宝くじ付き定期預金 について、どれが一番良い商品だと思いますか?

 
  円定期預金 高金利商品 宝くじ付(全国)  最終更新日 平成21年10月
  http://www.ginko-shohin.com/syohin.html?bn=150&cp=0&st=0&ar=0&sort=104
 
上記サイトのリストを参考に、各商品の内容などを比較してみてほしいと思います。
(『このリストの”宝くじ配布率”が一番高い商品だから』という理由一点での回答は遠慮願います。)
 
割と真剣に預け先を検討しているので、ネタ回答には、配点できない場合があります。 御了承ください。
また、この種の預金を実際に利用したことのある方の経験談(選考理由など)もお待ちしています。
 
■条件 
  100万円~300万円を3年間預けたままにする。(途中での解約引き出しも、追加入金も行わない。)
  
■考慮したいポイントの例
  ・銀行の安定性
  ・金利
  ・宝くじの枚数
  ・事務手続きの利便性や手数料 etc...
 
■備考
  家族が毎回宝くじを購入してきてくれるので、それだったらば…という選択です。宝くじ付き定期預金以外の金融商品のお勧めは不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/18 18:49:03
  • 終了:2009/10/25 18:50:02

ベストアンサー

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/10/18 19:16:14

ポイント60pt

普通に考えれば、宝くじが余裕で買えるような高金利の定期が沢山あるので、高金利の金融機関に預けるべき(http://www13.atwiki.jp/koukinri/)だと思います。

ただ、今回は敢えてそれを考えないという事ですと、もっとも大切なのは安全性ではないでしょうか?

郵送の場合、窓口で本人確認をしないと引き出しができなくなる可能性もあると銀行員から説明を受けた事がありますので、地元の金融機関をお薦めします。

また、倒産した場合、店頭などに行く必要があると思いますので、その場合を考慮しても立地が最も大切かと思います。

枚数など少しくらい多くても、元のお金を引き出せないのは非常にリスキーなのではないでしょうか?

銀行倒産については、ペイオフがありますし、もし格付けを気にするなら、日本円を持ってる事がそもそもリスクですし、格付け機関が倒産する時代ですので、格付けはあまり気にしなくても良い気がします。

結論としては、お近くの銀行に預けるのが良いという事になります。

id:summerdealer

高金利定期の件、立地重視の銀行選びの件、アドバイスありがとうございます。

■高金利定期

改めて金利を眺めて、計算をし、比較をするとやっぱり心は高金利定期のほうへ傾きますね(笑)

■立地

私は東京在住なので、地銀の支店が近くに揃っているほうだと思うのですが、経営が苦しくなった場合は支店引き上げの可能性もありますものね。

ただ、東京に本店のある、という条件で絞ると、けっこう宝くじ付き定期預金を選ぶのが厳しくなります…。

2009/10/19 05:53:05
  • id:TREEG
    距離的に、本店までいける銀行については、このくらいでしょうか。
    占い程度の価値しか無いかもしれませんが、一応格付けもあれば、気持ち安心できるでしょう。
    東和銀行 BBB- http://www.jcr.co.jp/rat_fina/rat_list.php
    京葉銀行 A+ http://www.jcr.co.jp/rat_fina/rat_list.php
    東邦銀行 A http://www.jcr.co.jp/rat_fina/rat_list.php
    芝信用金庫 3STAR http://shibashin.topica.ne.jp/oshirase/fitchrating/index.html
    東京ベイ信用金庫 不明 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&q=site%3Abayshin.co.jp+%E6%A0%BC%E4%BB%98%E3%81%91&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
    スルガ銀行 A3 http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK005844120080116
    .
    .
    とりあえず、スルガ銀行をプッシュしておきます。
    .
    立地(東京から行けない距離ではない)、枚数(お金がたまれば、300万以上も可)、格付け(A3)、銀行としての使い勝手(※1)

    ※1・・・使い勝手
    ・セブンイレブン、ゆうちょATMも無料で使える
    http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/tesuuryou/
    ・ネットバンクが無料
    ・定期の中途解約が可能
    ・当座貸越ができる(クレジットカードで借りるのが馬鹿らしくなるくらい安い利率です)
    http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/tameru/teiki/lineup/takarakuji.html
  • id:summerdealer
    丁寧な追加コメント、恐れ入ります。
    (格付けとスルガ銀行の使い勝手注釈もつけてくださって、ありがとうございます。)
    スルガ銀行、優位なのですね~。
    あまりに評判が良いようなので、少し天の邪鬼な気持ちもあって(「宣伝が上手いのかな…?」など)他の銀行も調べてみようと、はてなで質問したのでした。
    けれど、こうやって絞っていって頂いた結果がスルガ銀行だと納得です。^_^
  • id:TREEG
    折角迷っていらっしゃるようなのでもう少し迷ってください(^^
    ちょっと思いついた事があったのでだらだら書いてみました。
    今こう書きましたが、これは、今日のお話です。
    明日には規約が変更になり、ATMなどの利用料が有料になるかもしれません。
    例えば、過去非常に使い勝手の良かった銀行、例えばイーバンクなど、結局は改悪の繰り返しで、当初完全に無料だったATM利用料金も有料化、無料だった外貨引き出しも、いつの間にやらクレカと同レベルの手数料になっています。お知らせメールも内容はいつもクレカ作成のお知らせばかり。新生については、経営が悪化?し、合併する羽目になっています。
    宣伝のうまさはプロに依頼するため、そう大差は無いと思いますが、過剰なサービスは意外と早く改悪されるかもしれません。
    中途解約条件などの変更は今までに聞いたことはありませんが、確か、これも後で規約の変更が出来たとうろ覚えですが記憶しています。
    ネットバンクも維持するだけでお金はかかりますので、有料になるかもしれませんし、当座貸越も、サービスを中止すると使えなくなります。
    また、他行と合併した時1000万を超えてペイオフの対象外のお金が出るかもしれません。美味しい金利に惹かれて長期で設定した人(新生1000万、あおぞら1000万)などピリピリしてそうです。しかも、この銀行は解約不可の定期もあるため、合併後、ペイオフを超えても解約できない人も残ると思います。
    .
    ちなみに、ネットや郵送ですと、良くあることですが、顧客殺到で、電話がつながらなくなったりします。これは実は良くあります。
    証券会社など緊急でば売買したい時なども繋がらなかったり(暴落した時など)、銀行であれば、何か大きな規約変更やキャンペーンを行った時などです。
    こんな時、通帳紛失により緊急で話がしたい時も繋がらないなど意外とリスクですね。最悪、処理に遅延が発生し、間に合わないなど不測の事態も考えられます。
    .
    良い機会ですので、色々迷ってみてください(^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません