文法における性(男性名詞・女性名詞・中性名詞 など)の概念とはなぜ存在するのでしょうか。

特定の言語にだけ存在するならまだわかるのですが、結構いろんな言語にまたがって存在する概念なので気になっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/18 22:10:47
  • 終了:2009/10/19 00:42:37

ベストアンサー

id:kamikun No.2

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72009/10/19 00:23:56

ポイント50pt

「男性名詞 女性名詞」でググっていくつか読んでみました。

いろんな言語にまたがって存在するのは「元は同じ言語だったから」で、「なぜ存在するのか」は「元となった言語に存在していたから」となります。

「なぜ元となった言語に存在していたのか」には「わからない」と答えるしかないようです。

有力な説はあるようですが(下記参照)。


「めんどくさい規則ってたいてい淘汰される」というのはわかります。

実際古代語はかなり難しいらしいですし、英語には文法上の性はありません。

ただ、だからといって、「現時点でほとんどの言語で文法上の性はなくなっていなければおかしい」とまでは言えませんよね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125699...

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/995993461/l50

http://nishidam1.web.infoseek.co.jp/multi_2.htm#chap.10

https://club.asahipress.com/text-web/france/colum6.pdf

id:cdw47780

ありがとうございます。

結局、よくわからない、ということみたいですね。

これからさき性が失われることがあるんでしょうか。。。

2009/10/19 00:41:55

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/18 22:33:17

ポイント20pt

大学時代のフランス語の講師は、「各々の性別の性器の形からの連想でつけられたものが多い」といっていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330017...

id:cdw47780

ありがとうございます。

めんどくさい規則ってたいてい淘汰されると思うんですけどね・・・

2009/10/18 23:08:55
id:kamikun No.2

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72009/10/19 00:23:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

「男性名詞 女性名詞」でググっていくつか読んでみました。

いろんな言語にまたがって存在するのは「元は同じ言語だったから」で、「なぜ存在するのか」は「元となった言語に存在していたから」となります。

「なぜ元となった言語に存在していたのか」には「わからない」と答えるしかないようです。

有力な説はあるようですが(下記参照)。


「めんどくさい規則ってたいてい淘汰される」というのはわかります。

実際古代語はかなり難しいらしいですし、英語には文法上の性はありません。

ただ、だからといって、「現時点でほとんどの言語で文法上の性はなくなっていなければおかしい」とまでは言えませんよね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125699...

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/995993461/l50

http://nishidam1.web.infoseek.co.jp/multi_2.htm#chap.10

https://club.asahipress.com/text-web/france/colum6.pdf

id:cdw47780

ありがとうございます。

結局、よくわからない、ということみたいですね。

これからさき性が失われることがあるんでしょうか。。。

2009/10/19 00:41:55

コメントはまだありません