユーザやセッション単位で指定可能な管理ツールがあります。

私は使ったことがないのでこれについては割愛します。

• id:ken3memo
    http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/CS-028846.htm

>あるプログラムがマルチコア・プロセッサーの指定コアを使用して処理するように設定できますか?
    >はい。Windows* タスク マネージャーの [関係の設定] オプションを使用して、
    >特定プログラムを処理するコア (1 つまたは複数) を選択することができます。
    >[関係の設定] オプションは、[タスク マネージャ] の [プロセス] タブに表示されているあるプロセスをクリックすると使用できるようになります。
    >
    >注: プロセッサーの関係を自動的に設定するサードパーティー製のアプリケーションもあります。
    .
    このあたりの、[関係の設定]とかを探ってみては?
    と、ぜんぜん、詳しくないのに、軽く検索しただけのページを書いてみました。
    ドハズレだったら、すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません