新しく商品をデジタルコンテンツを販売する予定です。

①下記の方が販売効果が出やすいのか、ご存じの方アドバイスをお願い致します。
・既存のドメイン以下に商品ページを作って販売する場合(被リンクによるSEO対策済み、全体で総25ページ程度)
・新しいサブドメインに商品ページを作って販売する場合(新たに被リンクによるSEO対策を行う、総5ページ程度)

②上記の既存のドメイン以下に商品ページを作った場合、そのページ個別にSEO対策を行うことが可能なのかご存じの方がいたら教えて下さいm(_ _)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/25 09:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント35pt

今後のコンテンツの展開予定を立てた上で、運営を行いやすく、ユーザーにも伝わりやすい方法という視点で選択を行うべきでしょう。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/19/2492

id:sandbox69

URLとても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

2009/10/19 10:08:30
id:tk09 No.2

回答回数280ベストアンサー獲得回数35

ポイント35pt

質問内容は以下の文だと仮定して回等します。

--------------------------------------------

新しく商品を(に)デジタルコンテンツを…

①下記の(どちらの)方が販売効果が出やすい・・・

---------------------------------------------

①の既存のドメイン以下に商品ページを作るのが良いと感じます。

TOPページのSEOの強さや、現時点での総ページ数にも関連してきますが、

全体で5(25)ページ程度のコンテンツにサブドメインを持たせることはユーザビリティの部分でも賢明ではない思います。

ただし、今後商品数を拡大して商品数&コンテンツを充実させて、カテゴリページ数およびカテゴリTOPページを充実させ

られると見込んでいるのであればサブドメで作ることは有効だと感じます。


サブドメにすることで、被リンクが別サイトになるというメリットが以前はありましたが、

SEOコンサルなどの見識では、現在のクローラのアルゴリズムでは別サイトと認識されないケースが増えています。


①個別にSEO対策は可能だと思います。sandbox69さんの仰る「SEO対策」というのは内部リンク&動的ページの静的化なのか、キーワードの最適化なのか、LPOなのか、外部リンク数の増加なのかが不明なのでなんとも言えませんが、そもそも、ECサイトのSEO対策とは1ページに1キーワードを当てて行っていくことが多いよう思うのですが。。。

id:sandbox69

>サブドメにすることで、被リンクが別サイトになるというメリットが以前はありましたが、

>SEOコンサルなどの見識では、現在のクローラのアルゴリズムでは別サイトと認識されないケースが増えています。

なるほど、それではサブドメインにする意味はあまりないということですね。

納得です。ありがとうございました。

2009/10/19 10:11:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません