カードだとガソリンはなぜ安くなる?

ガソリンスタンド運営会社はカード会社に利用手数料を払う必要がありますよね?
だったら高くなるのが普通ではないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/18 01:01:17
  • 終了:2009/10/25 01:05:02

回答(10件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/18 04:28:26

ポイント23pt

ガソリンカード エネオス カードを利用すると安い理由

http://gosorinc-eneosc.seesaa.net/article/110169083.html

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/10/18 01:08:46

ポイント23pt

そのカードを持ってることで、同じガソリン会社を使う頻度が高くなるからです。


お店のポイントカードなんかと一緒ですね。

あれも導入費でかなりのお金がかかってます。

でも、それ以上に「カードがあるから同じ店で買おう」という購買意欲に繋がり売り上げが増えるから割引をするのです。

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/18 04:55:59

ポイント22pt

ガソリンカードでガソリン代節約【ガソリンカードの仕組みを解説】

http://cashfan.sakura.ne.jp/

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/10/18 05:24:13

ポイント22pt

 クレジットカードを使われたお店がクレジットカード会社に対して支払う加盟店手数料の一部が消費者に還元されているようです。では、お店側のメリットはと言えば、売上金額増加につながること要するに集客力UPのようです。

●クレジットカード払いがお店から嫌われる理由 -クレジットカード節約術-

http://card.benrista.com/essay_card120.html

●加盟店手数料

>加盟店にとっての加盟店手数料

クレジットカードの加盟店は、クレジットカード利用金額に応じた加盟店手数料をカード会社に支払います。

当然、加盟店手数料の分だけ現金決済よりも利益が減少しますが、以下の利点があり、結果的には売上が増加します。

・所持金の足りない消費者の「売り逃し」を減らせる

・クレジットカードだと、余分な買い物をする消費者が多い

・現金客よりもクレジットカード利用客の方が、平均購買単価が高い

・現金決済には、釣銭の必要性や強盗の危険性がある

・インターネット決済の場合、銀行振込には入金を確認したり代金に間違い(多いときには返還/少ないときには再請求)があったりするので、人件費が必要

http://www.super-creca.com/unnecessary/merchant.html

id:u1p No.5

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62009/10/18 15:53:07

ポイント10pt

もう既にあらかた出ていますので、落ち穂拾いなどを。

1 現金の残りを気にせず「満タン」給油する。特に金額を指定しての給油はクレジットカードでは殆ど見られない。

2 特にセルフGSなど、釣り銭機の補充の手間。

3 特にセルフGSなど、現金の数え間違いや読み取りエラー(最悪弾く場合も)の回避。

4 特にセルフGSなど、夜間の監視員の手間を避ける。

これらはプリペイド型給油カードも同じ理由です。

プリペイドの方がクレジットカードよりも割引率が良いのは、当然事前に現金収入があるからです。

ただし、導入コストはクレジットカードよりももっと掛かるらしいですし、偽造された場合などは全リスクが自社持ちです。

現金のハンドリングコストも掛かりますし(夜間はプリペイドを売らないと言う訳にもいかない)、

また引当金は自社で積み増さなければならないので、最初からプリペイドを諦めてクレジットカードにする所も多いようです。

id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/18 06:48:06

ポイント10pt

>どうして現金よりもクレジットカード払いの方が1リッター当たりの値段が安くなるのでしょうか?

二つの理由があります。

先ず、カード払いの場合は「テイケイカードが決まっている」場合が多いですよね。

○○石油系スタンドは、○○カード。□□系スタンドは□□カードなどなど。

これらのカードは、石油精製販社とカード会社との提携カードです。

クレジットカード会社は、カード利用額に対して手数料を徴収します。

が、提携カードの場合は「カード業務をカード会社に別途代金を支払って委託している」のです。

ですから、自社(石油)カードの場合「利用代金に対して手数料分を石油価格から削減する」事が可能です。

自系列石油スタンド以外でのカード使用に対しては、別途カード手数料をカード会社と折半します。こちらの手数料も、自社カード保有者に還元しているのです。

そうする事で、自社カード顧客の囲い込みが可能になり、石油(経由・ガソリン・灯油)の消費拡大が見込めるのです。

次は、各スタンドの事務費軽減。

現金払いだと、各スタンドの店員が「毎日事務処理」をする必要があります。大手顧客の場合は、月払いの場合もありますが、返済延滞の可能性もありますね。

ところがカード払いだと、事務処理が必要ありません。

月賦の顧客が任意整理・自己破産・夜逃げをしても、カード会社から100%確実に入金があります。(カード会社が、債権を処理する)

人件費削減分を、価格に転嫁できるのです。

然しながら、今は「セルフ式スタンド」が多くなりました。

カードの割引と、現金カードの割引に大差がなくなってきています。

(私の現金割引カードは、クレジットでの支払いと同じ割引率です)

今では、値引きよりもポイント加算としている石油計カードが多くなりましたね。

最近は、セルフ式スタンドは物騒です。

現金方式を廃止し、現金を取り扱わない全てカード方式に変わる可能性もありますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4633934.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hirovlsi 66 63 8 2009-10-18 02:27:27
2 funkorogashi 85 79 1 2009-10-18 05:10:18
3 heke2mee 162 145 43 2009-10-18 15:40:58
4 りょうたDSi 68 47 0 2009-10-23 21:00:16
  • id:Reiaru
    http://gosorinc-eneosc.seesaa.net/article/110169083.html
    確かにタイトルには「安い理由」とありますが、一体この文面のどこにこの質問に対する回答としての "理由" が書いてあるのですか?

    http://cashfan.sakura.ne.jp/
    確かにタイトルには「カードでガソリン代節約」とありますが、一体どこにこの質問に対する回答としての "理由" が書いてあるのですか?

    fun なんとかとか作って回答数 (ポイント) を搾取する前に、もう少し回答内容を考えて下さい。
  • id:Reiaru
    文句だけではあれなので、少しだけ回答を書いておきますね。
    (この程度の事は回答欄に書く程の事ではありませんので)

    結局の所、その目的は rsc96074 様の挙げているこちらです。
    > ・クレジットカードだと、余分な買い物をする消費者が多い

    実際ですね、ガソリンスタンドっていうのは現金客っていうのは「満タン」を指定しないお客さんが多いのですよ。
    半分くらいなどを指定するお客さんがかなり多いのです。満タンにせず、車重を軽くすれば燃費も向上するとかそういう理由なのですが。

    ですが、カード払いの人はまずそんな事は言いません。カードを使いながら「\500 分」なんていう入れ方をする人はいませんので。
    そしてついでにですね、これがガソリンスタンドにとっては非常に大きな収益にもなるのですが、洗車やらオイル交換やらエンジンルーム点検も同時に「買ってくれる」のです。
    (保険みたいなもので実体はありませんが、これも一つの「商品」ですので)
    これ、カードのお客さんがいたら「いかがですか?」なのです。ファーストフードの「ポテトもご一緒にいかがですか」と同じ事ですね。

    そんなこんなでクレジットカードを使うお客さんに対して多少値引きした所で、それをペイできるだけの収入が十分に期待できる訳です。
    そういう訳で、ガソリンスタンド側にとってはクレジットカード払いのお客さんというのは一種の VIP みたいな扱いなのです(そこまで凄くもないですけれど)。
  • id:Reiaru
    あともう一つお教えしておきますが、実はガソリンスタンドの収益の大半は給油によるものではありません。
    何割かとかは書きませんが、びっくりするぐらい、上に挙げた「洗車やらオイル交換代」がそれを占めています(笑)
  • id:u1p
    しまった、私、スクロールせずに書いたので、Reiaruさんのコメントを見ずに書きました。
    開封しなくて良いです。
    (おまけに書いた、プリペイドの方が行数多くなっているし…)

    でもReiaruさんの「洗車も一緒に如何ですか?」は、セルフ給油には該当しませんよね。
    セルフ給油の場合にカードを使えるようにするのは、やっぱりお互いの利便性の為です。
    現金予め入れなきゃいけないようなセルフGSで、
    集合型釣り銭機に行くのが面倒、みたいなのは現金派の人でも、経験してらっしゃるのでは?
    プリペイド専用になっちゃうと、最初にまとまった金額を払わなきゃいけないから、1000円! と言うような客は逃すし、
    落としたり磁気不良にしたりする危険から、嫌がる人も多いようですから。

    と言う点で、クレジットカードを使って貰いたいから(クレジットカードの方が結局の所、客単価が高くなるから)、です。
    (と言うようなことを回答の中に書いておくべきでした、コメントで追記になりすみません)
  • id:u1p
    あともう一つの理由と言うか、何というか、
    クレジットカードを利用することで、加盟店手数料を支払金額に上乗せする(客に加盟店手数料を請求する)ことは禁止されている
    と言うのも、大きな理由の一つではないでしょうか。
    少なくとも「現金フリー」客と同じ金額にする必要はありますね。
    (「同じ金額になるのは何故ですか」ではなく「安くなるのは何故ですか」なので書きませんでしたが、
    一応付け加えておきます)
  • id:Reiaru
    私が最初に問題にした URL は面白いですよ。
    タイトルはそうなのですが、全く理由については書かれていないですから(笑)
    内容を読まずに回答するとこうなりますよねっていう悪例です。

    それだけでも良いのですが、その指摘だけだと「回答もできないくせにごちゃごちゃ言うな」とか言われそうなので、
    ちょっとした小話を書いてみたりしました。

    そうですね、セルフ給油などの事もありますし、u1p さんのおっしゃる事は正しいです。
    そういう回答が評価されるならば私も嬉しいのですが、
    この回答者達と言いますか、この人はポイントを稼ぐ為にわざわざアカウントを変えて分割回(ゴホゴホ
  • id:u1p
    回答オープンして下さった方、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません