アフィリエイト広告で綺麗にデザインされたバナーはクリック率も落ちてしまうのではと思いましたが実際どう思いますか?

綺麗にデザインされたバナーの方が結果的に購入率も上がるとかあるのでしょうか?
ちなみにここのページ(はてな)にも綺麗なバナーが出ています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/18 21:36:07
  • 終了:2009/10/21 18:26:56

ベストアンサー

id:gonzu No.3

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62009/10/19 00:30:24

ポイント20pt

デザインの良し悪しに関わらずバナー広告が嫌な人は多いと思います、私もその一人です

デザインよりむしろ内容ですね、興味を引けば嫌な内容でも時にクリックする時もあります

まあ、汚いデザインよりかはきれいな方が良いと思いますがあまり目立たないでページに融和したデザインが良いのではないでしょうか

id:manekinekoo

ありがとうございます。

内容が大切なようですね。

2009/10/19 08:55:19

その他の回答(4件)

id:kaerx No.1

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/10/18 21:48:03

ポイント20pt

以下、参考になります。

C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50783668.html

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サービスは面白いと思います。

ただ個人なのでここまで予算がないのが現状です。

2009/10/18 22:21:40
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/18 22:26:21

ポイント20pt

以前、釣り愛好家(男性)のブログに、有名な某仏ブランドのクリスマス・ブログパーツが貼ってあるのを見かけたことがありますw

CTRを求めるよりも、バナーは「ブランド認知」をゴールと考えた方がいいと思います。

また、アフィリエイターは「獲れそうか」「稼げそうか」で判断します。

獲れそうでも稼げそうでもない案件については、掲載されることが期待できません。

但し、綺麗なバナーならば、自分のために貼るかもしれません。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>但し、綺麗なバナーならば、自分のために貼るかもしれません。

ブログに綺麗なバナーを貼りたいという意味でしょうか。

2009/10/18 22:37:54
id:gonzu No.3

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62009/10/19 00:30:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

デザインの良し悪しに関わらずバナー広告が嫌な人は多いと思います、私もその一人です

デザインよりむしろ内容ですね、興味を引けば嫌な内容でも時にクリックする時もあります

まあ、汚いデザインよりかはきれいな方が良いと思いますがあまり目立たないでページに融和したデザインが良いのではないでしょうか

id:manekinekoo

ありがとうございます。

内容が大切なようですね。

2009/10/19 08:55:19
id:otaxa No.4

Otaxa回答回数25ベストアンサー獲得回数82009/10/19 00:34:12

ポイント20pt

たとえばショップサイトなんかはバナーがたくさんあるので、綺麗なだけではまずクリックされません。

バナー広告自体がすでに皆見慣れてしまってきてるので、「内容がどうなのか」の方が重要です。

僕の経験から思うのは見た目はどうでもいいということですかね。

たとえばバナーがたくさんあるサイトで、あるバナーをとにかくクリックしてもらいたい場合、

ページの上の方(スクロールせずに見える場所)に置くか、ページの下(最下部でスクロールが止まる場所)に置いたり、どうしてもって場合は他のバナーを全て目立ちにくくする(似たデザインにする)こともあります。

ド素人の人がデザインしたとしても、こういったポイントが抑えられていたり内容がちゃんと練られていれば、たくさんクリックされるという現状を何度も見てますので。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

特に大手企業のバナーはクリックして見ないと意味がわからない場合がありました。

ブランド名だけ書いてある感じです。

内容を書く必要があるのですね。

2009/10/19 08:56:57
id:koos No.5

koos回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/21 17:52:35

ポイント20pt

バナーといっても色々なデザインがありますので

掲載マニュアルの作成をうまく検討されると良いと思います。

フランスは町並みの外観を崩さないよう厳しい建築法が設けてあるように

サイトのイメージに合わないバナーは信頼感を損ねます。

CTRだけの話でいくと、一長一短です。

綺麗なバナーデザインの方がCTRが高いサイトもありますし

楽天のような数字が目立つバナーがクリックされやすいサイトもあります。

訪問ユーザーの属性によってバナーのCTRは変化しますね。

http://www.bana-wave.com/

コメントはまだありません