中学校の同窓会でクラスメイトがヤクザになってました。

電話番号を聞かれてしまい、あまり教えたくは無かったのですが、教えました。
それ以来電話がかかってきて、一応出てるのですが、今後がちょっと不安です。

もう終わった事なのですが、
電話番号を教えないためにはどうしたらいいでしょうか?
同窓会には出席したいです。

それと
電話がかかってきたときにどう対応をしたらいいでしょうか?

具体的に何かを要求してくるといった事は今の段階ではしてきませんが、
そのような事を今後されそうな雰囲気がただよっています。
今27歳です。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/24 19:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:funkorogashi No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

東京弁護士会民事介入暴力被害者救済センター

に相談。

http://www.toben.or.jp/consultation/other/minji.html

id:godric No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

ええー、そーですねー、オレ個人さんは、こないだの「かたくななヘンな女の子にクビの引導を突きつけたい」ていうご質問でご回答をしたんですがー、まー、耳に痛いんでしょーが、ひとつご諫言いたしたき儀コレありってなわけでしてー、えーと、


だいたい、オレ個人さんは、「27歳で年商1億2億」って言ってどーも悦に入ってらっしゃる風体のようにお見受けしもうしあげるんですがねぇ、


たかが年商1億2億がどれほどのもんだってぇ、寸法は世の中あるんでございましてねぇ、あげくの果てには「この子は美人?」なんてぇ、オレ個人さんが雇ってる女の子に訪ねられてついぞーコマってしまってらっしゃたりしてねぇ、


ええ、これじゃあ、いかでか、治世が成り立とうか、いや成り立ちはしないなんてぇもんでございましてねぇ、いや、何も難しい話をしようてんじゃありません。


オレ個人さんにはとしなりの甘さが多すぎるってぇフツーの話なんでぇございますよ。


経営者として、経営してて、なんで「同窓会に出たい」なんてぇ言わっしゃるんでございますか?、経営の重さにくらぶれば、そんなものぁさっさと捨てちまいなよってなもんでございますよ。フツー考えてもそのおやくざ様はお金にご興味がおありじゃあねーですかい。なのに、なにをいまさら逡巡されてんでございますか?


私が重役なら泣いて諫言つかまつるのが当然と思うところでござんすよ。


ビジネスはいつも時の運。ヒューマンスキルの遺憾にかかわらず、儲かるめぐり合わせには儲かる、儲からないめぐり合わせには儲からない、儲かったからってだからどーってこともありやせんぜ。だったら、同窓会なんぞーは、とっととお払い箱にしちまうことですなー。

それがおとなのぶんべつってもんでーござんすよ。



んで、こないだのかたくなな協調性の無い女の子は、呼びつけて引導わたしたの?

フツー女の子がそんなかたくなな態度をするときゃ、先輩衆があほばかまぬけな場合が多いんですぜ。オレ個人さんはヤクザの幼馴染に声かけられただけでややビビる系ですかい?、その女の子に対してオレ個人さんがどー先輩として対するかが大切だったんじゃーねーですかい?

id:lepremierpas No.4

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント17pt

暴力団等への対応方策

http://www3.tokai.or.jp/shizu-boutui/top7.htm

こちらに目を通しておくといいです。

勉強しておきましょう。

http://www.boutsui-aichi.or.jp/tebiki/index.html

id:TeX No.5

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント17pt

断り方は、「電話もっていないんだ♪」っていうだけでいいと思います。

かわりにメールを教えるとか。

メールはヤフーとか、適当に作成したアドレスを教えておく。

実際、私自身は携帯電話を持っていなかったので、そうしていました。

いまどき珍しがられますが。

でも、もう教えてしまったのですよね。

電話の内容は何だったんですか?

もしまずい内容だったら、留守のふりをするのがいいでしょう。

犯罪にかかわることであれば警察にいくしかないと思います。

id:sirotugu40 No.6

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

面倒でも、電話番号をかえることをお勧めします。

id:TAGHeuer No.7

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

「俺は堅気だから」とはっきり言ってやったらいかがですか?


教師に言う

警察に知り合いが居る

高校の友人が警察に入った等

言い逃れてください。

id:edatrash No.8

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

具体的に何かを要求されてから考えるべきです。

もちろん不当な要求だったらきっぱり断るだけのことです。

これまでの電話はどんな内容だったのですか?

同級生でしょう?一期一会と言う言葉もあります。

私の知人に地味な奴だけど、誰にでも誠実な男がおります。

やくざの友達もおります。彼が家族のことで困った事態に

なったときにその友達が親身に助けてくれたし、落ち込ん

でいるときにも励まされたことを、うれしがっていました。

同窓会にはみんな、社会での肩書きは置いて、社長でも

平社員でも家業を継いだ人も皆、同級生として参加するで

しょう。やくざも同級生としてみるべきではないでしょうか?

やくざ稼業を正当化するつもりはありません。一人一人を見れ

ば事情もあるだろうし、概ね世間に関われなかった人々がヤクザ

になったのだとすれば、誠実でない態度は、彼らを硬化させる

だけだと思う。

正直者が馬鹿を見るという言葉もありますし、世の中には頭の

狂った極悪非道な人がいることも知っているつもりです。

そういう人間が同窓会で酒飲みながら昔話をしたいとは思わない

私の一意見としてお聞きください。

id:kia_44 No.9

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

相手にもよりますので、鵜呑みにしないでいただきたいのですが、経験として。

極道気取りは意外なほどに周りの目を気にしています。彼らの価値観ではありますがカッコよくいたいというか、強い・影響力のある人間だと見られたいとか。

同級生は「近すぎる」存在なのでターゲットにはされないかと。むしろ役に立ってやりたいというか、目立ちたいというか、存在感をアピールしたがるはずです。

もちろん「お願い」をすることはやめておきましょう。本当に「一生のお願い」になってしまうケースがあるようです。

自身と相手の関係やキャラにもよるでしょうが、相手の自慢に対しては興味や憧れを示さず、「やりたいとは思わんが話としては面白いな」といった対応をしていればよいと思います。

相手の組でのポジションにもよりますが、下っ端だと切羽詰ってる場合も多々あり、触らないほうがいいということも。

結局はケースバイケースですが、徹底して不介入を決め、あくまでただの同級生としての付き合いを保てばいいのかと。

間違っても「一蓮托生」な関係だと言わさないようにしてくださいね。

id:miharaseihyou No.10

回答回数5215ベストアンサー獲得回数716

ポイント10pt

http://www.daito.ac.jp/~uriu/thesis/2007/watanabe.html

ヤクザの主な収入源は「博打、売春、覚醒剤」ではありますが、それ以外にも「民事介入暴力」など、多枝に渉ります。

あなた自身ではなくても、追い詰められて「どんな事をしてでも何とかしなければはならない」などと思い詰めた人が彼等の顧客となるケースも多いようです。

 

あなた自身が、例えば友人との会話で「自分の同級生がヤクザになっていた。」などと話してしまうと、そこから枝ができてしまいます。

彼はおそらく組織の一員として枝を張るだけです。

あなた自身が彼等に何かを頼まなければ何も興きません。

しかし、あなたの子供や友人などで筋者を頼みたいという人が居るかもしれません。

 

そういった裏の事情を考えて今後の言動に注意されるのが一番だと思います。

こっちから積極的につきあいを断とうとするのはあまり感心しません。

何もしなければ何もありませんし、あまり執拗な場合には警察に相談するにも根拠が出来ますので、それなりの対応をしてくれます。

id:k-y_w No.11

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

電話番号を変更するのをオススメします

「持ってないんだ」

と相手に言うと、

「ウソをつきやがったな!」

みたいなことを言う可能性があるので

id:harumi2 No.12

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

同級生なら普通にしていればいいと思いますよ。電話番号をきかれたら 携帯アドレス教えたらいかがですか?家に電話もらってもいない事多いし。携帯に電話もらっても高いからメールはどう?って聞いたらいいと思います。

メールなら いやだな~と思ったら いくらでも断ることできますし、相手は同級生の1人としか見ていないと思いますが・・でもお金の貸し借りの話が出たら メールのやり取りもやめたほうがいいですね。

id:x1118 No.13

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

おしえないでいい

もしくはおやにいう

id:tyesya0901s No.14

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

教えた後、電話番号を変えればいい。

面倒だが、それがいいと思う。

  • id:miharaseihyou
    ヤクザは最初の「カマシ」で勝負します。
    「ガンツケ」などとも言います。
    相手の弱みを嗅ぎ分ける嗅覚は鍛えられています。
    誘導尋問なども警察から手口を直伝してもらっていますから、電話が掛かってきたら何も言わないで切るのが一番だと思います。
    電話代もタダではありませんから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません