混合水栓蛇口の付け根のマイナスドライバーについて教えてください。


かなり古い家(賃貸)に住んでいるのですが、キッチンの水道だけ水量が少なめだったので、
ネットで調べて、付け根の蛇口の水の側(お湯ではない方)をまわすと水の水量が変ると知り、
やってみました。

回してみると、確かに変化しました。水の出が明らかに少なくなりました。

そこで反対に回せば多くなるだろうと思いまわしてみましたが、一向に多くなりません。
それ以降は右にいっぱい回すと止まるのですが、左にいっぱい回しても以前より格段に
少ない量の水(ぽたぽた程度)しか出なくなってしまいました。

使い物になりません(T-T)
解決方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/18 06:13:38
  • 終了:2009/10/18 10:37:04

ベストアンサー

id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/10/18 08:43:30

ポイント100pt

http://kakudai.jp/try/mente.html

http://kakudai.jp/try/mente2.html

https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucets/pdf/a-743.pdf

http://www.kitazawakk.co.jp/05-2/hint23.html

流量調節栓を回したのですね。

この時に流量調節栓付近に堆積したスケール(水垢)が剥離して、

吐水口キャップやストレーナー・逆止弁に詰まってしまったと思われます。

水栓の機種によって違いますが、吐水口キャップやストレーナーやチャッキ弁(逆止弁)等を

簡単に取り外せる機種.が有りますので清掃が可能です。

但し、水栓内部に内蔵されている場合がありますので、この時は設備屋さんや

メーカーにての清掃・交換が必要になります。


ご自身で分解・清掃される場合は必ず、元止水栓を止めてください。

水栓部にかかった水圧全開で水が噴出しますので、キッチン周りが大変な事になってしまいます。

御注意を。

id:okenji

なるほど。今回の現象とつじつまが合いますね。

水垢はそんなに水量に影響するのですね。

対処は今後考えますが(お湯の方を水としても使えるので)、スッキリしました。ありがとうございました。

2009/10/18 10:33:00

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/18 06:21:56

ポイント10pt

中の弁が錆びているのではないでしょうか?

管理会社に事情を説明して対応していもらったほうがいいでしょう。

id:okenji

わかりました。

自己解決の方法がなければ、もちろん管理会社や水道会社に連絡しますが、考えられる原因や解決法がありましたら教えてください。

2009/10/18 07:25:01
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/18 06:18:13

ポイント10pt

専門業者に頼みましょう。


水まわりならクラシアンへ

http://www.qracian.co.jp/

id:okenji

わかりました。

自己解決の方法がなければ、もちろん管理会社や水道会社に連絡しますが、考えられる原因や解決法がありましたら教えてください。

2009/10/18 07:25:04
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/10/18 08:43:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://kakudai.jp/try/mente.html

http://kakudai.jp/try/mente2.html

https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucets/pdf/a-743.pdf

http://www.kitazawakk.co.jp/05-2/hint23.html

流量調節栓を回したのですね。

この時に流量調節栓付近に堆積したスケール(水垢)が剥離して、

吐水口キャップやストレーナー・逆止弁に詰まってしまったと思われます。

水栓の機種によって違いますが、吐水口キャップやストレーナーやチャッキ弁(逆止弁)等を

簡単に取り外せる機種.が有りますので清掃が可能です。

但し、水栓内部に内蔵されている場合がありますので、この時は設備屋さんや

メーカーにての清掃・交換が必要になります。


ご自身で分解・清掃される場合は必ず、元止水栓を止めてください。

水栓部にかかった水圧全開で水が噴出しますので、キッチン周りが大変な事になってしまいます。

御注意を。

id:okenji

なるほど。今回の現象とつじつまが合いますね。

水垢はそんなに水量に影響するのですね。

対処は今後考えますが(お湯の方を水としても使えるので)、スッキリしました。ありがとうございました。

2009/10/18 10:33:00
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/10/18 09:18:40

ポイント30pt

思うに中のパッキンが破れかけていて、それが流路を塞いでいるのかと、、、

錆などがはがれて詰まっているという可能性もありますが、、、

元栓を閉めて水栓を分解してみれば分かると思います。

(組み直せなくなってもしらんけど、)

混合水栓は一応消耗品なので、10年も使えばパッキンがだめになり、場合によってはバルブ部分、ないし水栓その物全てを交換しなければならなくなります。

特に、古いと補修部品が無かったりするので全交換になるかもしれません。

自分でやれば1万ぐらいですけどね。

(水道管自体は規格品なので基本的にはみな同じ13mm)

id:okenji

水垢、錆、パッキンの破れなどの可能性があるのですね。混合水栓は消耗品・・・ショックです。知りませんでした。リフォーム後1,2年なので、補修部品は大丈夫だと思います。ご回答ありがとうございました。

2009/10/18 10:34:21

コメントはまだありません