くだらない話ですみません・・


先日から自分は風邪で寝込んでまして、
元々ひどい胃炎を持ってるのですが

【胃がすごい弱ってて、さっきうどん食べたけどダメだった。胃がムカムカするわ】

と一緒に住む母に言ってあったんですが
数時間後に用事でリビングにおりると

【あ、ねえねえ《刺身》買って来たよ。食べる?】

と、私のためにわざわざ豪勢な刺身の盛り合わせを買って来ました!

【え…胃が弱ってるって言ったじゃん、なんで刺身?!】

とツッコむと【え?何でって…】と返されました。真顔でした。

でも刺身って生魚だしかなり消化悪そうですよね。
風邪の時は消化の良いものを、もしくは暖かいものを
って、特に主婦だったら分かると思うのですが・・

母は50歳でだいぶ主婦やってるし、料理も毎日するし
そんなこと分かると思ったのですが
母は一体何を考えてるんでしょうか…?ほんとに疑問です…
ちなみに刺身は父が全部食べたようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/18 20:12:13
  • 終了:2009/10/18 20:41:04

ベストアンサー

id:kawauso999 No.2

kawauso999回答回数18ベストアンサー獲得回数12009/10/18 20:21:38

ポイント80pt

・特売で安かったので、興奮して細かいことは忘れていたから

・御馳走であれば食欲も湧くと考えたから

・肉よりは魚がいいと考えたから

・胃腸が弱って食べられないという経験がないため、ピンときていないから

刺身は消化に良い食品だということを知っているから



このどれか、またはいくつかの理由の複合ではと想像しました。

id:ereg

《刺身は消化に良い食品だ》のリンク先を拝見しました。

タンパク質は加熱する前のものの方がいい場合もあるんですね

でも母の場合は、特に4番目の

「胃腸が弱って食べられない」っていう経験がないから

ぴんと来てないのかも。

これがとてもしっくり来ました!

ご丁寧にありがとうございます

2009/10/18 20:35:53

その他の回答(2件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/10/18 20:21:02

ポイント80pt

胃の具合が悪いときには、刺身はよくはないでしょう。

少なくても、寄生虫がいる可能性があるイカなどは避けるべきでしょう。

お母様の考えはわかりませんが、少しでも豪華なものでも買ってきて、

元気をだしてもらおうと思われただけだと思います。

または、質問者さまにかこつけて、お母様が刺身をたべたかった、とか……。

お体ご自愛ください。


http://q.hatena.ne.jp/1255864330

id:ereg

回答ありがとうございました。

イカ、しっかり入ってました…やっぱ食べなくて良かったです

もし「元気を出してもらおう」って思ってくれてたなら

嬉しいんですけどね・・

2009/10/18 20:33:25
id:kawauso999 No.2

kawauso999回答回数18ベストアンサー獲得回数12009/10/18 20:21:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

・特売で安かったので、興奮して細かいことは忘れていたから

・御馳走であれば食欲も湧くと考えたから

・肉よりは魚がいいと考えたから

・胃腸が弱って食べられないという経験がないため、ピンときていないから

刺身は消化に良い食品だということを知っているから



このどれか、またはいくつかの理由の複合ではと想像しました。

id:ereg

《刺身は消化に良い食品だ》のリンク先を拝見しました。

タンパク質は加熱する前のものの方がいい場合もあるんですね

でも母の場合は、特に4番目の

「胃腸が弱って食べられない」っていう経験がないから

ぴんと来てないのかも。

これがとてもしっくり来ました!

ご丁寧にありがとうございます

2009/10/18 20:35:53
id:mandoto57 No.3

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/18 20:27:58

ポイント80pt

胃が弱ってるって言ったじゃん>

・たいして気にもとめていない。

・あまり人の話を聞いていない。

・母上が胃が丈夫なので、あまり気にしていないとかなのでは。

家族内でもそんな人いますので。。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ereg

ああ・・母は一度も胃を壊したことがないくらい丈夫なので

あまり気にしてないのかも・・・

でも「うどんでダメだっつったのに、刺身って・・!」

とツッコミたくなってしまいました・・

回答ありがとうございました

2009/10/18 20:37:11
  • id:rafting
    ご馳走で元気づけようとしただけじゃありませんか!
  • id:kyokusen
     白身魚のお刺身なんかだと消化に良いのですが、脂っこいのだとダメですよねぇ。
     イカはお刺身として売られているのは解凍戻しの事が多く、その場合アニサキスなどの寄生虫は死滅していますので問題ありません。(逆にアニサキス対策の為一度冷凍する事を求めている県もあったように思います。最近の冷凍技術は進んでいて、船上冷凍などの商品はむしろ生イカよりも鮮度が良くおいしいです)でもま、胃が弱ってる人に食べさせるものではないですわねぇ。イカは消化が悪いですし。

     所でもう食欲は戻られたでしょうか?風邪で発熱していて食欲が無い時などはアイスクリームなどもよろしいですよ。

     そういえば私もインフルエンザで何も食べられず寝込んでいるとき母がたこ焼きを買って来てくれた事があります。多分私が大好きだから、だと思うのですが、好きなたこ焼きもとてもじゃないけど食べられないという状況を作られるのはいくら相手の好意でもたまったもんでは無いですよね!
     せめてこういう時は桃缶にしてくれ!と思ったものです。(昭和か!)
  • id:ereg
    >kyokusenさん
    白身魚だと消化にいいんですね!何の魚だかは分からなかったですが
    ハマチとかアジとか光り物が多かったような。
    冷凍戻しなら寄生虫の心配はないんですね。

    風邪はまだちょっと微熱でダルさがありますが・・とりあえず温かい汁モノなどですごしてます。アドバイスありがとうございます^^

    それにしてもタコ焼ってのもちょっと消化悪そうですね(^o^;)
    きっと私の場合も好意でやってくれたのは間違いないんですが、
    具合が悪いのに!と思わずムっときて
    「食えるわけないでしょ!」と怒ってしまったのをかなり反省してます。。
    いや、私も桃缶って結構風邪の時とか食べますよ!(昭和の人間なんで…)